左岸へおでかけ♪

娘がフォーを食べたいと言うので、以前雑誌に載っていたお店に行ってみる事にしました
外国で体調を崩した時はベトナム料理が一番なんです^^

サン・ジョルジュ駅の前です
a0196698_20215225.jpg


ここから7つめのソルフェリーノ駅で下車します  
a0196698_20254292.jpg


目的のお店はオルセー美術館の裏通りにあります。
なかなか開かない古い木のドア(汗) お休みかと思いきや男性のお客さんがドーン!と押して開けてくれました(笑)
中はレトロなベトナムの高級レストランといった風情^^; 一旦着席しましたが・・・
店員は感じが悪く値段もバカ高いし、肝心のフォーがメニューにないのでやめちゃいました037.gif

サンジェルマン大通り界隈をぶらぶらしてたらデュランスをみつけたのでショッピング☆☆
アロマキャンドルやクリーム、ソープ、ルームスプレーを買いました♪
プロヴァンスの有機栽培のハーブを使っているので、店内は優しい香りに包まれていて癒されます
a0196698_11285536.jpg


メゾン・ド・ショコラみっけ~♪
a0196698_1132120.jpg


ここのエクレアは絶対はずせない016.gif 日本にもありますが全然お味が違います
a0196698_1132319.jpg


この日一番来たかったメダイユ教会に到着です
a0196698_11354723.jpg
a0196698_11115976.jpg


大好きな教会❤ ちょっと居ただけで、す~っと心が落ち着いてきました
a0196698_11181235.jpg


a0196698_11261131.jpg


風が強いけど今日もいいお天気058.gif Bonne journee001.gif
[PR]
by cocomiel | 2013-02-25 10:06 | 2012.12 Paris

大草原の小さな家♪ 

パリレポ3日めです(12/7)

2日間飛ばし過ぎて疲れたので(笑)この日はのんびり起床しました
そこに三陸沖の地震のニュースが飛び込んできて(驚)
ツィッターには「NHKのアナウンサーが叫んでる」「かなり揺れた」「また大震災?」など
不安になる情報が次々に入り、娘は心配で気分が悪くなってしまいました
前回の旅でパリから帰国した当日に震災が起きたのがトラウマになり
二人でパリに行くとまた地震が起きるのではないかと心配していたんですね
でもまさか現実になるとは・・ 
疲れと食べ過ぎも原因だと思うので、午前中はホテルでゆっくりすることにしました。

地震のニュースを探してチャンネルをいじっていたら・・・ あっローラ❤ 
a0196698_9565191.jpg


メアリー❤
a0196698_1005065.jpg


そして大好きな父さん016.gif マイケル・ランドンさん、亡くなってしまいましたね(涙)
a0196698_108839.jpg


私が一番好きなアメリカドラマ「大草原の小さな家」のフランス語吹き替え版が見れるとは感激♪
ファンの方はきっと沢山いますよね。 若い方は知らないかな?
タイトルは「クリスマスの贈り物」というもっとも感動的なお話の一つ。
何度も見たお話ですが、また引き込まれてしまいました

古くて壊れかけたオーブンを上手に使って毎日おいしいお料理を作ってくれる母さん
そんな母さんの為にローラはオーブンをプレゼントしようと決心します。
その為には大切な馬を手放すしかありませんでした

クリスマスの日、悲しい気持ちをこらえてネリーに手綱を渡すローラ(涙)
何も知らない父さんは手作りの鞍をローラにプレゼントしました
贈り物を無駄にしてしまった事が父さんに申し訳なくて、ローラは大泣きします
「馬はいつかまた買い戻せるわ」と、ローラを慰める母さん。
ローラの優しい気持ちが嬉しくてたまらない父さんと母さんです

メアリーから父さんへのプレゼントは、一生懸命手作りしたシャツ
母さんは一瞬驚いた顔をしましたが、父さんに用意した贈り物をそっとスカートの後ろに隠しました
実は母さんも全く同じシャツを手作りしていたのです
家族みんながお互いを思いやる姿は大切なことを教えてくれますね

末娘キャリーが用意したプレゼントは紙のお星さま☆
神様への誕生日プレゼントだそうです。 子供ってなんて純粋なんでしょう
最後にクリスマス・ツリーのてっぺんにお星さまを飾ってみんなで笑顔に❤

いいお話でしょ?053.gif
素敵な週末をお過ごしくださいね♪
[PR]
by cocomiel | 2013-02-23 09:40 | 2012.12 Paris

12月のパリ旅行以来フランス熱が再燃!  
10年ぶりにフランス語のお勉強を再開し、今年からフランス人の先生に習い始めました。
フランス語がペラペラのおばあちゃんを目指して、今度こそ頑張るぞ(宣言!) 
最近では頭の中がフランスの事でいっぱいで、夢の中でフランス旅行しています(笑)

やった~♪ 今月のFIGAROはパリ特集053.gif
a0196698_10135699.jpg


写真を見るだけで胸が高鳴るよ❤ 行きたい行きたい行きたい(笑)
a0196698_1018558.jpg


あれ?
a0196698_101950100.jpg


ページをめくると、やっぱりles canaillesです016.gif 
記事をアップしたばかりだし(驚)なんてタイムリーなの!! 
a0196698_10184277.jpg


FIGAROもオススメするぐらいだから、絶対行く価値ありますよ~001.gif
(最初の写真の左上に写っているのがシェフのヤンと、サービスのセバスチャンです)

今回の特集はすごく良かったのですが、地図が見づらくて悲しい・・・
でも、恒例の妄想トリップ、頑張ります(笑)
a0196698_1161130.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-02-22 11:19 | 2012.12 Paris

les Canaillesでディナー

パリレポのつづきです。 やっと二日目のディナーまでこぎつけました(笑)

ここはホテルから駅に行く途中にあるお店。
前を通る度に気になっていたので思い切って入ってみたら大正解! 
温かい雰囲気の中、心地良いサービスとおいしいお料理♪ 素敵な時間を過ごせました

予約を入れてなかったので、ホテルで15分程待って入店。
こんな時間なのに店内は満席! パリはディナーの始まりが遅いんです
a0196698_11181487.jpg


アルザスの白ワインをチョイス。果実味豊かで爽やかなお味でした
a0196698_1120727.jpg


お通しはケーク・サレ。フランスの乳製品と卵で作るとこんなにもおいしくなるのね♪
a0196698_11225457.jpg


私の前菜はブーシェ・ア・ラ・レーヌ。
一口サイズのパイに子牛とシャンピニオンのクリーム煮がたっぷりかかっています

a0196698_11253832.jpg

娘はフォアグラ・ド・カナール・オ・ソーテルヌ 
ソーテルヌという貴腐ワインでマリネしたフォアグラはねっとりと濃厚な味 
a0196698_11433018.jpg


カリッとトーストされたバゲットのおいしいこと! フォアグラとぴったりです
a0196698_11471117.jpg


私のメインは若鴨フィレ肉(filet de canette)のソテー、栗のピューレ添え
a0196698_11485834.jpg


娘はラムもも肉(gigot d'agneau)のシチュー、じゃがいものピューレ添え
a0196698_11504321.jpg


お腹がいっぱいでデザートをキャンセルしたら、トリュフとフィナンシェが出てきました^^;
くっ、苦しい~(汗)
a0196698_11533235.jpg


a0196698_1156136.jpg


a0196698_12105684.jpg


a0196698_11152848.jpg


うふっ、ホテルは三軒先だからどんなに酔っぱらっても帰れますよ~
a0196698_1235626.jpg


HPがありました☆☆ 良かったら覗いてみてください。
前菜+メイン、メイン+デザートが25€、前菜+メイン+デザートは33€、とってもリーズナブルです

★この日のお会計
前菜+メインが二人分+フォアグラのプラス料金3€で53€
ワイン5€、ミネラルウォーター5€  合計63€でした♪ 

余談ですが・・・
お隣のカップルったら、食事に来たのか愛を語らいに来たのかわからない位にラブラブ❤
ず~っと手をつないでみつめ合って時々キスして、時た~ま食べるって感じなの^^;
テーブルの距離が近いので変な気分でした(笑) まっ、二人とも美しかったから許せるけど・・・

今日は生憎のお天気ですが、Bonne journee001.gif
[PR]
by cocomiel | 2013-02-18 09:53 | 2012.12 Paris

今日は本当に寒いですね~!! 春が待ち遠しいです 
おウチでゆっくりしたかったのに、こんな日に限ってお出かけの予定が(涙)

でも!ちゃっちゃと用事を済ませた後はスウィーツタイムよん❤ 
フルーツたっぷりのスペシャルなワッフルににんまり^^
コーヒーもおいしくて大満足053.gif 
a0196698_1526855.jpg

ごちそうさまでした001.gif
 
[PR]
by cocomiel | 2013-02-17 15:36 | おやつ

お花に癒される日々

こういう色合いがとても好き...

a0196698_15491760.jpg


鉢植えのヒヤシンスをガラスの花瓶に移しました

a0196698_1542518.jpg


今日は久し振りのヨガレッスン。 滞っていたリンパや気が流れてい~い気持ちです^^
[PR]
by cocomiel | 2013-02-15 15:58 | 日常

Happy Valentine❤

本日二度めの更新です^^

昨日は朝からキッチンに籠って頑張った娘
途中何度もヘルプコールがあるので、毎年2/13は予定を開けてスタンバイしてます(笑)

ふわふわのチョコレートマフィンとカフェラテでひと休み063.gif
a0196698_13201358.jpg


フロランタンもいい感じに焼けましたよ♪
a0196698_13445864.jpg


悪戦苦闘したトリュフも出来上がり、無事に箱に収まりました049.gif
a0196698_1325381.jpg


やれやれ・・・
[PR]
by cocomiel | 2013-02-14 13:47 | 美味しいもの

夜のお散歩♪

ランチの後は、娘のショッピングに付き合ってデパートをうろうろ
そして、戦利品を抱えてホテルまで一目散(笑)
ブランドの紙袋を持ってうろうろしてるとスリに狙われるから要注意ですよ~
無防備な日本人は常に狙われているので気をつけてくださいね

おやつにマカロンも食べたので、6時になってもお腹は満タン^^;
ってことでシャンゼリゼまでお散歩することにしました070.gif

ホテルの近くにあるサント・トリニテ教会の前の横断歩道を渡ってまっすぐ行くと
a0196698_1115086.jpg


ギャラリー・ラファイエットに出ます
a0196698_10462837.jpg


2012年、ラファイエットのクリスマスデコレーションのテーマは「世紀の舞踏会」だそうです
もうすぐシンデレラが登場しますよ❤
a0196698_112147.jpg
a0196698_1123013.jpg
a0196698_11284272.jpg
a0196698_11314891.jpg

手がけたのはルイ・ヴィトン☆☆ 
a0196698_11341864.jpg

喧噪を抜けてウィンドーショッピングしながらオペラ座までてくてく
a0196698_16275998.jpg


更に歩くとコンコルド広場の観覧車が見えてきます。
a0196698_11381073.jpg


シャンゼリゼ通りは露天がいっぱい! 
すごく寒かったのでヴァン・ショーを買ったけどむせて飲めないの(苦笑)
a0196698_11402437.jpg


向こう側も同じようなお店が並んでます
a0196698_11471628.jpg


あ!!!サンタクロースだ016.gif なんて素敵な演出でしょう053.gif
a0196698_1149673.jpg


びっくりする子供達が超!可愛い❤ どんな事を考えてるんでしょね(笑)
a0196698_11522518.jpg


「いい子にしてたらクリスマスプレゼントを持っていくよ~」的なメッセージを残し
忙しいサンタさんは大急ぎで帰ってしまいました。 そりの後ろから花火が(笑)
a0196698_1211371.jpg
a0196698_1684570.jpg


a0196698_16141880.jpg


ただ今横断歩道を通行中! 右に見えますのが凱旋門
a0196698_16193773.jpg

左に見えますのが、観覧車でございま~す!
a0196698_17414826.jpg


凱旋門に到着~049.gif 
a0196698_1624375.jpg


あらもう9時!身体も冷え切ったのでそろそろ帰りましょう
ジョルジュ・サンク駅から1号線に乗車、コンコルド駅で12号線に乗り換えて
最寄のサン・ジョルジュ駅まで。駅からホテルまでは3分ほど到着です。
駅からホテルに戻る途中、ディナーの場所を決定! 
食べずに寝るべき? でもここはパリですから~ 夜はまだまだこれからなんです❤
[PR]
by cocomiel | 2013-02-14 11:04 | 2012.12 Paris

Café Joyce?

ホテルのサロン、朝食タイムが終わると・・・

スナック菓子やフルーツ
a0196698_19503458.jpg


朝の残りのクロワッサンなどと一緒にソフトドリンクや
a0196698_19534147.jpg


コーヒー、お茶も自由に戴けるくつろぎのスペースになります
a0196698_19554967.jpg


この日は買ってきたマカロンでおやつタイム001.gif
a0196698_2038074.jpg


外から帰ってきて部屋に戻る前に紅茶を一杯。 出かける前に地図を広げたり
ただのんびりしたり、もう一つのお部屋のようによく利用した場所です。
カフェに行くより落ち着くし気楽。 なにより無料だしね(^^)
本当にありがたいサービスでした063.gif

今日もBonne journée001.gif
[PR]
by cocomiel | 2013-02-13 08:16 | 2012.12 Paris

Jean-Paul Hevinでデジュネ♪

二日目のランチは大好きなJean-Paul Hevinで♪ 
a0196698_1717478.jpg


まずはコート・ド・プロヴァンスのロゼで乾杯!C'est tres bon♪
a0196698_178535.jpg


私は、マッシュールーム、グレープフルーツ、アボカド、パルミジャーノ入りのサラダをチョイス
全ての具材がフレッシュで濃厚!ドレッシングも爽やかでおいしかったです♪
a0196698_17112198.jpg


娘はほうれん草とリコッタチーズのラビオリ、クリームソース、サーモン添え
サーモンはふわっと柔らかく、小さめのラビオリがソースになじんで・・ヘブンリーなお味❤
a0196698_17151419.jpg


店内はあっという間に満席に! 
こちらのムッシュ達はそれぞれお一人で来店されました。
男性がこういう所で1人で食事するのって素敵だと思いません?
日本ではあまり見ない光景だからついつい目が行ってしまいました^^
a0196698_17211675.jpg


ショコラ・ショーは外せません^^
a0196698_1723389.jpg


今日のラズベリーピューレ入りショコラはちょっと失敗?
a0196698_17243437.jpg


こちらが二年前の画像ですが、見た目も全然違いますよね(苦笑) あはっケーキはいつもこれです^^
a0196698_19294454.jpg


伺ったのはサントノーレ通りのJean-Paul Hevinの二階にあるサロン・ド・テ
スタッフは皆感じが良くお食事もとってもおいしいのでオススメですよ♪
帰りに一階のショップでおいしいショコラをゲットするのをお忘れなく037.gif

ちなみにお会計は57.5ユーロでした065.gif(この頃のレートは1€=110円)
[PR]
by cocomiel | 2013-02-12 10:07 | 2012.12 Paris