人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳サロン

約三ヶ月ぶりなので、と~っても楽しみにしていました016.gif
しばらく来ないと忘れ物をしたような気分になる位、私にとってはなくてはならないお教室060.gif
新開先生のお料理はしみじみ美味しい♪ そして身体が喜ぶのを実感できるのです

今月のアンチ・エイジング講座のテーマは「薬膳的胃腸力up!」
中医学では古代より「胃気」の充実がなにより大切だと考えられているとのこと
胃腸の力が弱いとせっかくの栄養が吸収されず、体にさまざまな不調が起こります

胃気=脾胃力。まずは脾胃の機能を高める食事を摂ることが大切なのですね(脾=消化器全般)
そしてゆっくりよく噛んで食べることを心がける。実はこれが一番大事かも・・

脾の働きを高めて気を補い巡らすお食事は、穀類を中心に(ここがポイント!)
豆類、甘味を感じる野菜、肉、魚などに紫蘇や香菜、葱、生姜などの香味野菜を加えます

今日も素敵なセッティングに胸が躍ります♪
薬膳サロン_a0196698_21573020.jpg


まずは松の実入りの南瓜の薬膳粥から。体にすっと入っていくような優しいお味です
薬膳サロン_a0196698_2313253.jpg


葛きりの中華風和え物には香菜をたっぷり
薬膳サロン_a0196698_2213322.jpg


盛り付けが美しい甘い野菜のサラダ
薬膳サロン_a0196698_231281.jpg


ゴマダレや
薬膳サロン_a0196698_2316043.jpg


紫蘇ソースをかけて戴きます
薬膳サロン_a0196698_2317424.jpg


薬膳サロン_a0196698_2320277.jpg


鯛の道明寺包み 生姜あんかけ。 食欲のない時はこの一品だけで滋養されそう
薬膳サロン_a0196698_23265991.jpg


茹で豚と白インゲン豆のスープ
薬膳サロン_a0196698_2002924.jpg


ミニ鶏飯(けいはん)は奄美大島の郷土食だそう。初めて戴きましたがすごく気に入りました!
薬膳サロン_a0196698_8484953.jpg


小豆のデザートは蓮の実入り
薬膳サロン_a0196698_851856.jpg


薬膳サロン_a0196698_8524646.jpg


帰宅してから主人に「鶏飯って知ってる?」と聞いたところ、大好物だそうです(驚)
鹿児島出身だから実家で食べてたのかと思いきや、レストランで食べるものだと思っていたんですって^^;
今でも時々出張の時に食べるそうで、「家で作れるなら今度作って」と言われました
作れますとも!! もっと早く言ってくれれば良かったのに(笑) 
結婚して30年以上経っても知らない事があるんですね~

☆薬膳サロンのHPはコチラです  

台風にはくれぐれもお気をつけください。 Bonne journee001.gif
by cocomiel | 2012-06-19 10:05 | 薬膳