人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点心教室 Kona House 

ものすごく久しぶりに点心教室に行って来ました。
大人気の教室なので予約困難。先月やっと取れたと思ったら
ぎっくり腰で泣く泣くキャンセル・・・今回は無事に来る事ができました070.gif
昨年府中から三鷹に移転してから初めてのレッスンです^^

さて、この日のメインは刀削麺! 
生地をシャッシャッと削って大鍋に投げ込んでいる所は見たことあったけど
自分でやるのは初めて。上手にできるのかちょっと心配です・・

まずはデザートのマーラーガオ作り
点心教室 Kona House _a0196698_2103881.jpg


本日のメニュー
点心教室 Kona House _a0196698_212959.jpg


お持ち帰り用は紙カップで作ります。レーズン、デーツ、アップルのドライフルーツ入り
点心教室 Kona House _a0196698_2211859.jpg


蒸篭で蒸します
点心教室 Kona House _a0196698_223753.jpg


生地は固めに作るので、捏ね終わった段階ではぼそぼそ。15分寝かせた後
菊練りといって、真ん中に生地を畳みながら外側を張らせます
点心教室 Kona House _a0196698_2193459.jpg


削る角度がポイント。この後それぞれが実習しましたが意外とムツカシイ025.gif
点心教室 Kona House _a0196698_2159754.jpg


茹であがったら具をトッピングしてスープを注ぎます
点心教室 Kona House _a0196698_903398.jpg


出来上がり。 屋台風にラフな感じで仕上げてみました。
もちもちした麺がとても美味しいです♪ 
点心教室 Kona House _a0196698_22194250.jpg


副菜は先生の手作り。これがいつも楽しみなの♡
点心教室 Kona House _a0196698_2222832.jpg


試食は18センチの丸型で先生が作ったものをカット
点心教室 Kona House _a0196698_22301234.jpg


この教室のもう一つのお楽しみは中国茶のレクチャー
点心教室 Kona House _a0196698_22315913.jpg


この日のお茶は岩茶。焙煎も加わった発酵茶との事。とても身体を温めてくれます。 
点心教室 Kona House _a0196698_22334653.jpg


中国で高級茶芸師の国家資格を取得された先生のお点前はとても優雅で、
お茶のお味も格別なのです016.gif 
点心教室 Kona House _a0196698_8384354.jpg


ほっこり043.gif お疲れ様でした
点心教室 Kona House _a0196698_8424291.jpg


おまけ^^ これは刀削麺を削るナイフだそうです。
点心教室 Kona House _a0196698_8445398.jpg


余った生地とマーラーガオが本日のお持ち帰り(嬉)
更に肉味噌も戴いたので帰宅して早速復習。家族にも大好評でした♪
冷蔵庫で生地を締めたら楽に削る事ができましたよ
この教室は沢山のお土産があるので、娘はいつも楽しみにします
点心教室 Kona House _a0196698_9334774.jpg


★点心教室Kona Houseの詳細はHPでご覧ください。
広州で点心師の資格を取得し、帰国後国際薬膳師の資格も取得された先生です。
とても気さくな先生との実習は本当に楽しい♪ 049.gifお勧めの教室ですよ
by cocomiel | 2012-02-15 10:11 | おでかけ