人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニベーグル♪

「堀井和子の気ままなパンの本」 大好きな一冊です。
初めて食べたベーグルは、こちらのレシピを見て自分で焼いたもの。
あれから20年も経ちました。子育て真っ最中で忙しくも楽しい日々だったな・・・

作りたかったパンのレシピで溢れていたこの本に出会った時、
とても感激したのを覚えています。 眺めているだけでワクワクしたものです♪ 

堀江和子さんのセンスが光る、今では絶対に作れない贅沢な装丁も素晴らしいのです。
内容も全く古さを感じさせないので、今でも私の最も好きなレシピ本の一つ^^
ミニベーグル♪_a0196698_10325582.jpg

中身はシンプルで見やすくレシピも簡潔なので、作る気にさせてくれます
ミニベーグル♪_a0196698_10345286.jpg


今回は、天然酵母菌のベーグルを作ってみることに。
大きさも通常の半分。 ダイエットモードの私にはこのくらいの大きさがちょうどいいのです。

ミニベーグル♪_a0196698_10212566.jpg                                    発酵→成型→発酵 その後、はちみつ入りのお湯で茹で、天板に並べてオーブンで焼きます。その為に独特のもちもち感が出るんですね。

ミニベーグル♪_a0196698_10194517.jpg

不揃いのベーグル達(笑) 
ミニベーグル♪_a0196698_10202514.jpg

味は天然酵母に軍配^^ 勿論イーストで作ってもおいしいよ♪
売っているベーグルより断然美味しいので、一度挑戦してみてくださいね(^o^) 
by cocomiel | 2011-08-28 10:55 | 手作りパン