人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職人になった(気分の)一日*

ずっと気になっていた和室の襖の色褪せ・・・このマンションを買って20年だもんね
そろそろ・・、というかとっくに(笑)張替時! 
お盆休みに自分達で貼りかえようと急に思い立ち、材料と道具はコチラ で購入しました。

首にタオルを巻いて、腰痛予防のコルセットを巻き、主人と一緒ににわか職人に変身!
一応親方は私ね^^ さあ~!始めるわよ066.gif 

張替といっても、上から糊で貼るだけなので簡単簡単♪♪と、強気で臨んだものの・・・
これが思ったより大変で(汗) 糊が均一に塗れないし、カッターも上手く使えず一苦労 
天袋から始めるべきだったと後悔するも時すでに遅し・・・

ぶよぶよで皺だらけの仕上がりにがっくり肩を落としていたら、乾いていく内にぴしっと伸びてくれた(嬉)
が、一か所だけ戻らず(涙) 原因はカッターを深く入れ過ぎて下の紙まで切れてしまい
撫で刷毛でならそうとしても下の紙が逃げて糊がくっつかずに空洞ができたせい・・・

でも二枚めからは上手に出来て、大4枚、小2枚に4時間半もかかったけどとりあえず終了♪
あ~なんとも言えない達成感049.gif 楽しんでお金も浮いて一石二鳥ね❤
職人さんの偉大さも分かったし、挑戦して正解でした!

初めてにしては上出来だと思うけど、よく見るとね・・・ 見ない見ない(笑) 
職人になった(気分の)一日*_a0196698_21283389.jpg


作業場と化したリビングのお掃除をしてシャワーを浴び、冷やしておいたシャンパンでカンパーイ060.gif
労働の後は何倍もおいしく感じるね053.gif お疲れ様でした~  
職人になった(気分の)一日*_a0196698_20202098.jpg


楽しかったので今度は洗面所のペンキ塗りを計画中です037.gif

★参考★
・購入したもの      →ふすま紙、糊刷毛、撫で刷毛、ふすま用糊
・買わずに後悔したもの→地べら

地べらの替わりに定規をあててカッターで切ったのですが、定規の厚みが邪魔をして
切りにくいったらありゃしない(笑) やっぱり道具は大事だと実感致しました。
これから挑戦しようと思われている方は参考にしてくださいね。
by cocomiel | 2013-08-18 08:30 | 日常