a0196698_13461781.jpg
世界的にグルテンフリーがブームになっていますよね。
私は子供の頃から大のパン好き。
というか、ご飯が嫌いでした(*^^*)
なので、グルテンアレルギーに思い当たる症状はあるのですが
今のところ目をつむっています(笑)
ところがホテルの斜め前にパリで人気のグルテンフリーのケーキ屋さんが!
無視しようと思っていたのに、やっぱり気になるのでちょっとだけ買ってみました。

a0196698_13461702.jpg
マンゴーのタルトにすれば良かった(今頃後悔??)
a0196698_13461783.jpg
パンもあるんです。見た目はおいしそう。
お客さんもひっきりなしで驚きました!
a0196698_13461834.jpg


a0196698_13461879.jpg
大好きなカヌレとエクレア
a0196698_13461814.jpg
やっぱりというか、もそもそしてます。でもチョコレートクリームはおいしい
a0196698_13461842.jpg


a0196698_13461805.jpg
ただでさえ食が細くなったのに、余計なものでお腹を膨らませてしまい後悔・・・

孫へのお土産など、ショッピングを楽しんだあとは、18時からのミサに参加する為にマドレーヌ寺院へ
a0196698_16542688.jpg

a0196698_16542670.jpg

ミサは荘厳なパイプオルガンの演奏から始まります!
鳥肌が立ってしまいました。感動。。
a0196698_16542683.jpg

a0196698_16542624.jpg

帰りに近所のワインバーで食事をしようと思ってたのですが、お客さんが一人もいないの💦
さすがに一人では入れなくて、レストランを探してウロウロ。メニューを見てもお腹がすいてないので食指が動かない😭
結果、またまた部屋食。
ブルグルサラダと、グルテンフリーのパンのみ。
あ〜あ、私ったらなにしてんだろ⁈
一人旅は食事がネックだよね。
特にフランスで一人でレストランに入るのはかなり勇気がいります。
a0196698_20424907.jpg

翌日はJCBプラザで予約したブルゴーニュツアーに参加します。
ギャラリーラファイエット前に8時集合です。
みゅうツアーはJCBカード支払いで10%オフになるのでとってもお得^_−☆
JCBプラザは、レストラン予約も無料ですし、各種割引もあるので、会員の方はパリに到着したら最初に行かれることをお勧めします。
今回はあいにくお目当てのレストランが満席で予約できなかったので、諦めて行き当たりばったり♪(´ε` )
そんな旅も悪くないと思いますが、できれば旅行の計画はお早めにね^_−☆







[PR]
by cocomiel | 2016-02-29 17:38 | 2015.7 Paris

a0196698_13155787.jpg

もちろん、ランチも美術館の中でいただきます。
ここは人気なので、あっという間に満席になりました。
豪華なインテリアにひるんでしまいそうですが、ランチは意外とリーズナブル。
一人客も多いので、居心地もいいです。
a0196698_13155857.jpg
22ユーロの前菜とメインのセットをオーダー。このあと教会に行くので、ワインはぐっと我慢です
a0196698_13155862.jpg
前菜は、マッシュルームとベーコンのサラダ。このベーコン、スモーキーでおいしい!
a0196698_13155879.jpg
トリュフオイルのかかったリゾットはボリュームたっぷり。デザート頼まなくて良かった^^;
a0196698_13155802.jpg
担当のスタッフがすごく感じが良かった。忙しいのにずっと笑顔で、無駄のないきびきびした動きに見入ってしまいました。
a0196698_13155878.jpg
お腹いっぱいでレストランをあとに。大行列です! 早めに入店して正解。

a0196698_13155832.jpg
カジュアルなレストランもあります。なんだか一枚の絵を見ているような、不思議な感覚。

a0196698_13155943.jpg
午後も堪能して大満足♪ メダイユ教会までお散歩です。
アッツ~(汗
ホントにここはパリ? 湿度も高いのでどんどん体力を奪われていきます。
この日も30度以上ありましたが、私がパリに到着した前日(7月1日)には39度を記録したとか(驚
a0196698_13304980.jpg
ただでさえ暑くて辛いのに、道を間違えて遠回り(汗) ようやっと教会に着きました。
同じような建物ばかりのパリの街は、方向音痴の私にとっては迷路のようT_T
a0196698_13304924.jpg
どっと疲れたので、お隣のボンマルシェでレモン入りのココナッツウォーターを買ってグビリ!
天然の点滴と言われるココナッツウォーター。おかげで元気になりました。
年をとると真夏の旅はキツイな~ 無理は禁物。ホテルで一休みしましょ037.gif 
a0196698_15305858.jpg





[PR]
by cocomiel | 2016-02-28 13:48 | 2015.7 Paris


a0196698_17340755.jpg
3日めの朝です。前日はお料理教室のランチで満足したので、夕食はワインとフルーツで済ませてしまいました。
お昼にしっかり食べると夕食は少ししか食べれなくなり残念💦
せっかくのパリなのにね(涙)
旅行の時は1日中食べてても平気だった頃がなつかしいT_T
でもね、フルーツだけで充分って思うくらいおいしかったんですよ(≧∇≦)
特にアプリコットがねっとりと甘くて最高!
a0196698_17340770.jpg
ショコラもありますよ(嬉
a0196698_17340713.jpg
ホテル周辺をお散歩してたらPAULを発見。チェーン店なのであちこちにあります
a0196698_17340833.jpg

a0196698_17340887.jpg
クロワッサンとシュケットを買ってお部屋で一人いただく朝食。
しみじみと幸せを感じる時間です❤
それにしても私ったらどんだけクロワッサンが好きなの?(笑
ちなみに日本のPAULのほうがおいしい
a0196698_17340822.jpg
朝食を食べながら一日をプランニング。
よし!今日はオルセーに浸ってこよう!
この日もお天気058.gif 朝のお散歩気持ちいいな~ 
チュイルリー公園を抜けると
a0196698_17340815.jpg
オルセー美術館が見えてきました
a0196698_17340882.jpg

a0196698_08431040.jpg

一人だと時間を気にせずにじっくり作品と向き合うことができますね。
いくつかの作品を撮影したので少しアップします。

印象に残った一枚。
自然光の下に展示された、モネの「草上の昼食」
元々は大きな一枚の絵ですが、モネ自身が切断したとのこと。
逆に動きが出て魅力が増したような気がします。
a0196698_13084966.jpg

こちらは本家本元、マネの「草上の昼食」です。
何度見ても衝撃的な作品ですよね
a0196698_20471866.jpg

そしてどういうわけか、物凄く気に入った一枚。
新婚夫婦のラブラブ感が伝わってきます。
私もこんな時があったのかなあ(笑
a0196698_13084990.jpg
作者はエティエンヌ・ディネ。
a0196698_13084911.jpg


a0196698_13084999.jpg

a0196698_20471803.jpg

a0196698_20471895.jpg

a0196698_13335556.jpg

a0196698_13335600.jpg

a0196698_12455556.jpg

a0196698_08431161.jpg

a0196698_12455508.jpg

a0196698_20471876.jpg

遠くに見えるのはサクルクール寺院
a0196698_20471922.jpg

オルセーは本当に好き♪
2011年のリニューアル時に壁の色や照明が変わったことで、見慣れた絵画がより魅力を増し、更に素敵な美術館になりました。















[PR]
by cocomiel | 2016-02-26 12:20 | 2015.7 Paris


a0196698_20154874.jpg
マルシェ&フランス料理ツアー、いよいよ先生のお宅に到着しました。
オスマン様式のアパルトマンのメインドアを開けると、小さな中庭が広がっていました。
偶然お会いした管理人のマダムとにこやかにボンジュール!
クラシックな階段を4階まで上ります。
a0196698_20154909.jpg
キッチンはコンパクトですが、天井が高く窓が大きいので明るくて居心地いい空間です

a0196698_20154941.jpg

a0196698_17213266.jpg

a0196698_09293198.jpg

a0196698_09293100.jpg

マルシェで買ってきた食材を使って、クッキングスタート!
ワインをいただきながらお料理をするって、わが家みたいで楽しい♪
といっても私はほとんど何もしていないのですが(笑)
カットしたての分厚いお肉は、見るからにおいしそう!
a0196698_17213242.jpg

前菜は「フヌイユとオレンジのサラダ」 フヌイユとはフェンネルの事。
オレンジが爽やか、ハーブの香る夏にぴったりのサラダです。
途中で買った、先生一押しのバゲットも絶品でした!
a0196698_17213375.jpg

a0196698_17213363.jpg
メインは「プティ・ポワ・フランセ」 豚ロース肉をソテーして、プティ・ポワ(グリンピース)入りのソースをかけたお料理です。
お肉の旨みがたっぷりでジューシー!
a0196698_17213339.jpg
そしてデザートは「大人のメロンスープ」
素材がいいのでシンプルにいただくのが一番おいしいですね。
a0196698_17213369.jpg
マルシェで買った薔薇をプレゼントさせていただきました。
a0196698_17213335.jpg
一週間前にパリ行きを決心し、せっかくだからとお料理レッスンをネットで探していて
偶然みつけたお料理教室ですが、伺って大正解でした!

素材を生かしたお料理の数々はおいしいだけでなく、センス抜群。
更にパリの旬な情報を沢山教えて頂けるので、おしゃべりが楽しくって!
パリに住んでいたら毎月通いたいです。

★まゆこさんのプロフィール(HPから転記しました)
パリ在住の料理研究家・野菜ジュニアソムリエ・フードアナリスト登録。パリでお料理教室Mayu’s Kitchen開催中。高校からカナダ、メキシコに渡り国際経済、ビジネスを卒業。その後、北米、東京、欧州で国際企業に勤務。海外生活中よくゲストを招き大好きなお料理でおもてなしを楽しむ。東京では近茶流・柳原料理教室で伝統の日本料理、懐石の基礎を学び、フランス、パリ・コルドンブルー本校卒業後は仏外務省のキッチンへ。世界の名立たるワインと日本酒の知識を得、フレンチ、和食、和モダン料理とのマリアージュをテーマに世界のセレブ達の食事、パーティーのおもてなし料理を作る出張料理人。










[PR]
by cocomiel | 2016-02-23 10:23 | 2015.7 Paris



a0196698_18203974.jpg
次に案内して頂いたお店は、日本未上陸のショコラティエ、ジャックジュナン
笑顔のかわいいスタッフは、日本人とフランス人のハーフだとか。

a0196698_18203917.jpg
店内はかなりの広さで、カフェも併設しています。
a0196698_18203926.jpg
お味は忘れましたが、バジル等9個入りを購入しました。
a0196698_18203958.jpg
実用的でスタイリッシュなアルミの箱に入っています
a0196698_18203985.jpg

パリは何十年に一度の熱波で、チョコレートの気分ではなかったのと、持ち帰るうちに溶けてしまいそうなのでひと箱しか買いませんでした。9個入りが11ユーロ位だったと思います。信じられない位お安いでしょ。日本が高過ぎるんですけどね。
ご近所においしいお店が沢山あって、心底羨ましいと思いました。







[PR]
by cocomiel | 2016-02-11 20:29 | 2015.7 Paris

a0196698_16515704.jpg

マルシェの次に向かったのはパン屋さん。
なんと!2015年のクロワッサンコンクールの優勝店が先生のご自宅のすぐ近くにあったのです❤️
いつでもどこでもおいしいクロワッサンを探してる私に、神様からのプレゼント? (笑)
a0196698_16515797.jpg

何度も受賞歴のあるお店なんですね!
a0196698_16515775.jpg

a0196698_18370063.jpg

a0196698_16515708.jpg

バゲットサンドもおいしそう!
a0196698_16515856.jpg

a0196698_16515885.jpg

a0196698_16515818.jpg

一口かじるとバターの香り。
パリッとして、中は適度な水分を含んだしっかりめの生地が、超!私好みでした。
幸せ❤️
お料理教室が控えていたので一つしか食べれなかったのが残念でなりません。

134 rue de Turenneの頭文字をとって、134rdt。
住所をそのまま店名にしているのがユニークですね。
3区の北マレ地区、このあたりは素敵なお店が沢山あるので次回またゆっくりまわってみたいと思います



[PR]
by cocomiel | 2016-02-09 16:37 | 2015.7 Paris

a0196698_12133772.jpg

マルシェが大好き❤️
どうですか!このおいしそうな杏016.gif
a0196698_21315530.jpg

とれたてのお野菜やこだわりのチーズ、お肉にお魚、お花も〜
沢山買って帰りたい!無理だけど(;_;)
a0196698_12133700.jpg

a0196698_12133733.jpg

a0196698_12133799.jpg

a0196698_12133880.jpg

a0196698_12133846.jpg

a0196698_12133801.jpg

a0196698_12133837.jpg

a0196698_12133877.jpg

a0196698_12133873.jpg

a0196698_12213796.jpg

a0196698_21315628.jpg


a0196698_12213709.jpg

a0196698_12213877.jpg
男性がオレンジ色のカートを引いてるってオシャレ〜
a0196698_19502311.jpg
そして私が買ったフルーツ達。フランスの果物はどれも味が濃くて甘い!

a0196698_12311554.jpg

マルシェ巡りは楽しいけど、絶賛時差ボケ中の私(笑)
さて、今回私が参加したレッスンは
「マルシェツアー+フランス家庭料理」というコース。ちなみに100ユーロです。

10時30分にFilles du Calvaire駅で待ち合わせて、まず向かったのが先生御用達のマルシェ。
こじんまりしたマルシェだけど、良さそうなお店ばかりでしたよ。
場所はたぶん11区のオヴェルカンフあたり? ごめんなさい。忘れました。
先生は常連なのでどんどん味見させてくれるの!
いやホント楽しい! ギリシャのスイカ美味しかったな〜
やはり住んでる方にアテンドして頂くのが一番だね

この時期、お店の人との話題はもっぱらヴァカンスのこと(笑)
いいな〜
「なんのために働いてるって?決まってるじゃない。ヴァカンスの為さ^_−☆」
と言い切るフランス人が羨ましくなる。











[PR]
by cocomiel | 2016-02-08 08:17 | 2015.7 Paris

a0196698_14485572.jpg

暮らすように過ごすパリ、
2日めのプチデジュネは、ホテルから徒歩5分のカフェCOJEANで。
プチプチした歯応えが楽しい、ナッツ入りのフルーツサラダは食べるスムージーといった感じで美味しかったです。
a0196698_14485576.jpg

クロワッサンも私好み❤️
a0196698_14485511.jpg

こちらのお店はパリ市内にチェーン展開しているオーガニックカフェで、ベジタリアンメニューもあります。
サラダやサンドイッチ、デザートにジュース類、どれもこれもがフレッシュでおいしそう!
a0196698_14485584.jpg

a0196698_14485640.jpg

a0196698_14485609.jpg

レジ横にある焼き菓子についつい手がのびて、ブラウニーを買ってしまった(笑)
a0196698_14485628.jpg

a0196698_14485654.jpg

拙いフランス語を一生懸命理解してくれた(笑)優しいスタッフの笑顔をパチリ
a0196698_14485671.jpg

朝食の後は近所をお散歩♪
a0196698_08172253.jpg


a0196698_08172324.jpg

さて、今日はお料理教室に行きますよ〜♪















[PR]
by cocomiel | 2016-02-04 18:22 | 2015.7 Paris

a0196698_21003873.jpg

ホテルヴィニョンのお部屋をご紹介します。
私のお部屋は3階ですが、フランスは1階を0階と数えるので、日本式には4階ですね
窓が2つあって明るく、居心地が良さそうなお部屋にホッとしました。
a0196698_21003827.jpg

バスタブ付きは嬉しいのですが、排水がストレスなので、シャワーしか使いませんでした。
a0196698_21003802.jpg

a0196698_14222115.jpg


a0196698_21003849.jpg

マリアージュフレールの紅茶と一緒にマドレーヌが毎日置かれていました
a0196698_21003974.jpg

a0196698_21003973.jpg

リクエスト通り、ヴィニョン通り側の部屋になっていたのには感謝(≧∇≦)
a0196698_21003955.jpg

レストランやショップが並ぶ賑やかな通りの筈ですが、何故か人通りが少なく、外に出るのを躊躇してしまうような静けさ。
明るいとはいえ既に9時近くなので、夕食は近所のモノプリで買ったお惣菜で済ませてしまいました。
女性の一人旅に無理は禁物です。

そんなわけで、パリ初日の夕食はこれだけ。 オーガニックのタブーレとロゼワインです。美味しかったからいいんですけどね(笑)
a0196698_21003937.jpg

a0196698_17143164.jpg

ホテルは、いつも通りbooking.comで予約しました。
5泊で909.50ユーロ(日本円で127000円程)
場所がいい割には安いと思いますが、やはり一人旅は高くつきますね。

*1ユーロ約140円

[PR]
by cocomiel | 2016-02-03 01:35 | 2015.7 Paris