開化堂の茶筒*

いつかほしいと思っていた、憧れの開化堂の茶筒を今回の旅で手に入れました
開化堂は明治八年創業の茶筒屋さん。茶筒に蓋を合わせるとす~っと閉まる精密さで有名ですよね
職人さんが一生懸命手作りされているせいか、ほっとする温かさを感じます。
まさに一生もの。 大切に使わせて頂きます
a0196698_9251665.jpg

a0196698_930816.jpg

裏に私の名前が入っています
a0196698_933135.jpg

コーヒー専用にしました。
a0196698_9344893.jpg


買ったのは京都の大丸。器を見に行ったら偶然実演販売していたんです
a0196698_9423794.jpg


キャンペーンで千円の茶さじをプレゼントしてくれました♪ 
a0196698_1015525.jpg


名前を彫ってくれてるところ。若い職人さんの真剣な表情っていいなあ
a0196698_109205.jpg


職人さんオススメの銅は一年後にこの色になります。 まっ、十円玉と一緒ですね^^
a0196698_949238.jpg


二つ目はお煎茶用に錫の小さいのを買う予定。
時間とともに風合いが変化していくので余計に愛着が湧きそう
今後何年かごとに少しずつ買い足していくつもりです♪
[PR]
by cocomiel | 2013-10-30 11:02 | 2013.10 京都

Le Grenier a Pain @半蔵門

昨年のパリ旅行の記事でご紹介したお店が先月東京に初出店したとの情報をキャッチし
早速行ってまいりました! さて、バゲットのお味はどうでしょう

半蔵門駅4番出口を出て左側にすぐ見えてます。
a0196698_1001197.jpg


おいしそうなヴィエノワズリー達016.gif
a0196698_1004648.jpg


クロワッサンが最高!! わざわざ買いに行く価値あります
クロワッサンダマンド、パンオショコラ等、ヴィエノワズリーのお味がどれも秀逸で、感動しました♪
a0196698_1023916.jpg


外側はぱりっと、弾力のある生地で中がしっとり❤ まさに私の好みのタイプ^^
a0196698_1053967.jpg


パリと同じ味のカヌレもオススメ♪ しっかり焼けてるのに中がジューシーなんです
a0196698_1093675.jpg


バゲットもおいしかったけど、やっぱり本店の味には及ばないかなあ(あくまでも私の意見ね^^)
皮が固過ぎるところがイマイチ・・
a0196698_10133240.jpg


でも中はもっちりでおいしいよ049.gif
a0196698_10155083.jpg


★ヴィエノワズリー(Viennoiserie):ペストリー生地で焼いた菓子パンの総称
[PR]
by cocomiel | 2013-10-28 10:37 | 美味しいもの

おかきたのおうどん*

南禅寺からは歩いて15分ほどでしょうか。 京都市動物園の先にあるおうどん屋さん
この辺り来たことあるかも・・と思ったら、大人気の山元麺蔵さんのお隣でした
前は気づかなかったなあ。人気店が二軒並んでるって珍しいですよね。
a0196698_14225154.jpg


満席で撮影できませんでしたが、店内は和モダンな素敵なインテリア
おかみさんがとても感じ良かったです
a0196698_14244590.jpg


この日は暑かったので喉が渇いた~! まずはビールで乾杯です068.gif
a0196698_14271510.jpg


珍しく肉うどんをチョイス。 お肉がちょっと硬かったのできつねうどんにすれば良かった
でもおだしは美味しかったですよ
a0196698_14332312.jpg


主人は甘ぎつねカレーうどん。 大満足の様子でした♪
a0196698_14375519.jpg


★お店の詳細はHP をご覧くださいね
[PR]
by cocomiel | 2013-10-22 15:12 | 2013.10 京都

京都あっちこっち*

a0196698_18524642.jpg

a0196698_18322853.jpg

a0196698_18551789.jpg
a0196698_1942194.jpg
a0196698_19541682.jpg
a0196698_19114364.jpg
a0196698_19152871.jpg
a0196698_1947743.jpg
a0196698_2023147.jpg
a0196698_20253394.jpg
a0196698_20283235.jpg
a0196698_20304532.jpg
a0196698_1930189.jpg
a0196698_19502526.jpg
a0196698_1951596.jpg

a0196698_20153238.jpg

a0196698_201154.jpg
a0196698_205427.jpg
a0196698_2095934.jpg
a0196698_1051594.jpg
a0196698_20331067.jpg
a0196698_20175516.jpg


 
[PR]
by cocomiel | 2013-10-21 21:45 | 2013.10 京都

Cantina il Gufo @船橋

一昨日は友人と地元でディナー。 ヨガ の先生オススメのイタリアンに行ってきました^^
ここはイタリアで10年修行したシェフが昨年オープンしたレストランだそうです。
アラカルトか迷ったけど、3800円のコースを試してみる事にしました

盛りだくさんの前菜が嬉しい♪ スプマンテのお供にぴったり
a0196698_1132972.jpg

自家製ベーコンとポルチーニのパスタ。 私はこのお料理が一番気に入りました❤
ベーコンとポルチーニの旨み溢れるソースが絡んだ手打ち麺がほんとおいしかった
a0196698_1144924.jpg

メインは牛肉とポルチーニと栗の煮込み
a0196698_1151049.jpg


楽しみにしていたデザートはちょっと期待外れ  
a0196698_1152933.jpg
a0196698_1058113.jpg

ぶれぶれ写真。 はい、今日もカメラを忘れました^^;
a0196698_1105625.jpg

秋になって食欲全開の私には少し物足りないかも←いや、充分だと思うよ(天の声)
ちゃんと手をかけたイタリアン。 ワインも美味しかったのでまた伺いたいと思います
今度はアラカルトでパスタを色々戴いてみたいな 

★お店の詳細はHPでチェックしてね
[PR]
by cocomiel | 2013-10-20 19:39 | おでかけ

静かな京都の朝、レトロな空間でゆったりした時間を過ごしました
a0196698_9105148.jpg
a0196698_10411617.jpg
a0196698_9435541.jpg

a0196698_1018359.jpg
a0196698_1022407.jpg
a0196698_1026589.jpg

a0196698_1094347.jpg

美味しかった♪ さて、今日はどこに行きましょうか・・・
[PR]
by cocomiel | 2013-10-19 10:52 | 2013.10 京都

京都レポ第一弾はおやつ編^^

ここは言わずと知れたみたらし団子の発祥地です。
焼き立ての香ばしいお団子に、黒砂糖とくず粉で作られたタレがかかっていて美味♪
持ち帰りもできますが、ぜひ!焼き立てを店内で召し上がってくださいね。
みたらし団子3本がお茶付きで400円です

でも今日ご紹介するのはお団子ではなく栗餅。
お会計の時にレジの脇にころころ可愛い姿で並んでいました。
この時期だけの限定品なので迷わず購入してお土産に。

栗がごろっと入ってると嬉しいよね♪  
a0196698_17154022.jpg


羽二重餅のような柔らかいお餅で、甘さも程よくとっても美味しかった❤ 
a0196698_17174032.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-10-18 17:49 | 2013.10 京都

ELLE à table 11月号

このキッチングローブ欲しさに購入^^
パリの人気店のオリジナルデザインだそう。かわいい053.gif
思ったよりしっかりしていて付録とは思えないです(嬉)
本の中身も充実していたので買って損はないと思いますよ~
a0196698_1791165.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-10-18 17:12 | 日常

京都に行ってきました*

旅の様子は少しずつアップしますね^^ 
またまた台風が来ています。皆様くれぐれもお気をつけください。
a0196698_1553582.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-10-15 15:59 | 2013.10 京都

タルト・ノア*

一ヶ月ほど前の事ですが(リアルタイムでアップできないブロガーです^^;)
友人達が遊びに来てくれたので胡桃たっぷりのタルトを作りました

卵は入っておらず甘味はメープルシロップでつけたのであっさり味ですが
胡桃がたっぷり入っているので香ばしくて美味しい049.gif お招きした友人達にも好評でした❤
a0196698_17252336.jpg


これはひよこ豆のフムス。ヴェジタリアンランチでおもてなししました
a0196698_8523221.jpg


一歳になったばかりの小さなお客様も沢山食べてくれました~^^
a0196698_172792.jpg


お腹いっぱいになってお利口にお昼寝してくれた天使ちゃん❤ かわいい!!
a0196698_17395296.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-10-06 19:08 | vege