まんまるお月さま♪

きれ~い♪

by cocomiel | 2012-10-30 18:21 | 日常

MRTで忠孝生駅に移動し、華山創意文化園區までぷらぷらお散歩
ここは日本統治時代の酒工場の跡地で、長い間廃墟だった所にアーティスト達が集まり始め
ライブハウスや、ギャラリー、雑貨屋、レストラン等の複合施設に生まれ変わった所だとか

外観は殆ど手を入れていないので、タイムスリップしたような不思議な気分になりました

スーパーで買い物を済ませてホテルに荷物を置いて、今度はホテル裏手にある茶芸館に。

茶器も沢山売ってます

スタッフに日本語ペラペラの男性の方がいるので安心(もしかしたら日本人かも)
ティタイムは、好きなお茶と食べ放題のお菓子がついて190元(嬉)
でも楽しみにしていた工夫茶は二人以上からとのこと・・・
おひとり様は茶壺(急須)と蓋杯(蓋付きの湯呑)だけの寂しいセットでした(涙)

茶芸師の作るお菓子はどれもハズレなしでおいしかった~❤
お食事もできますよ

そろそろタイムアップ! ひとり旅気分が味わえて楽しかった~001.gif

(帰国後・・・)
うふっ、茶壺を買って帰っちゃった^^ かわいいでしょ?
ありそうでないシンプルなデザインと程よい大きさに一目惚れ❤
私の手にしっくりなじんで淹れやすいんです
この赤い飾りはお店の人がその場で作ってくれるの♪(茶色の紐も選べます)

去年買った茶杯と共にゆったりお茶の時間♪ この日のお茶請けは台湾産ドライマンゴーでした^^

by cocomiel | 2012-10-30 16:16 | 2012.10 Taipei

ベジフェスタつながりで素食の話題をアップしますね。以下は3日目のことです^^
中国語の素食(スーシー)とは菜食料理のことですが
台湾の素食は肉、魚はもちろん、卵、乳製品などもNGで、
五葷といわれる匂いのきつい野菜(ネギ、ニラ、ニンニクなど)も使いません
国民の10人に1人が素食者といわれ、これはインドに次ぐ世界第二位の高い比率だとか
素食のレストランや食堂などが台湾全土で約3000店もあるので、外食の多い台湾人でも
苦労せずにベジタリアン生活を送れるというわけなんです。いいなあ

ずっと食べたかった台湾素食ですが、いつも肉好きの主人に却下され(涙)
でも今回こそは絶対行きたい!そこで思いついたのは半日だけ別行動すること♪
市内から電車で30分ほど行ったところに北投温泉という温泉地があり
主人にはそこでゆっくりしてもらい、その間に1人で好きなところに行くことにしたのです❤

これが大正解!
短い時間だったけど、二人とも有意義な時間を過ごす事ができました♪
北投温泉はとても良かったらしく、次回は私も行こうと思います

善導寺駅のホームで主人と別れ、私がまず最初に向かったのは市政府駅にある誠品書店信義店。
書店といってもただの本屋ではなく、洋服や雑貨、家具なども売っているので色々楽しめます
ここの地下にある明徳素食園と、書店を覗くのが目的でやってきました

本当は、料理が200種類もあるブッフェレストラン蓮香齋 に行きたかったのですが、
あまりに大き過ぎて一人で行くのは気がひけたので、こちらを選びました(意外と気が小さいのよね)

駅を出ると台北101がど~んとそびえています。

誠品書店は駅からすぐの所にあります
書店はゆったりとした空間でソファまであるので、立ち読みならぬ座り読みで長居できそう(笑)
外国の本屋さんで真っ先に向かうのは料理本のコーナー。
自宅で屋台料理が作れる!みたいな本があったけど、日本で手に入らない食材が多いのと
油の量に驚いて買うのはやめました^^;
日本の書籍コーナーには若い女の子向けの雑誌がずらり!日本の本屋より揃ってるかも!?

地下2Fがフードコートになっています。イートインコーナーはとっても綺麗♪

美しいお料理がずら~っ053.gif すごい種類です~005.gif
どれにしよう☆☆ でも皆さん選ぶのが早くてどんどん迫ってくるのでじっくり選べなかった(涙)

おいしい!!

フレッシュ感溢れるいきいきとした料理の数々に感動!今まで食べたベジタリアン料理とは全然違う
代用料理(大豆ミートや小麦グルテンを肉に似せて作る料理)がもどきっぽくなくて素直においしい♪♪
これなら主人も大丈夫かもしれないな
しかも300円足らずという安さ!(別料金でスープとご飯を付けることも可)

デザートは豆花(豆乳を固めたもの)をチョイス

温かい豆花に茹でた落花生と小豆が載っていて、これまたヘルシー❤ 130円也!

気持よくお腹が満たされ、心も満足♪
さて、次はどこに行きましょうか。 お天気がいいのでお散歩でもしようかな070.gif

(参考)
明徳素食園はチェーン店で、台北駅の2Fにもあるそうです
by cocomiel | 2012-10-26 20:52 | 2012.10 Taipei

帰国してからは頭の中がベジ一色になってしまいました(笑)

マクロビにハマってた時期もあったけど、ここ何年かは体の声に従って何でもおいしく食べようというスタンス^^
でも久しぶりにベジの世界を覗くと、自分の体のことより地球のことをもっと考えなきゃいけないと痛感します

それにしても、今はネットでなんでも情報収集できてしまうから本当に便利~
たまたまヒットした ベジフェスタ 「あら、今週末じゃない♪」というわけで友人を誘って行ってきました

行楽日和の土曜日。思ってた以上のすごい人出で、お店を覗くのも一苦労(汗)
とりあえず一通り見てから並ぼうと思い、引き返すとお目当てのものは完売でがっくし(涙)
ローフードのケーキを食べてみたかったなあ・・・

まずは人参ジュースをゲット~ 甘~い!

天然酵母パンや、無農薬の大豆、大豆ミート、精進だし、アレッポの石鹸などを購入し、
ランチに選んだのは、ひよこ豆の揚げ団子をピタパンに挟んだファラフェルサンド❤
台湾ちまきと野菜ビーフンも食べましたが。。。(また台湾に行きたいな^^)

スムージー屋さんは大人気で、どんどん売れてます!
今話題の、バイタミックスミキサー で作ったジュースを飲んだのは初めてですが、とってもおいしかったです!
種や芯や皮を除かないので、野菜や果物の栄養をまるごと吸収できますね
ブレンダーの中を見るとキーウィの皮まで入ってましたよ

人混みが苦手なので疲れました
並木道じゃなくてもう少し広いスペースで開催すればいいのにな
それにオーガニックビールやワインがあるかと期待してたけど見当たらないし(涙)

ワインが飲みた~い!
お腹はいっぱいだけどワインは飲みたいの
って時に便利なんですね

テイスティングサイズも選べるので色々なワインを飲み比べする事もできますよ♪
おいしいワインを飲みながら、ゆったりと静かに語り合う時間。幸せだな~

たのしい一日を過ごせました♪ 皆さんもBonne journee001.gif
by cocomiel | 2012-10-24 12:20 | おでかけ

2日めは小雨まじりの曇り空。台風の影響か風も強くて半袖では寒いくらいでした
現地の方も長袖の上着を着ていてビックリ!
10月の亜熱帯っていつもこんな感じなのかしら?

さてお楽しみの朝食です♡ 今回はホテルの朝食を申し込まず
念願の阜杭豆漿(ふーはんどうじゃん)に行ってきました♪

7時前に到着!この日は10人くらいしか並んでなくてラッキー(嬉)

皆さん汗だくで作ってます。真夏は大変でしょうね

この窯に生地をぺたっと貼り付けて焼いてます。

私は欲しいものを書いたメモを見せてオーダーしましたが、
みんなだいたい同じようなのを頼むので指さしで通じます。
日本語が少しわかる店員さんもいて注文はスムーズでしたよ^^

意外と広くて、席も沢山あります

定番の4品を購入。なんと!たったの120元なんです(驚)

*鹹豆漿(塩味の豆乳)
豆乳にお塩、黒酢、ごま油、お醤油、干し海老等を入れて香菜、油條等をトッピングしたもの。
ゆるゆるのおぼろ豆腐のような感じ。干し海老の出しがでてとっても美味しい❤
お酢のせいでタンパク質が固まっておぼろ状になるんですね

*厚餅夾蛋
先ほどの窯で焼いた香ばしい生地に卵焼きが挟んであります。

*蛋餅
柔らかいクレープ生地に卵焼きを挟んだもの

*飯糰
台湾風おにぎりはもち米でできていて、中に油條と肉そぼろが入っています。
ボリュームが凄くて途中でギブアップ^^;

次の朝はワンタン麺を食べに行く予定でしたが、近いから結局またここに。
8時過ぎに行ったら外まで行列で、20分ほど待ちました

主人は再び鹹豆漿と厚餅夾蛋。 気にいったみたいです
私は豆漿(豆乳)と甜餅(甘いパイ状のもの)

中にはとろりとした蜜のようなものが入っていましたが、はてなんでしょう?

「飲み物を売ってないのが難点だねえ」と言いながら散歩していたら
すぐ近くにコーヒーショップがありました(嬉)
自家焙煎で、しかも注文が入ってから豆を挽いてくれるの♪
なのにこの安さ!なんだか申し訳ないみたい

ご夫婦らしきスタッフです

シェラトンに泊まりながら、今まで行かなかったのが悔やまれる阜杭豆漿
ホテルで朝食を食べてる場合じゃないです(笑)
by cocomiel | 2012-10-22 14:23 | 2012.10 Taipei

やっと主人の夏休みがとれたので、10/10~13まで台北を旅してきました。
今回も15:55発のキャセイ便を利用。

ラウンジでワインを飲みながら過ごすまったりした時間が好きです♪
今年初めての海外旅行なのでテンションあがるわ^^

今更ですが・・・雲の上を飛んでいることに感動しました(笑)空がキレイ☆☆

現地時間18:45に桃園空港到着!(時差は一時間)
第一ターミナルの改装工事も先月でほぼ終了とか。スタイリッシュに生まれ変わってましたよ

バス乗り場は今まで通り到着ゲートを出て左方向にずんずん進んでください
スロープを降りるとチケット売り場があります。乗り場はガラス越しに見えるのでわかりやすくなりました

台北駅行き國光バスより多少時間はかかりますが、ホテルの真横に停車するので
今回も大有バスを利用しました。 一時間ちょっとでシェラトン台北前に到着です。(90元)

お部屋は1121号室。前回と同じタイプです。広くて使いやすいお部屋ですが・・・
このガラスのテーブルが難点!何度足をぶつけたことか(涙)

特にお腹はすいてなかったけど、このまま寝るのはもったいない(笑)
でも街に繰り出す元気は残っていないので、ホテルのレストランで軽くつまむ事にしました。

地下一階の辰園もおいしいけど、今回は17、18Fにある請客楼に行って来ました
ここは四川料理と蘇州料理がメインのレストランです

素敵なインテリアですね

奥は思ったより広く、各テーブルがゆったりと配置されていて落ち着きます。

選ぶのに困るくらいメニューが豊富でしたが、夜遅いのでヘルシーなものを少しだけね
どれも癖がなくてあっさりしたお味付け。
ハウスワインもおいしかったですよ

野菜と木耳の湯葉巻き揚げ

お野菜のライスペーパー巻きは海苔の風味がいい

たっぷりの百合根が入った海老の炒めもの

蘇州式小龍包は皮が厚めでもっちり。

豚スペアリブと餅米の蓮の葉包み蒸し

お部屋に戻る前にローカルのスーパーへ。ホテルを出て右方向に3分ほど歩くと到着です

台湾産パイナップルが29元!?90円足らずで買えるの~??安~い!
すごくいい香りがして迷いましたが、ホテルでカットするのは大変なのであきらめました(涙)

主人は白酒(ぱいちゅう)とビール。 私はお茶を購入しました。
このお茶、本当においしいの♪

シェラトンはコスパがよくスタッフも親切。レストランも充実してますね
周りは政府の建物や学校が多く、落ち着いた雰囲気で静かな割に
MRTの善導寺駅もすぐ近くで、空港バスも停まるからアクセスもいい。台北駅までも歩けます。
スーパーやコンビニも近くにあるし、ホテルの裏には有名な茶芸館やお茶屋さん。
そうそう、台北一と言われる朝食屋さんの「阜杭豆漿」はスーパーのビルの2Fにありました
1Fの書店や地下にある茶器のお店も素敵だし・・・
良いところを探すとどんどん出てくるね♪ 悪いところは忘れました(笑)
感じ方は人それぞれだと思うけど、私は気にいってます。
だから訪台三回ともここにステイ
そろそろ常宿と呼んでいいかしら?^^

一日目のレポはこれでおしまい。長々とお付き合いありがとうございました♡
今日もBonne journee001.gif

☆10/10現在の両替レート 1元=約2.8円
by cocomiel | 2012-10-19 08:49 | 2012.10 Taipei

しあわせな時間♪

臨月ぎりぎりまでレッスンに通ったSちゃん。
周りの心配をよそに楽しそうに踊っている姿に元気をもらっていたので
いなくなると寂しくて寂しくて・・・ だから
久しぶりにSちゃんの笑顔を見てほっとしました♪
カムバックを待ってるね^^

このブログの読者の方々にはおなじみのマンマニーニョ でのランチ♪
中が満席だったのでテラス席でいただきました。
爽やかな空気の中での楽しいお喋り060.gif 気持ち良かった~

サラダランチは飲み物・デザート付きで1000円。デザートのティラミスもおいしかったです❤

おかげでとてもしあわせな時間を過ごせました

Thanks, Mama&Baby016.gif
by cocomiel | 2012-10-18 12:36 | おでかけ

街中が金木犀の香りに包まれて・・・
もうすっかり秋なんですね

さて、そろそろブログを再開しましょうか(笑)
やっぱり食べ物ネタからね^^

ずっと気になりつつも食べた事がなかった御池煎餅を
友人からお土産に戴きました♪

思ったより柔らかくて繊細なお煎餅
さくっと噛むと口の中でしゅわっと溶けて上品な甘さが広がります

懐かしくて優しいお味にほっこり❤

今日も一日Bonne journee001.gif
by cocomiel | 2012-10-17 10:22 | おやつ