おせち作り進行中(*^^*)


a0196698_17175327.jpg

品数は少ないけど、好きなものばかり。
昆布巻きを煮ながら、今から伊達巻きを作りま〜す!




[PR]
by cocomiel | 2015-12-31 16:33 | 美味しいもの

a0196698_20540866.jpg

マリアージュフレールのマルコポーロは人気のあるお茶ですが、紅茶ベースではなく、ルイボスティーがあるんですね。ノンカフェインなので、夜のお茶用にぴったりと、迷わず買い求めました。
a0196698_20540857.jpg

a0196698_20540957.jpg

きれいな赤い色のお茶なので、ガラスのカップで楽しみます。
お供はジャンポールエヴァンのマカロン。いい香りに癒されるひと時でした。

今日は大晦日。一日のんびりおせちを作る予定です。
皆様も素敵な年末年始をお過ごしくださいね。



[PR]
by cocomiel | 2015-12-31 09:31 | 美味しいもの

年の終わりに

あと二日で今年も終わりですね。
今年は本当に色々なことがありましたが、一番の嬉しい出来事は一月に初孫が誕生したこと❤️
孫がこれほど可愛いとは!
彼に会う事が生きがいといっていい程、元気をもらってます!
a0196698_19521653.jpg


二番目は、やっと実現させた「パリ一人旅」 いつかいつかと思ってたら人生が終わってしまうと気づき、思い切って決行!
緊張からか行動範囲が狭くなり、課題の残る旅となりましたが、この旅でずいぶん強くなれました。
a0196698_19521601.jpg



パリ行きをきっかけに、
思い残すことがないよう、気になる所は行っておこうと決心!
というわけで、シンガポールに行ってきました。マリーナベイサンズのプール、気になりません?別に?
まあね私も別に行かなくても良かったんですけど(笑)テレビで見る度になんか気になる。だったら行ってみようよってね^_−☆
もうね、最高でした🎵
a0196698_19521685.jpg

他にも、鹿児島三回、高知に一回行ったので、飛行機に沢山乗りました。
その時に見た、最高の富士山。
神様からのプレゼントのような、美しい姿に感動!
a0196698_19521660.jpg

もちろんいいことばかりではなかったけど、生きてるからこそ沢山の経験ができるわけだし、来年もいろんな経験をして思い出を沢山作りたいな。
旅行記は少しずつアップしますね。



[PR]
by cocomiel | 2015-12-29 18:57

a0196698_15414779.jpg

paveとは、フランス語で石畳のこと。
つまり形が四角いってことですね。
いわゆる白カビタイプのチーズですが、四角いだけでなんだかオシャレ❤️
a0196698_15414777.jpg

もう少し熟成させた方がおいしいかなと思いつつ、我慢できずに食べてしまいました(笑)
まろやかなコク。トリュフの香りも程よく、塩辛くないので飽きません。
シャンパンと一緒に戴きましたが、赤ワインにも合いそう🎵

[PR]
by cocomiel | 2015-12-28 15:15 | 美味しいもの

大掃除終了!

a0196698_17485139.jpg

今日は主人と2人でお掃除頑張ったよ〜
おウチが綺麗になると、心もスッキリするね!
来年もいい年になりますように。

終わった後の一杯は格別!
鴨サラダをつまみながら、ほろ酔いの午後。
久しぶりにブログでもアップしようかなあっと思ったら、投稿できなくて焦った。
結局アプリの再インストールで解決。
しばらく離れてた間に中身がずいぶん変わったんですね。
でも前より編集がしやすくなったから、気軽に投稿できそう060.gif
a0196698_16474466.jpg


こちら名付けて
「ほったらかし鴨のサラダ、蜂蜜マスタードドレッシング」

レシピは、
皮に切り目を入れてパリパリになるまで弱火でじっくり焼く。裏側も少し焼いたらアルミホイルに包んで余熱で火を通す。
ドレッシングは、蜂蜜と粒マスタード、レモン汁とオリーブオイルを適宜ね。お皿にベビーリーフと鴨を並べたらお塩とブラックペッパーをカリカリして、ドレッシングをかけて召し上がれ
以上!

クリスマスに赤ワインソースで戴くつもりが、チキンでお腹いっぱいになりソースも作らず、冷蔵庫で放置されていた鴨だけど、冷たくても美味しかった。
鴨、大好き❤️
a0196698_17485259.jpg


フランスバルバリー産の鴨。
残りは大晦日の鴨鍋と、おせちに使う予定です。




[PR]
by cocomiel | 2015-12-27 16:52 | 美味しいもの