人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆずのはちみつ煮

お正月に余った柚子で蜂蜜煮を作りました♪
ゆずのはちみつ煮_a0196698_147576.jpg
ゆずのはちみつ煮_a0196698_14245484.jpg

ゆずのはちみつ煮_a0196698_16552166.jpg

ゆずのはちみつ煮_a0196698_14355555.jpg

ゆずのはちみつ煮_a0196698_14394775.jpg

お湯を注ぐと柚子の香りが広がってほっとします。
気を補い美肌効果もある蜂蜜と、気の巡りを良くする柚子は冬にぴったりの飲み物。
市販の柚子茶は甘味が強過ぎるでしょ。
よく洗った柚子の皮を刻んで、果汁とお水と蜂蜜で煮るだけ。
簡単だし、手作りしてみてくださいね♪
ゆずのはちみつ煮_a0196698_1529222.jpg


昨日は今年最初のヨガレッスンでした016.gif 
身体が伸びて気持ち良かったけど、正直、きつかった~!
お正月はあんまり動かないので筋肉が固まってしまったようです(汗)

今朝はあちこち筋肉痛
そのせいかどうか(笑)朝食に七草粥を作るのを忘れました。
お正月で疲れた胃を整え、無病息災を祈りながら戴く七草粥
地方にもよりますが最近は今日までが松の内と呼ぶそうですので、
お正月気分から抜け出す日でもありますよね。(ブログのスキンも今日から通常モード)
昔は小正月の15日が成人式だったし、延々お正月気分だった気がします。
スピード時代になったとはいえ、日本のお正月の良さを今年改めて実感しました。

日本っていいなあ016.gif
by cocomiel | 2012-01-07 16:31 | 美味しいもの