思い出のワンピース♪

色々あった3月。 気持ちが落ち着かず体調もイマイチで・・
でもやっと全てが終わってほっとしたところです。
すっかり忘れてたけど、手作り服シリーズ第二弾をアップしますね

パッチワーク風の生地が娘のお気に入りでした
a0196698_1361629.jpg


胸にタックを入れたデザインが好き♡
a0196698_131074.jpg


これは赤毛のアンをイメージして麦わら帽子と合わせてました
a0196698_1314588.jpg


スカート部分が円形に近いので、くるくる回って喜んでたっけ(笑)
a0196698_13174020.jpg


気持ちがほっこりしてきました035.gif 

皆さんも、Bonne Journee053.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-03-30 08:51 | 手作り服

千疋屋のパフェ♪

今年もパフェの季節がやってきましたよ~016.gif

春といえばやっぱりこれでしょう^^ クィーンストロベリーのパフェ!
a0196698_1112872.jpg


爽やかなデコポンのパフェ
a0196698_11143890.jpg


定番のプリンアラモードもお忘れなく(笑) 初スイカに感激♪
a0196698_11161629.jpg


a0196698_11181272.jpg


マンゴーパフェは4月からですが、詳しい日程は未定だそうです。
マンゴーが終わるとピーチ♪ 楽しみだな~053.gif

ちなみに去年の記事はコチラ です
[PR]
by cocomiel | 2012-03-29 11:49 | おでかけ

懐かしのエッグタルト

香港・マカオ特集のTVを観て以来気になっていたエッグタルト
昨日久しぶりに作りました。

パイ生地が扱いづらくなると春を感じますね~
途中で生地がだれてきたけど、素朴なお菓子だから気にしない^^

パイが膨らんできたよ~
a0196698_1194097.jpg


焼き上がり☆ 16個焼いたので半分は冷凍ね♪
a0196698_11115296.jpg


見ためは香港で食べたのと同じ・・
a0196698_11131625.jpg


ちょうど友人が来たのでお茶にお誘いしました063.gif
a0196698_11154195.jpg


パイがさくっとしてておいしかったです053.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-03-22 11:50 | おやつ

Jean-Paul Hévin

a0196698_17245322.jpg


a0196698_173189.jpg


主人からのホワイトデーのお返しはもちろんJean-Paul Hévin♪
それにしてもお高い!パリの3倍近いお値段って信じられる?
日本の関税が高過ぎるのかな・・

パリでは沢山入っている箱を買ったほうが断然お得なので 
去年自宅用に買ってきたのがコチラです053.gif
a0196698_17484516.jpg


帰国した日に起きた震災 
余震に怯えながら大事に食べた思い出が蘇ります
だからJean-Paul Hévinと震災がどうしても結びついてしまう

誰もが一生忘れられないあの日、あの瞬間 
私は呑気にお土産の写真を撮影しつつ、旅の荷物を片づけていましたが
旅行の余韻は一気に吹き飛びました 

今「普通に暮らせてる奇跡」に感謝です
[PR]
by cocomiel | 2012-03-21 10:03 | 美味しいもの

プロセッコで昼シャン♪

暖かくなると飲みたくなのが泡もの♪
今日はイタリアのプロセッコを開けました。

休日のランチにぴったりの爽やかなお味!
Bouno053.gif
a0196698_1554982.jpg


コスパも良くてオススメ049.gif 
a0196698_15561464.jpg

[PR]
by cocomiel | 2012-03-20 16:04 | 美味しいもの

a0196698_13412529.jpg


アリュメットゥセザムはスティック状のペストリー。 
黒ごまと白ごまがたっぷり入っていて香ばしくておいしいの053.gif
蜂蜜入りですが甘さがほどよいのでワインにも合いそうです

東京ミッドタウン店では3本セットで売ってました。
あれ?途中から2本になってる! つまみ食いしたのはだ~れ?(笑)
a0196698_13382658.jpg

[PR]
by cocomiel | 2012-03-19 09:25 | 美味しいもの

クロワッサン

ソロモン流で放送されて再び話題のパン屋さん、ドミニク・サブロン
新宿に出たついでにいくつか買ってきました(ルミネ1の地下2階)

私の理想とするクロワッサンは
パリッと乾燥した外側に対して、中はしっとりとした艶
ちぎりながら横にひくと伸びるような弾力があり
かすかな発酵臭とバターがふわっと香り、噛むともっちり噛み応えのあるタイプ。
例えば代官山ヒルサイドパントリーの天然酵母のクロワッサンが好き♪

クロワッサンは小さめです
a0196698_11132565.jpg


a0196698_11165812.jpg


a0196698_1123589.jpg


エスカルゴピスタチオ
a0196698_11274168.jpg


あんパンは主人用
a0196698_11555779.jpg


予想通り、私の好みではありませんでした。
たまたまかもしれませんが、イースト臭が気になったのは残念
 
子供の時からペストリー系に目がなく、クロワッサンには特にうるさい子で^^;
恐れ多くも中学生の時に初めて作ったパンがクロワッサン
もちろん大失敗で犬も食べてくれませんでしたが・・

大人になってクロワッサン一個のカロリーを知った時は本当にびっくりしたけど
それでも沢山食べてた頃が懐かしい・・
40代からはそうもいかなくなり、今は健康の事を考えて常に我慢(涙)
ストレスが溜まっていたところに

「好きなものを食べる事。それが人生さ」

という言葉が飛び込んできたの。  
そうだそうだ♪ せっかく地球に生まれてきたんだもの。
食べたいものを食べなきゃ053.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-03-18 13:35 | 美味しいもの

生命力!

一週間のご無沙汰でした^^
日中は暖かかったのに、夕方から急に冷えてきましたね
♪♪は~るよこい、は~やくこい056.gif

ところで、豆苗をカットした後の豆の部分を
お水に漬けておくとまた成長するって知ってました?
あっ、常識? ですよね^^; 
私も知ってたけど、いつも3日位で諦めてたから成功した事なくて
最近は迷わず捨ててたの
でもね、諦めちゃいけなかったのよ~(笑) 

ほら~♪ 一週間で元通りよ。 成長する様子を見るのも楽しかった
a0196698_1992580.jpg


豆の生命力ってすごいね!感謝しながらいただきます。
a0196698_1914943.jpg


教えてくれたのは、いつもコメントをいただくnaoriさんです。ありがとうございました053.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-03-16 19:33 | 日常

今月の薬膳サロン 

毎月楽しみにしている薬膳サロンに行ってきました♪
今月のテーマはアンチ・エイジング講座「体を温める食薬講座」です

黒の漆のお盆にモダンなガラスのプレートがお洒落☆
a0196698_20544577.jpg


まず目を引くのが黒米の薬膳キムパプ(巻き寿司) 美しいですね~
屋台のキムパプとは全く別物の上品なお味でした045.gif
黒米、牛肉、、卵焼き、人参、ほうれん草、三つ葉、キムチ(or沢庵)
補血作用のある食材がてんこ盛り!美味しくて6切れも食べてしまいました037.gif
a0196698_134155.jpg


キュートな赤いグラスは、こだわりのトマトジュースを鰹だしで割ったおいしいアミューズ♡
a0196698_13445929.jpg


わかめとイカのチョジャンソース。
イカは増血食材。婦人病等に効果があるそうです。
気を巡らす野菜と一緒に食べましょう
a0196698_20434544.jpg


スティックセニョール(茎ブロッコリー)の旨みお浸し
ブロッコリーは気を補って胃腸の機能を良くする野菜ですよ
a0196698_20572750.jpg


鱈のスープ(テグタン) 今回は干し鱈ではなく生鱈を使い唐辛子も控えめです
鱈の旨みたっぷりのスープが体に滲みわたる~
a0196698_210342.jpg


キャベツのキムチもマシッソヨ♪
a0196698_1352285.jpg


チョレギサラダ。 生の春菊がだ~いすき♪ 
a0196698_1354085.jpg


豚肉と厚揚げのオイスター煮。
豚肉は腎を補い滋養強壮に最適。厚揚げときのこは気を補い身体を潤します
a0196698_13552794.jpg


デザートはカスピ海ヨーグルトの薬膳コンポートがけ(プルーン、竜眼肉、クコの実)
ライチティのいい香りに癒されます。
a0196698_13573584.jpg


a0196698_1401438.jpg


毎回巡りが良くなるのを実感し、ほわんと気持ちよくなります。 
ここに来ると心と体が満足し過ぎて、寄り道する気がしなくなるのが難点でしょうか(笑)
この日もまっすぐ帰宅071.gif

そして、その日の夕食に早速二品作りました~
テグタンとオイスター煮、どちらも家族に大好評♪
a0196698_1435280.jpg


a0196698_1483996.jpg

鍋ごとでスミマセン^^; 
[PR]
by cocomiel | 2012-03-09 17:04 | 薬膳

Afternoon Tea TEAROOM

今日はだいぶ春めいてきましたね056.gif
整体に行って筋肉をほぐしてもらったので体が軽いわ~070.gif
体のメンテの後は娘と待ち合わせてAfternoon Teaランチよ016.gif

a0196698_16512611.jpg


朝食を食べ過ぎた為、グリルチキンのファームズプレートセットをシェア
a0196698_16554038.jpg


どうしてもスコーンが食べたかった二人。ここのは意外とおいしいのよ♪
a0196698_16573959.jpg


春限定!抹茶のティラミス。スポンジには桜の葉っぱが入ってます
a0196698_16583866.jpg


セットに付いてる紅茶は一人分。でもちゃんとカップを二個持ってきてくれました(嬉)
気が利くぅ~^^ サービスのクッキーも半分にしてくれてる(驚) 
おいしかった♪ ごちそうさまでした001.gif
a0196698_17114381.jpg

[PR]
by cocomiel | 2012-03-07 17:36 | おでかけ