人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹

最近、免疫力を上げてくれる発酵食が注目されていますよね。
中でも「麹」が今ブームのようです。

醤油、味噌、みりん、お酢など、日本の調味料は殆ど麹を使って造られているので
意識しなくても自然に摂取できているのですが、そんなに身体にいいのなら
もっと使わなくちゃ損(笑) というわけで話題の「塩麹」を作ってみました。

麹に水と塩を加えて常温で10日ほど発酵させます。
できあがった塩麹は冷蔵庫で保存。
お肉や魚を漬けこんだり、生野菜にまぶしたり、塩の代わりに
煮物や炒め物等に使うと味に深みが出ました。
お豆腐とゆで卵はチーズのようになるとか。今度試してみようと思います。

今回は豚ロースにまぶして、「豚肉の塩麹漬け焼き」を作りました。
2日寝かしてグリルで焼いて食べたところ、ほっくり甘くて美味しい♪
旨みを引き出すんですね! 塩味が少し強いので、ご飯が進む味(危険)
塩麹_a0196698_1549404.jpg

一つ一つラップに包んでジップロックに。
冷凍しておけばお弁当のおかずにも重宝しますよ^^
塩麹_a0196698_15512971.jpg


★一般的な配合
麹   200g(スーパーで売ってます)
塩    60g
水   200cc

麹は手で細かくほぐし、塩を加えてよくなじませてから水を加えて更に混ぜます。
少し大きめの容器に入れ、時々かき混ぜながら常温で1~2週間発酵させます。
保存は冷蔵庫で。約半年もつそうです。
by cocomiel | 2011-09-03 16:17 | 美味しいもの