京都の旅レポの続きです^^

a0196698_9115270.jpg
a0196698_919287.jpg
a0196698_924451.jpg
a0196698_9331522.jpg
a0196698_93866.jpg
a0196698_9413315.jpg
a0196698_9432460.jpg


「幽玄の美」という言葉がぴったりの、幻想的な美しさ。
日本人特有の美意識を思い出させてくれる素晴らしい時間でした
ただやはり夜の撮影は難しく、思い通りの写真は一枚も撮れず・・・
ぜひあの場で体感して頂きたい夜桜スポットです。
[PR]
by cocomiel | 2012-04-26 10:03 | 2012.4 京都

ランチの後は銀ブラ~ 
a0196698_20203616.jpg

そしていつものマリアージュ・フレールへ♪
a0196698_20292148.jpg
a0196698_2039205.jpg

a0196698_2158571.jpg


この日は地下に案内されました。 
a0196698_20471656.jpg

紅茶のパウンドケーキ。紅茶ムースとベリーが載っています。
a0196698_20492844.jpg

紅茶のクレーム・ブリュレ
a0196698_2141740.jpg

三種類の紅茶のソルベ
a0196698_2175552.jpg

カフェに長く座るのが苦手な主人も、息子がいると何故かおとなしく座ってます(笑)
長男は我が家の癒し系。 会うとほっとするんです。

丸の内通りをお散歩してたら京都の一保堂の路面店がありました。
a0196698_2125671.jpg

カフェも併設。 お値段はやっぱり丸の内価格でした^^;
a0196698_229559.jpg


丸の内ブリックスクエアもぶらぶら
a0196698_2130556.jpg
a0196698_21362363.jpg
a0196698_21384662.jpg

a0196698_21403035.jpg
a0196698_21421167.jpg

東京駅に着いたところで息子とはお別れ。 
なかなか会えないので、ちょっぴりセンチになる瞬間です。
大変な仕事なのに元気に頑張っている息子に感謝しつつ
「じゃあまたね」とだけ言って背中を見送りました。
[PR]
by cocomiel | 2012-04-25 22:18 | おでかけ

銀座 すし処 真

久しぶりの家族会で銀座までおでかけ♪ 独立した息子とはお正月以来です
我が家でお寿司といえば「寿司清 銀座四丁目店」子供達が小さい時から通ったお店ですが
店長さんが独立したと聞き、一昨日初めて行ってきました。

銀座東武ホテルのほど近く。控えめな店構えがいいですね
a0196698_1625246.jpg

中はカウンターのみ10席。店長さんのお喋りが楽しい。大将って呼ぶべき?
a0196698_16384428.jpg

お通しはホタル烏賊の酢味噌がけ
a0196698_16412542.jpg

まずは中トロと平目から。 おいしい~!!来て良かった。
大将の握るお寿司は大きさといい、握り具合がちょうどいいの♡
a0196698_16515349.jpg

しらうおがおいすぃぃ053.gif  
a0196698_17495881.jpg

これは縞海老。 うまっ♪
a0196698_1729271.jpg

さよりはこんなに綺麗に仕上げてくれました☆
a0196698_21384376.jpg

プリップリの赤貝! 
a0196698_22302498.jpg

今日のお椀はしじみと根三つ葉のお味噌汁
a0196698_174990.jpg

最後に出してくれた裏メニューは、名付けて「至福の卵かけごはん」
ウニを和えたご飯の上に弾けるイクラ♪ 美味しくないわけがありません 
a0196698_22162436.jpg


満足~! 幸せな時間でした^^
撮影を忘れて美味しさに浸っていましたが、この日は20かん位食べたかな?(笑)
金目鯛の炙りとアナゴや鯵も最高でした・・・
途中お口直しにファーストトマトを出してくれたのも良かった。
京都でも感じたけど、こじんまりしたお店のほうが落ち着いて食事できますね。
また行きたい・・・
[PR]
by cocomiel | 2012-04-24 17:33 | おでかけ

横浜中華街 重慶茶樓

無事にイベントが終わりました~♪
会場は沢山のお店が出ていて熱気ムンムン!そして笑顔で溢れていました016.gif
踊っていても、お客様が楽しんで下さっている様子が伝わってきて嬉しかったです♡

a0196698_9205882.jpg


緊張が解けたら急にお腹がすいてきて(笑)マラサダの行列に並びました012.gif
a0196698_9212975.jpg


ココナッツ味をセレクト。ふわっと柔らかくて美味♪
a0196698_9363261.jpg


夕食は中華街にGO!
a0196698_9223894.jpg


久しぶりの中華街。どこに入るか一瞬悩みましたが
あまりにお腹がすいていたので、入口近くの重慶茶樓に入りました^^
a0196698_922585.jpg

杏露酒のカクテルで乾杯した後は、芝海老のマヨネーズソースと豆苗の炒め物
水餃子入り坦々スープ、海老蒸し餃子、ふかひれ入り餃子、鶏のから揚げ
蟹肉入り炒飯、五目かた焼きそばなどを完食しました!!食べ過ぎ?
定番メニューばかりですが、どれも美味しかったです♡
a0196698_9231669.jpg

ハッピーで充実した一日でした~♪ マハロ053.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-04-22 21:57 | おでかけ

寒いですね~ でも気分はハワイ049.gif
今日はここで2曲踊ってきます070.gif
リハなしのぶっつけ本番ですが、なんとかなるでしょう(笑)
楽しんできますね(^^)
a0196698_15382352.jpg
a0196698_15392921.jpg

[PR]
by cocomiel | 2012-04-21 08:42 | Hula

ヨガと薄茶

今日は二週間ぶりにヨガに行ってきました。
毎回キツイけど、今日は特に^^;
でも終わると眠くなるほどの心地よさ。
滞っていたものが流れ出すのがわかります。
筋肉が緩むと心もほぐれますね

京都のお土産をお持ちしたところ、
有難いことに、お抹茶を点てて下さいました♡
BGMは優しいピアノ曲。まったりとした幸せな時間です

青磁の器が美しい
a0196698_1572084.jpg


先生のお宅のフェンスはクレマチスが満開なんです!
a0196698_1591472.jpg

本当に可愛らしいですね♪
a0196698_15223361.jpg


もうすぐGWだというのに、また気温が下がってきました。
お風邪など召さぬようお気をつけくださいね。
[PR]
by cocomiel | 2012-04-20 15:36 | 日常

銀閣寺喜み家 豆かん

豆かんが大好きなんです。
というより赤えんどう豆がとっても好き♡
子供のころ、みつ豆の豆だけ食べて逃げてましたっけ(笑)

京都らしいこじんまりした店構え。中はゆったりと優しい時間が流れています。
a0196698_8272550.jpg

お豆が本当においしい!豆臭さがなく塩加減と固さもちょうど良くて、蜜の甘さもええ感じ。
寒天はそれ程好きじゃないけど豆かんは大丈夫。
ここのは豆と寒天と蜜のバランスが最高で、妹と二人で夢中で食べました♪
a0196698_8332217.jpg

この本を見て、5年前初めてお店を訪れました
a0196698_9561216.jpg


イラストが素敵で、京都への愛情が溢れる文章も面白い。
何度も読み返したくなり、読む度に京都をどんどん好きになります。
文庫本サイズで持ち歩きしやすいし、京都歩きのお供にオススメの一冊ですよ。 
続編も出ているので買おうと思っていますが
また行きたくなりそうで怖い(笑) 今度こそ一人旅を実行したいですね♪
a0196698_8424057.jpg


お散歩といえば最初に思い浮かぶのはやっぱり下鴨です。
下鴨神社の名で親しまれる賀茂御祖神社と、そこに隣接する
糺の森を中心とした地域で、私の生まれ育った場所です。

「糺の森で遊んでくる!」
 
子供の頃の遊び場は、いつも大好きな糺の森。 
おてんばだった私は、神社ができる前から大切にされてきた神聖な森を、
毎日好き放題に駆け巡っていました。
 
当時は、草木が今よりもうっそうと生い茂っていて、
日がかげると昼でも薄暗く夜は真っ暗。
私に慣れ親しんだ遊び場でしたが、やはりそこは鎮守の杜。
子供の頃には不思議なこともありました。

例えば、いつものように遊んでいると、
見慣れた森の雰囲気がまるで境界線を越えたかのように ふっと変わる。 
気配を感じて老木を見上げても何もありません。
その何かは、そのうちざわざわと枝葉をならしながら去っていくのですが
それまで遊びも中断。とくに怖いとも思わなかったのが、今思うと不思議です。

参道を散歩していてそんなことを思い出すと、やっぱりこの場所に神社ができたのには
それなりの理由があったんやろなぁ、などと考えたりします。
                      
                                 ~古代からの変わらぬ風より~
[PR]
by cocomiel | 2012-04-19 10:02 | 2012.4 京都

sakura

京都旅、アップします^^
一日目は妹の車でドライブ。おかげで効率よく回れました
街中いたるところに桜の木があるのでドライブが楽しい♪
落ち着いた住宅街のおウチに咲く桜もほんま綺麗でした~

まずは鴨川沿いを突っ走ります~ 
a0196698_1120417.jpg

比叡山をバックにパチリ!
a0196698_11271222.jpg

妹のオススメは京都植物園横の川べり。
私の好きなピンクのしだれ桜が延々と続いています(嬉)
「向こうの橋で待ってるから歩いといで」と言ってくれたので、一人でお散歩・・
妹は買ったばかりのスマホいじり。こういう時の遊び相手に便利ですね
a0196698_11341570.jpg

雪柳も綺麗!
a0196698_11374164.jpg

歩いてきた道
a0196698_11404775.jpg
a0196698_15475189.jpg

川のせせらぎに癒されます
a0196698_1550314.jpg

ランチのお店から見える景色。下は小川が流れています。
a0196698_1772427.jpg

a0196698_1747245.jpg

ここは妹の行きつけのお店。
住宅街にポツンとあるレストランですが、地元の人であっという間に満席になりました(驚) 
a0196698_1842657.jpg


美しい桜のトンネル
a0196698_17121169.jpg


千本釈迦堂のおかめさん
a0196698_15571630.jpg

見事なしだれ桜でした
a0196698_15591957.jpg


平野神社に移動。ここの桜はオススメです。ちなみに妹の嫁ぎ先はこの近く。
a0196698_163785.jpg
a0196698_1681193.jpg
a0196698_1612201.jpg
a0196698_16154249.jpg

a0196698_16223730.jpg

平野神社の御神木はパワフル。包みこんでくれるように温かい木でした
a0196698_1645671.jpg

嵐山の渡月橋。 山の中腹に見えるのが法輪寺。十三参りに参拝するお寺です。
参拝後、渡月橋を渡りきるまで振り返ってはいけないそうです。
a0196698_16543231.jpg

この他、大好きな貴船神社にも参拝してきました。(桜はまだまだですが)
夜は二条城へ。 レポはまた次回に^^
[PR]
by cocomiel | 2012-04-18 18:57 | 2012.4 京都

Les Fleurs

今 我が家はお花でいっぱい056.gif
オリエンタルリリーとフリージアがいい香り♡癒されますね

a0196698_21241256.jpg

a0196698_21162861.jpg
a0196698_21191815.jpg
a0196698_2122245.jpg


早くもアジサイの鉢植えが売ってましたよ
a0196698_21393529.jpg


アジサイといえば、京都にアジサイ専門のお花屋さんがあるのです。
世界中から集めて売っているので種類もさまざま。
ニュアンスのある色合いがシックで、本当に素敵です。
(アジサイ専門店アジュールのブログはコチラ

明日から京都に行ってきます。4年振りなのでとても楽しみ053.gif
曇りがちのお天気のようですが、桜は曇っていたほうが美しく見えるんですよね
しっとりと雨に濡れる桜も素敵ですし、京都の街は雨が似合います。
このところ落ち込む事が続きましたが、元気になって帰ってきますね^^
a0196698_940933.jpg

[PR]
by cocomiel | 2012-04-11 09:50 | 日常

ドライなつめ

ドライなつめといっても、例のしわしわの実じゃないんです。
カリッカリの食感と自然の甘さが後をひく美味しさに
初めて食べた時は感激しました!
残念ながら日本では売っておらず(たぶん)
ヨガの先生がソウルに行かれると言うので、
お願いして買ってきていただきました^^ カムサハムニダ❤

しかもオーガニック(嬉)
a0196698_16565739.jpg


ぽりぽりぽりぽり・・ 止まりません(笑
a0196698_1703279.jpg


なつめの購入場所はTea Therapy というお店だそうです。
ここは、質問に答えて体調をチェックしてもらい、その人にぴったりのお茶を
ブレンドしてくれる韓方カフェ
先生が処方されたお茶は更年期予防のブレンドだそう。
先日のレッスンの後に戴いたところ、くせがなくて本当においしかった016.gif
私も今度行ってみようと思います^^
a0196698_1771571.jpg

[PR]
by cocomiel | 2012-04-10 21:10 | 美味しいもの