人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北2日目 念願の鼎泰豐

台湾ブログのつづきです。
5月27日の事なので、もう二か月も経ったのね!
最近時の経つのが早すぎます(汗)

タクシーで故宮博物院へ向かいます。
ここだけは絶対外せません。

魂のこもった美術品の数々。今回も心に響くものがありました。
ただ、前回に比べて「書」の展示が少なかったのが残念。
昔の人が書いた字からは物凄いパワーがもらえるのです。

100周年なんですね
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_9545311.jpg
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_957159.jpg

3時間近くじっくり鑑賞して外に出るとついに雨が降り出しました。
何はともあれお昼を食べに行きましょう
タクシーで鼎泰豐忠孝店まで290元。30分近く乗ってもこのお値段です
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10211536.jpg

相変わらずの大行列でしたが、思ったより早く順番が来て中に入ると
団体客も多く、お客さんでいっぱいです(驚)
活気があって楽しい~
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10223238.jpg

メニューは写真入りでとても見やすい
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10451983.jpg

小龍包の食べ方も日本語で書かれています。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10472692.jpg

うん、やっぱりここの小龍包が美味しいな♪
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10485996.jpg

空芯菜の炒め物がヒット♪ 鶏のだしがきいて美味しいです。
隣のきゅうりのピリ辛漬けもおすすめ。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10501612.jpg

鶏のスープとおこわ、海老わんたんも頼みました。
おこわが大好き♪ もっと食べたかったけどお腹がいっぱいで諦めました。
全部で1000元ほど。安くて美味しくていうことなしです!
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10522355.jpg

さてさて今度は別腹デザート♪
本当は「騒豆花」という豆花専門店に行く予定でしたが、雨が激しくなったので
すぐ近くの糖朝に。日本でもお馴染みですよね。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10532655.jpg

豆乳を固めたデザート「豆花」のマンゴーかけ(手前)と
主人はマンゴータピオカ。 日本と違ってあまり冷たくありません。
中国では身体を冷やさないのが鉄則ですものね。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_1054427.jpg

豆花は豆の味が濃厚で、身体に良さそうです。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_203713.jpg

胡麻饅頭も。甘さ控えめで美味しい。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10552728.jpg

太平洋そごう復興館の陶器売り場と地下をチェック。
さすが日系デパート。日本の商品ばかりです(驚)
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10562887.jpg
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10572859.jpg

ビールが安いと思ったら、やっぱり台湾製でした。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10581842.jpg

こんなものまである(笑) 高っ!日本の三倍だわ。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_10593627.jpg

地下鉄でホテルに戻りひとやすみし、今度は足裏マッサージにGO!
中山にある「千里行」  新しくて清潔で気持ちのいい空間でした。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_1103072.jpg

失礼^^; 突然ですが私の足です(笑)  
どうしてナイフがあるのかって?
台湾では角質取りにナイフを使うのです。
ちょっと怖かったけど全然痛くなかったですよ。
マッサージと角質取りのお陰で足が軽くなりました(嬉)
*足湯付き足裏マッサージ 40分で600元
*足裏角質取り 550元
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_1121976.jpg

今夜の夕食は、シェラトンにある広東料理のお店「辰園」を予約していました。
ホテルの割にリーズナブルで、地元の人にも大人気だとか。
中はかなり広いのに満席!店内の撮影は遠慮しました。

軽く食べたかったので飲茶を幾つかチョイス。
主人はビール。私はソービニヨン・ブランを頼みましたが
周りを見回してもアルコールを飲んでいるのは私達だけ。
家族連れはもちろん、ビジネスマン達も温かいお茶で食事しています。
聞くところによると、台湾の人は食事中にお酒は飲まないそうです。
そういえば屋台でも誰も飲んでいませんでした。
お酒はお酒で純粋に楽しむのかな? 

大根餅。 台湾では一番食べられている点心だそうです。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_1132826.jpg
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_118589.jpg

きしめん風の海鮮中華そば。 ぷりっぷりの海老が美味しい!
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_1185150.jpg

海老蒸し餃子と、マッシュルームの肉詰め・・・だったかな?
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_11101271.jpg

山芋と鶏肉のゆば巻きと・・・ なんだっけ?
やっぱりメモしとかないと忘れますね^^;
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_11113942.jpg

お茶は玫塊花をセレクト。
気血を巡らす優しいお茶です。
台北2日目 念願の鼎泰豐_a0196698_11132454.jpg

お腹いっぱ~い! どれも優しいお味で凄く美味しかった♪
香港から招いたシェフ達が作っているんですって。どうりでね。

デザートはお部屋で。
マンゴーとパパイヤ。 更にパイナップルケーキまで食べちゃった^^
歳のせいで小食になって悲しいと思っていたけど、意外と沢山食べてました。
今日一日の総カロリーを考えると恐ろしいわ・・・
by cocomiel | 2011-07-29 11:19 | 2011.5 Taipei