私のカメラ

昨日初めて金木犀の香りを感じました。もうすっかり秋なんですね〜

さて、ベトナムで壊れたカメラのその後を残しておこうと思います。
備忘録の為の記事なので、興味のない方はスルーしてくださいね。

私のカメラはオリンパスPEN-liteのE-PL3ですが、ネットで見るとPENの他のシリーズでも
同じような事象が発生してるようです。

一年程前から、電源を入れると「レンズの状態を確認して下さい」というメッセージが出て
シャッターがおりなくなる事が増えてきました。
でも時々の事なのですぐに修理には出さず(だって高そうなんだもの)
電源を入れ直したり、レンズのズームをまわしてみたり、時にはレンズ自体を外してはめ直したりして、
だましだまし使ってたのですが、ベトナム旅行中、ついにメッセージさえも出なくなり、
ファインダーを覗くと真っ暗で何も反応しなくなったのです。

帰国後すぐにオリンパスに電話してみたところ、見積りは無料で取りに来てくれるとのこと(嬉)
その後見積り金額を電話で教えてくれて、修理をお願いすると初めて集配代が発生。
修理しないなら無料で戻してくれるという有難いシステム。

結果予算内だったのでお願いすることにしました。
集配代も込みで9700円!
集配代も往復で500円ですよ〜。本当に良心的ですよね♪
a0196698_19543375.jpg

a0196698_19543478.jpg


修理期間も短く、一週間経たずに無事私の元に戻ってきたカメラちゃん♥️
a0196698_19543582.jpg


せっかく修理したのに、スマホの手軽さには勝てず、ずっとケースに入ったままの私のカメラ。
久しぶりに手にするとやっぱりかわいい♥️
色々なことを面倒がらず丁寧に暮らすことの大切さを思い出させてくれました。
とはいえ!持ち歩くにはやっぱり重いのよね〜037.gif
[PR]
by cocomiel | 2014-09-28 10:46 | 日常

昨夜は整体に行ってリフレッシュ♪
カッピングを初体験したら温泉に行ったみたいにリラックスできた〜
体の中の滞った血(瘀血)を皮膚の表面まで引き上げることによって血液の循環を良くする為、
肩凝りを治したり、自律神経を整えたりと、様々な効果があるらしいですよ。
カッピングの跡がコワイけどね(笑)

整体&カッピング、たっぷり二時間施術してもらい、終わるとへなへな^_^;
そういえば夕食を食べてなかったんだ。もう9時過ぎちゃったけど、道中長いのでこちらに立ち寄りました。
a0196698_10322098.jpg

一階で注文して受け取り、二階に上がると意外と広かったです。
a0196698_10322280.jpg

おにぎり2個と汁物のセットが760円!
おにぎりも汁物も選べるのが嬉しい♪
私は焼き紅じゃけとカリカリ梅しらすのおにぎり&具沢山のお味噌汁にしました。
出来立てのおにぎりが美味しい♥️
ご飯とお味噌汁なら胃にもたれなくていいよね。
a0196698_10322199.jpg

意外にも、ここはタリーズコーヒーの系列カフェなんですって!
抹茶系ドリンクやスィーツも沢山種類があるし、しっかりご飯も食べられる。
こういう和風のカフェがもっと増えるといいな。

日本人ならご飯を食べよう049.gif な〜んてね(笑)
[PR]
by cocomiel | 2014-09-27 09:45 | おでかけ

昨夜は娘の演奏会で代々木上原まで出かけてきました。
開演は7時です。それほどお腹はすいてないけど、少しだけお腹を満たしておきたいと、新宿の小田急百貨店をウロウロ。
店内マップを見ると5階の隅っこに和カフェとあります。行ってみよう
「nanaha」に到着。甘いもの以外に丼やおうどんの種類も沢山ありました(嬉)
a0196698_9252555.jpg


白木のテーブルと白い椅子が清潔感に溢れ、シンプルで落ち着いた雰囲気。
店内はお客さんでほぼ埋まっていました。
丼物は売り切れていたので、すまし雑煮をオーダー。
おだしがおいしくて気持ちもほっこり。満足しました。
a0196698_9252611.jpg

次回は甘いものも食べたいな^_^
ワインやビールもあるので、お仕事帰りに一人でちょこっと飲みたい時にも使えますね068.gif



[PR]
by cocomiel | 2014-09-25 07:03 | おでかけ

Berry cafe

娘とランチ。 野菜高いのに、お野菜たっぷりでなんだか申し訳ない気持ちに^^
レタス、トマト、ブロッコリー、パプリカ、スプラウト、枝豆、マンゴー、サーモンと盛りだくさん❤
a0196698_14344818.jpg

a0196698_1434497.jpg

ダイエット中の私は一口だけ味見(笑) 余計に美味しく感じました053.gif
[PR]
by cocomiel | 2014-09-23 14:31 | おでかけ

本町轟 @船橋

先日久々にフラの仲間と女子会をしました。
フラをやめてから二年近く経っても、昔と変わらず楽しい時間を過ごせる仲間は本当に有難いです。
今回はKちゃんお勧めの居酒屋さんへ。
漁船から直接仕入れているとかでお刺身が新鮮!他のお料理も全て美味しかったです053.gif

なんだか入りたくなる店構えですよね。二階はブリティッシュパブARROWSさんです。
a0196698_192439.jpg


日本酒と焼酎の品揃えが凄い(らしい)です。
a0196698_19235042.jpg

本日のお勧めは食べたいものだらけ!
a0196698_19235124.jpg

水茄子の鶏味噌田楽
a0196698_19235287.jpg

ささみのたたきのピリ辛山椒あえ
a0196698_19235319.jpg

天然真鯛のお造り〜
a0196698_19235331.jpg

焼き無花果と金糸瓜は4人にシェアして供されて感激!
a0196698_19235450.jpg

アジのなめろう
a0196698_19235492.jpg

ワインは置いてないので珍しく日本酒を戴きました。
a0196698_19235524.jpg

アンチョビポテト
a0196698_19235530.jpg

干物の盛り合わせ
a0196698_1923569.jpg

海老マヨ
a0196698_19235776.jpg

千葉富津のタコ刺
a0196698_19235713.jpg

卵焼き
a0196698_19235854.jpg

その他焼き鶏も沢山戴きました。
抱身はささみを鶏皮で包んだもの
a0196698_19235920.jpg

レバー
a0196698_1924091.jpg

半生のささみetc...
a0196698_1924198.jpg

炙りアジの押し寿司〜
a0196698_1924280.jpg

気に入ったので10日後に別の友達と再訪!
今度は主人と行く予定で〜す^_^
[PR]
by cocomiel | 2014-09-21 19:29 | おでかけ

き介 @浅草

お仕事の時はお弁当持参ですが、最近みつけた居酒屋さんのランチが美味しくて、時々出かけるようになりました。
会社からは歩いて5分くらい。
近くにこんないいお店があるって幸せなことですね。
浅草雷門郵便局の近く、むぎとろの斜め前あたりにあります。
大人気なので入店はお早めに。
a0196698_15322561.jpg

a0196698_15322272.jpg

お野菜たっぷりの油淋鶏
a0196698_15322291.jpg

マグロぶつと鶏唐揚げのみぞれ煮
a0196698_15322429.jpg

ゴマのブラマンジェのプチデザートが嬉しい016.gif
a0196698_1532265.jpg

ある日のメニュー。旬の食材を使っているので行く度に変わってます。だから全然飽きないんです。
野菜サラダが付いて、お味噌汁もシジミ汁や豚汁だったりと、栄養満点006.gif
a0196698_15322611.jpg

[PR]
by cocomiel | 2014-09-18 10:15 | おでかけ

すっかり放置してたホーチミン旅行記。
途中カメラが壊れたのでスマホのイケテナイ写真ですが、良かったら見てね。
今日のは長いです(笑)

今回は行動範囲が本当に狭くて、ベトナムに行く必要はあったのか疑問??
と言ってしまうと元も子もないので、良しとしよう(笑)

毎夜ラウンジのカクテルタイムに出没。食前酒のつもりがお腹も満足して外出がおっくうになるというパターン。
最後の日のディナーこそ!と思ってたのに結局はホテルのレストランで済ませてしまいました。

前日にディナークルーズの偵察に行ったところ、沢山の船が停泊してるのに、お客さんが殆どいなくてスタッフが暇そうに雑談中。
「やめよっか」
予約しなくて良かった

マジェスティックホテルの前を渡ったところが船着場です。
夜になってもモワッとした暑さ。そしてバイクの排気ガスに食欲も失せてしまい、早くホテルに戻りたくなったわ
a0196698_2313579.jpg

a0196698_2313670.jpg


さて、こちらがシェラトンサイゴン内にあるシグネチャーレストラン「レベル23」です
カテゴリは、アジア風西洋料理といった感じでしょうか。以前はフレンチで、と〜っても美味しかったのに、残念です。

a0196698_2312458.jpg

a0196698_23124643.jpg

伊勢海老なビスクは濃厚なお味
a0196698_23124728.jpg

a0196698_23124756.jpg

料理名は忘れましたが、主人が「おいしい!おいしい!」と喜んでました
a0196698_23124851.jpg

a0196698_23124911.jpg

手前はパイナップルとココナッツのソルベ。主人は三種のクリームブリュレ。

a0196698_23124946.jpg

a0196698_23125066.jpg

a0196698_23125151.jpg

ほろ酔い気分でお部屋へ。おやすみなさい
a0196698_23125157.jpg

さっ、帰国日の朝です。夜中に雨が降ったようで、地面が濡れてました。
昼間にひと雨ほしかったなあ
a0196698_23125236.jpg

朝食の後は、オーダーしたワンピースを引き取りにお隣のカラベルホテルまで
a0196698_2313884.jpg

仕上がりにガッカリして、ホテルに戻る途中にみつけたお店nagu
こんな風にお店の前に座って商売してる人がたくさんいました
a0196698_23131175.jpg

a0196698_2313887.jpg

ここはベトナム人と日本人のデザイナーが経営しているそうですが、かわいい雑貨がいっぱい。
スタッフもかわいいね♪
a0196698_23131043.jpg

スエードのパスポート入れ
a0196698_23131579.jpg

中はこんな。何に使う?衝動買いをちょっと後悔^^;
a0196698_23131630.jpg

刺繍のブックカバー、お土産に黒と赤も購入。
あと、麻のチュニックも買って夏に大活躍しました。
a0196698_23131620.jpg


最後に気分良く買い物できたので機嫌が直った私。仕上がらなかったワンピースは空輸してくれることになったけど、もう忘れることにしました。(結局届いたけど、仕上がりにガッカリTT)

さっ、チェックアウトして出発です。空港まではガイドさんと楽しいおしゃべり♪ 

空港は新しくなったとはいえ、ショップはわずか。ラウンジに直行です。
ここローズラウンジは、全ての航空会社の共有ラウンジなので混んでますね
a0196698_23125624.jpg

a0196698_23125655.jpg


a0196698_23125772.jpg

フォーのコーナー。インスタント麺なのにはちょっとびっくり!
a0196698_23125863.jpg

a0196698_23125961.jpg


a0196698_2313016.jpg

主人はチャーハンに目がない(高田純次か) レンジで温めるチャーハンはぺちゃんこ。
a0196698_2313078.jpg

あちこちで少数民族の民芸品を売ってました。買う人は誰もいませんでしたけど(-_-)
a0196698_2313181.jpg

ゴールデンウイーク後半なので機内はガラガラ。 搭乗率は三割だとか
a0196698_23131887.jpg


アナを観れて嬉しかった!英語バージョンもチラッと観たけど、日本語が一番好き。さやかちゃんの声がピッタリですよね。
お勉強の為にフランス語バージョンもチェック
a0196698_2313339.jpg


a0196698_2313311.jpg

機内食はプリンが美味しかったです
a0196698_2313463.jpg


おしまいです。
本当はもっと街に出て、色々食べてみたかったんですけどね。

私達がこんなに神経質なのには理由があるんです。
8年前のベトナム、旅行中は元気いっぱいでベトナムの旅を満喫したのですが、帰国した翌日から二人とも一週間〇〇に苦しみ、免疫力が落ちた為か、今度は主人がウイルス性の結膜炎に感染。感染力が強く一週間後には私にもうつってしまい、目やにで目が開かないので会社も一週間お休み。完治までに一ヶ月もかかるというさんざんな思いをしたの。
その時の苦しみが忘れられず、再訪するまでに8年もかかってしまったというわけなんです

でもあれからあちこちアジアに行って免疫もできただろうし、今度は絶対大丈夫!と思ったのですが、結局外の食事は一回だけ。それも実はドキドキでした。
用心してプールまで諦めるなんて、笑われそうね。
ホント情けないです^_^;
屋台のチェー(氷タップリ!)を食べても平気な人が羨ましい。私達はたぶん一生無理でしょうね。

まっ、今回は体調がイマイチだったから無理しないようにしたのもあるので、またいつかリベンジするつもりです。
またいつかね037.gif

昔を懐かしんでもしょうがないけど、色んな意味で前のほうが良かった。
ベトナムらしさがだんだん失われているのは寂しい。韓国のパン屋さん、カフェ、化粧品店があちこちにできてたのにビックリでした。
物価も上がってるし、売っているものもどこも似たりよったりで買い物も以前ほどの高揚感はなかったです

ごめんなさい。最後にまた愚痴ってしまいました。 
拙いブログを最後までお読み頂いてありがとうございました001.gif
[PR]
by cocomiel | 2014-09-18 09:23 | 2014.5 Hochiminh

高校の同窓会の為に一人で帰宅した息子と焼肉ランチに出かけてきました。
娘は留守だったので主人と息子と私。
この三人での外食って何年ぶり?
母はなんだかとっても嬉しかったです♥️
この前産まれたかと思ったら(笑)来年には父親になる息子。子供の成長は本当に早いですね。

ここは黒毛和牛A5ランク専門の焼肉屋さん。
ランチに伺うのは初めてですが、噂通りの大賑わい!
みんなのお目当てはランチ限定のハンバーグのようですが、私達は焼肉モードだったので、
2500円の特選焼肉セットをオーダーしました。

まずはちょっとした付き出しとサラダが出てきます。プレモルで乾杯!
a0196698_20524234.jpg


お肉は4種類。ロースとカルビ、タレはハラミと鶏もも肉です。
どれもしみじみおいしかったな。
a0196698_20524088.jpg

お吸い物もついてます
a0196698_20524094.jpg


a0196698_20524156.jpg

デザートの巨峰アイスとお茶でほっこり。アイスもおいしかった。
a0196698_20524241.jpg


やっぱりランチはお得016.gif
息子も気にいってくれて良かったです。
[PR]
by cocomiel | 2014-09-07 16:03 | おでかけ

友人とタイ料理のランチブッフェに行ってきました。
また新丸ビル⁈って思われそうですね(笑)そうなの。でも好きなんです。
まず自宅からのアクセスが良く、ワインを飲み過ぎても帰りが安心??
アジアのリゾートホテルのような落ち着いた雰囲気でゆったりしたソファが沢山あって寛げるんです。
ショップは以前のほうが良かったけど、
レストランは今のところハズレがなく、どこもおいしいですよ011.gif

緑を眺めながらの食事は気持ちいい
a0196698_8292797.jpg

a0196698_8292816.jpg

全体的に辛さは控えめですが、お料理によってはとても辛いので、苦手な方はお気をつけくださいね

a0196698_8292998.jpg

別料金のドリンクはモヒートをチョイスしました
a0196698_8292972.jpg


a0196698_8293131.jpg

種類はあまり多くないけどどれも美味しかったです。デザートも普通ですがこのお値段では妥当かな。
次回はディナーでアラカルトを試してみたいと思います。
今日は蒸し暑いので、タイ料理はぴったりかもね^_−☆

Bonne journee001.gif
[PR]
by cocomiel | 2014-09-04 16:48 | おでかけ

一昨日の日曜日、久し振りの爽やかな陽気の中、息子夫婦と娘、主人と私の5人で訪れました。
店内の撮影は控えましたので、お店のチラシで雰囲気を感じてくださいね^^
a0196698_17164661.jpg

前菜コースは前菜、パスタ、フォッカチャ、ドリンクで1850円!
かぼちゃのムース、カルパッチョ、パテ等どれもおいしくて大満足でした!
a0196698_17164623.jpg

コースのパスタはシラスとミニトマトをチョイス
a0196698_17164798.jpg

アラカルトから鎌倉野菜のフリットと
a0196698_17164894.jpg

サマートリュフがたっぷり載ったトマトのタリアテッレ
a0196698_1716498.jpg

これはウニのパスタだったかな?
a0196698_17165060.jpg

その他、生ハム、ハーブが効いた自家製ソーセージ、パスタフォルマッジをみんなでシェアしましたが、どれもブォーノ016.gif
手作りにこだわるシェフの愛情たっぷりのお料理を食べにまた訪れたいです。

デザートはピスタチオのクリームブリュレがオススメ♥️
ピスタチオが濃厚で、抹茶アイスとの相性も良かったです
a0196698_17165156.jpg

このお店がある野毛は横浜の下町という感じで、小さな飲食店がひしめき合っていてとても楽しい通り。
息子夫婦の新居の近くなので、これから少しずつお店を開拓して行くのが楽しみです001.gif
[PR]
by cocomiel | 2014-09-02 08:18