今日思うこと*

朝からもわっとした熱気に包まれていて、まるでサウナ状態(汗)
ここはタイ?いえ今年は日本のほうが暑いかもしれませんね^^;

そんな中、久しぶりにヨガに行ってきました。
やっている最中はきつかったけど、終わるとすっきり♪
リンパが流れたのか、帰りは少し靴がゆるくなっていてビックリでした!

効果が早いのは余程滞っていたせいかな?
それにしても先生のお肌がとても綺麗♪ やっぱり食事とヨガね・・私も頑張ろう!
4か月ぶりに伺っても温かく迎えて下さる懐の深さに感謝です❤

50代は老化と向き合わざるを得ない時期かもしれないですね。
身体の衰えだけならまだしも、心も萎えてきて鬱々してた時期もありました
でもやっとこの頃、年を取ることが怖くなくなったかも。
というより、今時の50代はまだまだ若い!人生これからなのです
せっかく色々な制約がなくなったのだから好きな事をして楽しもう♪

昨日は合唱グループの6周年記念パーティ&レッスンを我が家で行いました!
総勢12名! 大人だけでこの人数をお招きしたのは初めてだったので大丈夫かなあと思ったけど
お料理も皆さんに喜んで頂き、もったいないような言葉のプレゼントを沢山いただきました❤
いらした方々に心地よい時間を過ごして頂けた事がなによりうれしいです

気のおけない仲間と他愛もないお喋りを楽しむ時間は
女の人には絶対不可欠なんですよね
自分を飾らずに、ありのままをさらけ出す事で、より共感できて心から楽しいと思えます
私にはこういう仲間がいて本当に幸せだと昨日は実感しました。

ただ咲いているだけなのに幸せな気持ちにさせてくれる花々056.gif
いつか私もそうなりたいと願っています
a0196698_15325839.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-08-30 16:34 | 日常

salad de fruits

フル~ツサラダ~、ジョリジョリ、ジョリ060.gif
昔々、NHKみんなの歌で流れていた「フルーツサラダの歌」覚えてますか?
私は大好きでよく口ずさんでいましたが、これって、フランスの歌なんですって(驚) 
で、ジョリとはフランス語のjolie(美しい)の事だったんです~
そこだけフランス語を残していたのが不思議だけど、なんかかわいい❤

本日のフルーツサラダの中身はグレープフルーツ、オレンジ、パイナップル、キーウイ、プルーン。
ミントの葉と少しのグラニュー糖、レモン汁をかけてしばらく冷蔵庫で休ませると味がなじんで美味しくなりますよ♪
a0196698_2194474.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-08-29 21:32 | 美味しいもの

ついに!

a0196698_18481479.jpg


フランス語の電子辞書「カシオエクスワードXD-N7200」を買いました♪
電子辞書は高くてなかなか手が出なかったけど老眼には勝てず(苦笑)
でも思い切って買って大正解でした! 

さっくさく調べられるからお勉強がはかどるの~
スピーキング体得トレーニングのソフトも入っているし、
どうしてもっと早く買わなかったんだろうと後悔・・・
この一ヶ月、毎日使っているのですごい進歩した気がします(ホント?) 

それにしても今の電子辞書の機能の充実ぶりったら、すごいです!
興味のある方はカシオのHPで 確認くださいね。
ちなみに私はヨドバシカメラで購入。本体31700円+ケース1980円=33680円(+ポイント10%)でしたが、
先ほどヨドバシで確認したところ37800円(驚) 価格は変動するんですね

もう一つ、数か月前に買ったのがこちらのレコーダー
自分の下手なフランス語は聞きたくないけど^^;レッスンのやり取りを
書き起こす作業をするとすご~く勉強になります
10年前にこんな風に勉強してたら今頃は・・・
いやいや、今始めたからいいのです049.gif
この子達に助けてもらいながらこれからも頑張るぞ066.gif
それはそうといつまで初心者向けテキスト??(笑)
a0196698_18495325.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-08-26 19:50 | 日常

美容院に行ったついでに、樫木裕美さんの新しいスタジオのカフェでランチしてきました。
前回ショートにして楽チンだったので今回は更に短くカット!
渡辺真里菜ちゃん風になったかも♪ もちろん髪型だけね(笑)
 

中目黒駅からは3分ほど。目黒川沿いの通りからちょっと入った所にあります 
a0196698_138366.jpg


プールがある~ 
a0196698_1385936.jpg


入口は狭いのですが、中に入ると天井が高く、広々とした空間が広がっています。
この日はお子様連れが多く、入口のプールで子供達が楽しそうに遊んでいました♪ 
お子様大歓迎のカフェがご近所にあるママ達は幸せですね
a0196698_1394166.jpg


樫木さんの優しいお人柄そのままの居心地良いお店で、スタッフもとても感じが良かったデス
a0196698_1310115.jpg


ゆったりしたソファ席も素敵
a0196698_13102583.jpg


3時ぎりぎりに入店。 ランチが3時までというのはかなりありがたい♪
テーブルの上にあるノートには、子供達のメッセージや絵が沢山書かれていてほっこりしました
a0196698_13105549.jpg


ランチについてるスープは日替わりで、この日は冷たいポテトスープでした
飲み物はハーブの香りが爽やかな自家製レモネード(別料金)
a0196698_1311355.jpg


海老しんじょうの蓮根はさみ焼きをチョイス。スープと雑穀米が付いて850円とはお得!
a0196698_13121856.jpg


プラス250円のデザートはフランボワーズのレアチーズムース♪ どれもおいしかったです。ごちそうさまでした^^
a0196698_1312409.jpg


今回も携帯の画像です^^ カメラは重くて・・・
途中で樫木さんもいらしてお友達と談笑されていました。
実際お会いすると本当にお綺麗で、メリハリボディが美しい❤
年齢も私とそう変わらないのにどうして? はい、努力の賜物なわけですよ^^
それにしてもウエストの細いこと!おおいに刺激を受けた私はダイエットを決意しました。
50歳から少しずつ身についた4キロのお肉とサヨナラします!(決意)
あ~! 言っちゃった。 カーヴィダンスはとっくに挫折したし(汗) どうやって痩せよう・・・

★詳細はお店のHPをご覧ください
 夜まで通しで営業しているのが嬉しいですね

今日も暑そうだけど頑張りましょう! Bonne journee001.gif
[PR]
by cocomiel | 2013-08-23 08:29 | おでかけ

なくてはならないもの

a0196698_823930.jpg


今日は私のお気に入りのサプリメントをご紹介します。貧血でお困りの方は参考にしてくださいね。
できれば薬に頼らず食事から鉄分を摂りたいのですが、私のヘモグロビン濃度は8前後・・・辛い(涙)
とはいえ病院で貰う鉄剤は胃が重くなるので苦手。ならばと静脈注射を勧められしばらく通うも継続は難しく
漢方も一日三回服用するのがおっくうで続かなくて。 何かいいのないかなあと探していたところ・・・

フローラディスクという液状サプリをみつけました! 
オーガニックのハーブエキスや果物、野菜、穀物等から作られていて
品質に厳しいドイツで60年以上も愛されているだけあり安全で効き目も確か。
ノンヘム鉄で胃腸に負担がかからないのがなにより嬉しいです。
私の場合、割とすぐに顔色が良くなり、しばらくすると爪や唇もピンク色になってきて
ひと瓶飲んだ後の数値は10.5に上がっていて、婦人科の先生もびっくりでした(笑)

もちろん、効果には個人差があるので結果は保障できません。
人によっては体質に合わない場合もあると思うので、あくまでも個人の感想と受け止めてくださいね。
また、重度の貧血の方はまずは病院に行ってください。
そして食事が基本ですので、「バランスの良い食事+フローラディスク」とお考えくださいね
成分の詳細はコチラをご覧ください

一つ難点なのがそのお味。飲んだ後に鉄の味が残るのがちょっとねえ・・
な~んて思ってたらコチラでタブレットタイプ(上記画像)をみつけました♪ しかもお安い016.gif
もちろん液体タイプも売ってます

錠剤は液体タイプに比べると吸収率が劣り、ビタミンB12が入っていないとの事ですが、
(追記:何故か今回届いたのには入ってました^^変更されたのかしら?)
ストレスなく飲み続けられる方がいいので迷わず購入しました。
確かに液体程の速攻性はなくじわじわ効いてくる感じなので、買われた方は諦めずにしばらく様子を見て下さいね。
一日2錠が適量とありますが、半年経って身体に鉄の貯金ができたせいか調子がいいので最近は1錠しか飲んでないです。

ニュージーランドのショップなのに送料が650円と激安♪ 更に一万円以上だと無料になるんです(エアメールを選択した場合)
日本語でメール対応してくれるのでが何の心配もありませんが、到着までの時間は税関次第。
ちなみに前回は3週間、今回は5日で届きました♪ 
前回はハーブティやマヌカハニー、オイルサプリ等々沢山買ったからかもしれません
円安で全体的に値上がりしたものの、それでも日本で買うより安いので、興味のある方は他の商品もチェックしてみてくださいね^^
[PR]
by cocomiel | 2013-08-22 15:28 | 日常

7月の主人とのおでかけの記事です。 
(携帯写真なので見づらくてごめんなさい^^;)

さて、ここはどこでしょう? 役者さん達がこの小さな隙間から出るタイミングを伺い
「はい」と言う掛け声と同時に係の人が一気にオープン!
a0196698_20385153.jpg


シャ~!という音と共に目の前には花道が よっ、待ってました☆☆ 
a0196698_20552824.jpg


舞台から見た客席です。 まぶしい!!
a0196698_20581223.jpg


舞台下も見学できました
a0196698_211346.jpg


思ったよりずっと広い舞台
a0196698_2147663.jpg


回り舞台も体験。 回り舞台は歌舞伎を発祥とする日本独特の舞台機構で、日本から
世界に広まったのだそう。 日本って凄い!
a0196698_19203438.jpg


最初に中村萬太郎さんの「歌舞伎の観かた」の説明もあり、楽しくお勉強できました。
もちろんこの日の演目もすごく良くて、ほろっとさせられました。
でも花道を歩けたのが一番嬉しかったかも(笑) 
[PR]
by cocomiel | 2013-08-21 08:20 | おでかけ

ずっと気になっていた和室の襖の色褪せ・・・このマンションを買って20年だもんね
そろそろ・・、というかとっくに(笑)張替時! 
お盆休みに自分達で貼りかえようと急に思い立ち、材料と道具はコチラ で購入しました。

首にタオルを巻いて、腰痛予防のコルセットを巻き、主人と一緒ににわか職人に変身!
一応親方は私ね^^ さあ~!始めるわよ066.gif 

張替といっても、上から糊で貼るだけなので簡単簡単♪♪と、強気で臨んだものの・・・
これが思ったより大変で(汗) 糊が均一に塗れないし、カッターも上手く使えず一苦労 
天袋から始めるべきだったと後悔するも時すでに遅し・・・

ぶよぶよで皺だらけの仕上がりにがっくり肩を落としていたら、乾いていく内にぴしっと伸びてくれた(嬉)
が、一か所だけ戻らず(涙) 原因はカッターを深く入れ過ぎて下の紙まで切れてしまい
撫で刷毛でならそうとしても下の紙が逃げて糊がくっつかずに空洞ができたせい・・・

でも二枚めからは上手に出来て、大4枚、小2枚に4時間半もかかったけどとりあえず終了♪
あ~なんとも言えない達成感049.gif 楽しんでお金も浮いて一石二鳥ね❤
職人さんの偉大さも分かったし、挑戦して正解でした!

初めてにしては上出来だと思うけど、よく見るとね・・・ 見ない見ない(笑) 
a0196698_21283389.jpg


作業場と化したリビングのお掃除をしてシャワーを浴び、冷やしておいたシャンパンでカンパーイ060.gif
労働の後は何倍もおいしく感じるね053.gif お疲れ様でした~  
a0196698_20202098.jpg


楽しかったので今度は洗面所のペンキ塗りを計画中です037.gif

★参考★
・購入したもの      →ふすま紙、糊刷毛、撫で刷毛、ふすま用糊
・買わずに後悔したもの→地べら

地べらの替わりに定規をあててカッターで切ったのですが、定規の厚みが邪魔をして
切りにくいったらありゃしない(笑) やっぱり道具は大事だと実感致しました。
これから挑戦しようと思われている方は参考にしてくださいね。
[PR]
by cocomiel | 2013-08-18 08:30 | 日常

今日のお昼ご飯*

暑い日に食べたくなる冷製トマトのパスタ*
今日は、パルミジャーノチーズ、EXVolive oil、 黒胡椒で和えたアボカドをトッピング♪
アボカドの甘みとコクが加わってBuonoでした049.gif
a0196698_1654173.jpg


身体の熱を冷ましてくれる夏野菜を沢山食べて、残暑を乗り切りましょうね001.gif
[PR]
by cocomiel | 2013-08-17 17:09 | 美味しいもの

7月の終わり、薬膳サロンのスペシャルイベントに参加してきました♪
タイトルを見ただけでワクワクするでしょ?
ずっと心待ちにしていたので朝からテンションアップ!
またまた(^^;)一時間早く出かけるところでした(笑)

国際中医師である新開先生は、なんと!ソムリエールとチーズプロフェッショナルの
資格までお持ちなんです!すごいですよね~
☆薬膳サロンのHPはコチラ

涼やかな夏のテーブル 
a0196698_20182323.jpg


沢山のグラスが並んでいるのを見るだけで胸がときめくのは私だけ?016.gif
a0196698_2026223.jpg


おいしそうなフロマージュ達♪
a0196698_20281035.jpg


冷たいガスパッチョ* 
a0196698_21225817.jpg


シャンパンと同じ製法で作られたクレマン・ド・リムーで乾杯!あ~!幸せ053.gif
a0196698_21194670.jpg


Sainte-Maure de Touraine demi-affineをグリンアスパラと共に*
(木炭粉をまぶして熟成させたシェーブルチーズ)
fromageをこんな風にサービスするのも素敵ですね♪ 
a0196698_20383730.jpg
a0196698_20404884.jpg


魚介ときのこのカルトッチョ*
いい香り~ 帆立も海老もプリプリ!旨みたっぷりのスープをご飯にかけたいな^^
a0196698_20441921.jpg


牛すじ煮込みときのこのグラタン*
a0196698_20462895.jpg


ホワイトソースの替わりにあるものを使います028.gif 牛すじが美味し過ぎる!
a0196698_2055862.jpg


トッカルビ* 韓国で食べるよりずっとおいしい韓国風ハンバーグ
a0196698_20565380.jpg


ワインは全部で6種類! これだけの種類を飲み比べる機会はなかなかないので貴重な体験でした。
a0196698_2059489.jpg


フェルミエのこだわりfromage。 更に先生のセレクトが素晴らしく、美味しさに唸りました
a0196698_2121123.jpg


貴腐ワインは先生のご主人からの差し入れとのこと。有難いです♪
チーズとのマリアージュが最高で、しあわせな締めくくりとなりました053.gif
a0196698_2174872.jpg


デザートはマンゴープリン*
a0196698_19411368.jpg


最後にワインとお料理の説明がありましたが、殆ど記憶にない・・(反省)
a0196698_21283552.jpg


少しずつでも6種類となるとかなりの量になりますね。
帰りの電車は爆睡zzz 帰宅してからもぼ~
昼間のお酒は危険だとわかっていてもついついね・・・
ちっとも学習できない私です^^; でも無事に帰る事ができて良かったってことで(笑)

お陰さまで夏バテも吹き飛ぶ位楽しい時間を過ごせました。 
新開先生、そしてご主人様、本当にありがとうございました001.gif
[PR]
by cocomiel | 2013-08-13 20:20 | 薬膳

980円のハッピーワインをご紹介します053.gif 
シャルドネで作られた微発砲スパークリング「レ・ヴァカンツェ」は夏にぴったりの爽やかなお味♪
飲むとちょっぴりヴァカンス気分になれる・・・かも(笑)

あっという間に空っぽ^^
a0196698_20401527.jpg


コチラ で買えますよ
イタリアワイン専門のショップですが、リーズナブルでおいしいワインが多くて気にいってます♪
イタリア食材も売っているので一度チェックしてみてくださいね^^
[PR]
by cocomiel | 2013-08-07 19:51 | 美味しいもの