ビストロ Chez moi*

急遽決まったウチ呑み会♪ 「Chez moi」とは、フランス語で我が家っていう意味なの^^

まずは音楽をかけながらテーブルセッティングし、照明を落としてキャンドルを灯します
テーブルの準備ができているだけで気持ちに余裕ができて
万が一早めにゲストがいらした時でも笑顔でお迎えできます001.gif
a0196698_1826526.jpg


お土産で戴いたクレマン・ド・ロワールはフルーティでおいしい♪ お仕事疲れも吹き飛びます053.gif
a0196698_18573828.jpg


時間がなかったのでお料理は簡単なものばかり^^ 色がかぶってますが、
手前のグラスは和歌山のカラマンダリンと塩トマトのマリネ。少量のレモンと塩だけで味付けしてます。
(塩トマト→塩分濃度の濃い土壌で作られたトマト。身が詰まっていて甘味が強い)
大きいグラスには宮崎産パプリカのサラダ。焼いて皮を剥いたパプリカは本当においしい。
ソーセージは無添加。ウチ呑みは身体に優しいのが嬉しいね049.gif
a0196698_19111598.jpg


作り置きしたミートソースがあったので、蒸したじゃがいもとかぼちゃの上に載せて
生クリーム、ゴーダチーズ、モッツアレラ、パルミジャーノをたっぷりのっけてオーブンで焼きました
a0196698_191319100.jpg


じゃがいもとかぼちゃを半分ずつ並べたので二通りのお味が楽しめますよ♪ こちらはかぼちゃバージョン 
a0196698_19155378.jpg


アンドレア・ボッチェッリのニューヨークライブの鑑賞会も兼ねたウチ呑み会は大成功!
友人も私も癒されて元気が湧いてきました066.gif やっぱりおウチが一番だね~
[PR]
by cocomiel | 2013-05-21 20:30 | 美味しいもの

Happy Mother's Day* 2

来年思い出せないといけないので(笑)娘からのプレゼントもアップしておかなきゃ^^
汚れるのが嫌で未だに履けないのですが、真っ白なスリッパを贈ってくれました♪
母の日の贈り物は本当に幸せな気持ちになりますね016.gif
a0196698_1637401.jpg

a0196698_16345018.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-05-15 16:58 | 日常

Happy Mother's Day*

お嫁さんから綺麗なカーネーションが届いたんです♪ ものすごく嬉しい053.gif
ブログに遊びに来てくださった皆さんにも幸せのおすそ分けで~す^^
a0196698_17521663.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-05-12 18:01 | 日常

Le Bretagne @神楽坂

思い起こすとおよそ10年振りの来訪(驚) 
近くのフランス語教室に通っていた事もあり、創業間もない頃から時々伺っていました
あの頃はフランス人のオーナーがいて、お客さんも半分位がフランス人。
フランス気分に浸れる大好きなお店でしたねぇ(遠くを見る目)
今はちょっと残念な感じ(涙) でもガレットは美味しかったのでまた来ようかな 

a0196698_851148.jpg


昨日は暑かったので、テラス席がとっても気持ち良かったです^^
a0196698_8523749.jpg
a0196698_8584249.jpg
a0196698_9161567.jpg


オーガニックのシードルで乾杯!
a0196698_9201240.jpg


冷たいコーンスープ
a0196698_922666.jpg


ホワイトアスパラ、そら豆、生ハムと目玉焼きのガレット
a0196698_9242422.jpg


デザートは塩バターキャラメルとバニラアイスのクレープ
a0196698_9263866.jpg


お食事の後はそぞろ歩き。 小さな路地を入って行くとまるで迷路のよう
小さなBarやビストロ、カフェ、居酒屋や料亭等々・・・沢山のお店が点在しています
この日は娘がいて少ししか歩けず残念。 今度一人でゆっくりお散歩しようかな
a0196698_9311996.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-05-11 10:38 | おでかけ

缶詰でプチパリ気分♪

ご無沙汰です^^; 楽しいGWを過ごせましたか?
私はこのところの気温差に身体がついて行けず不調で、食欲が落ちて体力がなくなり悪循環(涙)
病院に行ったほうがいいかしら?と思い始めていたところ・・・
ふと思いついて、前から気になっていた酵素浴に入りに行ってきたら
これがまあ!すごく良くて❤ たった15分なのに汗がどばっと出てすっきり!
体の深部の冷えが取れた気がします。 むくみも引きお肌もつるつるに(嬉)
更に胃腸の調子も良くなって食欲が出てきたんです♪ 個人差はあると思いますが私にはすごく良かった

で、ほぼ二ヶ月ぶりのヘビーな夕食。ビーフシチューを作ったのでバローロを抜栓
シチューが煮あがるのを待ちながら、パリで買ってきた鴨のテリーヌを味わう幸せな時間♪
こういうのがおいしいと感じるって事は、元気になったんだねぇ^^ ブログも書く気になったしね(笑)
なんとなく冴えない貴方、お近くの酵素風呂サロン に一度行ってみてね070.gif
a0196698_2018167.jpg


セップ茸と生姜入りのterrine de canard
a0196698_20193217.jpg


蓋を開けるとこんなに脂が^^; でもご安心を。鴨の脂はヘルシーなんですって。
a0196698_20223025.jpg


a0196698_20235584.jpg


アンデルセンで買ったパン(☆)を軽くトーストして塗り塗り・・・
☆シュタインメッツ粉で作ったデンマークのパン、トレコンブロート(全粒粉、ライ麦、黒胡麻)
C'est tres tres bon053.gif おいしい!!パンもオススメですよ049.gif

a0196698_20253017.jpg

健康に感謝❤ 
急に暑くなりましたが冷たいもので身体を冷やさないようにお気をつけくださいね!
[PR]
by cocomiel | 2013-05-09 21:29 | 美味しいもの