パリに本店のあるお洒落なお花屋さん「ミルフォイユ・ド・リベルテ」
五反田アトレヴィ店でブーケを作って頂く間に店内の撮影をさせていただきました^^

お花屋さんが大好き♡ いるだけで癒されますよね
ここはまるで花市場のように新鮮で元気なお花がどっさり!
お花からパワーをもらって私も元気になってきたかも016.gif

a0196698_1431864.jpg


a0196698_20202251.jpg


a0196698_1420288.jpg


a0196698_2022219.jpg


a0196698_13375438.jpg


a0196698_13484194.jpg


a0196698_13532364.jpg


a0196698_2026229.jpg

 
イメージ通りの素敵なブーケができあがりました❤
a0196698_17173319.jpg


*Les mille feuilles de LiberteのHPはコチラです
私は丸の内店(新丸ビル1F)のディスプレイが大人っぽくて大好きです。
[PR]
by cocomiel | 2012-02-27 17:58 | 日常

久々に会う友人とのランチ♪ 
今回伺ったL'espaceは友人オススメのブラッスリーで、日仏会館一階にあります。
すご~く楽しみ016.gif

右にガーデンプレイスを見ながら直進して2~3分歩くと到着します
a0196698_11515470.jpg

a0196698_10302454.jpg


天井が高く、開放的な空間が広がっています
a0196698_12411749.jpg


前菜は「帆立のカルパッチョ」をチョイス
アーモンドバターソースが香ばしくてC’est bon♪
a0196698_10364863.jpg


メインはL'espaceのスペシャリテ「シャラン鴨のコンフィ」(限定6食)
シャラン鴨は身が締まっていてひと味違います。付け合せのお野菜も本当に美味しかった~
a0196698_1039238.jpg


デザートワゴンはわくわくするね016.gif どれにしようか迷って
ラズベリーチョコレートタルトを選びました。おいしいキャラメルアイスも付いてきますよ(嬉)
a0196698_10414330.jpg


友人がサプライズを用意してくれていて感激しました053.gif
a0196698_1252343.jpg


更にプレゼントまで(涙) Merci beaucoup053.gif
a0196698_1273233.jpg


日仏会館のレストランだけあってワインもお料理も美味しく、しかもリーズナブル!
ゆっくり落ち着ける雰囲気も良かったので、また是非行きたいな♪
Mさん、楽しい時間をありがとうございました001.gif

*日仏会館のHPはコチラ です
*L'espaceの情報は食べログを参照ください
[PR]
by cocomiel | 2012-02-26 13:23 | おでかけ

今月の薬膳サロン

今月のテーマは「使える生薬PARTⅠ」
(生薬とは、中医薬理論に基づき漢方薬の組成として治療に使われるもの)
この日は9種類の生薬にスポットを当ててお勉強しました。

葡萄茶色(えび茶色)のクロスに白とシルバーの器を合わせたシックなコーディネート❤ 
a0196698_1522428.jpg


ケーキスタンドに盛られているのは美しいお野菜♪ 
a0196698_15243281.jpg


蓋物はわくわくしますね~ 
a0196698_15293979.jpg


中国茶器に入った薬味達 (自家製柚子胡椒、山椒、にんにくチップ、葱油)
a0196698_15311411.jpg


山芋入りの春餅(チュンビン)が焼き上がりました♪ 
中央は豚肉と玉ねぎ入りの薬膳味噌です
a0196698_15333766.jpg


春餅は二枚重ねて焼くので、破れないようそっとはがします。 
a0196698_15354259.jpg


ケーキスタンドから外したお野菜達。気を巡らす野菜ばかりです。手前から
根三つ葉、香菜、白髪葱、紫スプラウト、カイワレ、黄ニラ、ミントの葉
a0196698_15404129.jpg


まるで春餅パーティのように楽しい時間♪ 山椒をちょこっとつけて戴くとすごく美味しい!
黒七味で有名な、京都の「原了郭」の山椒だそう。どうりで一味違います049.gif
a0196698_15383346.jpg


今度は蒸篭で蒸した熱々の温野菜登場!お花畑みたいですね056.gif
薬膳胡麻ダレで戴きます。自家製柚子胡椒もVery good❤
柚子胡椒までおウチで作ったら家族に尊敬されるかも(笑)柚子を買ってこなきゃ^^
a0196698_219282.jpg


このブリの照り焼きが本当に美味しかったです016.gif
しっとりと柔らかくて魚臭さはゼロ(驚) ブリ嫌いの人も絶対好きになると思う! 
仕上げに入れた「あるもの」のお陰でよりまろやかなお味になっているの028.gif
ブリにも大根にも柚子胡椒を添えてぱくっ♪  
a0196698_15422614.jpg


「気を補い潤す薬膳ご飯」
煎り大豆と気巡食(*参照)を炊き込んだご飯。香ばしい香りとプチプチした食感が大好き053.gif
a0196698_15434299.jpg


滋養という言葉が浮かんだ「白きくらげのスープ」 
a0196698_15454093.jpg


お腹が満たされた後は、お勉強タイム
今日の生薬の一つ、杜仲茶が注がれるのを待つ茶器達(笑)
a0196698_15472251.jpg


左手前が杜仲の樹皮。一般的な杜仲茶は葉を使いますが
中薬に分類されるのは樹皮のほうだそうです。黒ゴマや黒豆も生薬なんですね 
a0196698_1554943.jpg


お茶のお供は、生姜味の胡桃と黒砂糖をまぶしたそら豆(嬉) 止まりましぇん012.gif
a0196698_15525094.jpg


手足がポカポカになって気持ちいい♪ 気血が巡っているのを実感です。
この日でレッスン1、2が全て終了。 来月からはレッスン3に突入です038.gif

*気巡食とは、黒ゴマ、大根の種子、ナルコユリの根茎、ニワウメの種子をセットにしたもので
薬日本堂に売っているそうです。
[PR]
by cocomiel | 2012-02-22 11:27 | 薬膳

薬膳なキムチ

今日は寒かったけど、薬膳サロンに行ってきたので帰りはポッカポカでした~^^
サロンの内容はまた別の日にアップしますのでお楽しみに001.gif

さて、先月の薬膳サロン で作った(包んだ^^;)キムチのその後です
せっかくなので一ヶ月熟成させました。 そして昨日取り出してお味見❤
きゃ~! 美味しい053.gif
とにかく旨みが半端じゃありません(驚)  
やっぱり白菜の塩漬け加減とヤンニョンの配合がベストなんだと思う。
更にウチの冷蔵庫(野菜室)との相性も良かったのかもしれない^^ って事にしよう004.gif
一番頑張ったのは乳酸菌かな(笑) ご苦労さまでした
a0196698_8251750.jpg


a0196698_8272033.jpg


ゆで豚を作って♪
a0196698_8293249.jpg


ゆでた青梗菜、パクチーと一緒に巻き巻き016.gif
a0196698_833274.jpg


ぱくっ! うま~049.gif パクチーとの相性が抜群で止まりません(笑) 
[PR]
by cocomiel | 2012-02-18 20:15 | 薬膳

船橋 pasta coccio

今日はyogaの日♪ そしてレッスンの帰りにヨガ友3人でランチしました^^
pasta coccioは先生宅から駅までの間にあるトラットリアで
相変わらずBounoでした☆

千円のランチは、本日のパスタor雑穀リゾット、サラダ、飲み物付き。
Nさんと私が選んだのはかぼちゃとベーコンの豆乳カルボナーラ。
かぼちゃの甘味がほっとするお味です。
a0196698_15302219.jpg


Wさんはお野菜たっぷりのトマトパスタ(名前を忘れました) 
地元の契約農家さんから仕入れる新鮮野菜がとても美味しいのです♪
a0196698_1635355.jpg


デザートは豆乳のパンナコッタ016.gif
a0196698_1652482.jpg


いっぱい笑ってホント楽しかった~♪
心と身体とお腹が大満足して帰宅しました 
なんだか気分が良くてフラも踊ったりして070.gif
私ったらすごい元気038.gif もしかしたら・・028.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-02-17 16:29 | おでかけ

香菜LOVE❤

何を隠そう、わたくしシャンツァイ大好き人間!
でもこれが意外と高くて、私の住む街では一束298円もします
少ししか入っていないのにこの値段はチト悲しい・・
いつか香菜がいっぱい入ったサラダを食べてみた~い♪
そんな話を友人にしたところ、立派な香菜をニ束も買ってきてくれました(嬉)

緑が濃くて元気な香菜。福岡県産だから?
a0196698_15219.jpg


一束がこんなに沢山です(驚)
a0196698_1572042.jpg


早速今日のランチの担担麺にたっぷり載せて、わっしわっし戴きました~♪
一気にエスニック気分。 香菜はデトックスに最適のお野菜で気の巡りも良くします。
身体の中が綺麗になって気分も爽快! 血を補う人参との相乗効果か
なんか元気になってきました066.gif 
a0196698_1595515.jpg

さ~て、お次は香菜サラダ!楽しみ~053.gif 
Fさん ご馳走様でした016.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-02-16 16:03 | 美味しいもの

点心教室 Kona House 

ものすごく久しぶりに点心教室に行って来ました。
大人気の教室なので予約困難。先月やっと取れたと思ったら
ぎっくり腰で泣く泣くキャンセル・・・今回は無事に来る事ができました070.gif
昨年府中から三鷹に移転してから初めてのレッスンです^^

さて、この日のメインは刀削麺! 
生地をシャッシャッと削って大鍋に投げ込んでいる所は見たことあったけど
自分でやるのは初めて。上手にできるのかちょっと心配です・・

まずはデザートのマーラーガオ作り
a0196698_2103881.jpg


本日のメニュー
a0196698_212959.jpg


お持ち帰り用は紙カップで作ります。レーズン、デーツ、アップルのドライフルーツ入り
a0196698_2211859.jpg


蒸篭で蒸します
a0196698_223753.jpg


生地は固めに作るので、捏ね終わった段階ではぼそぼそ。15分寝かせた後
菊練りといって、真ん中に生地を畳みながら外側を張らせます
a0196698_2193459.jpg


削る角度がポイント。この後それぞれが実習しましたが意外とムツカシイ025.gif
a0196698_2159754.jpg


茹であがったら具をトッピングしてスープを注ぎます
a0196698_903398.jpg


出来上がり。 屋台風にラフな感じで仕上げてみました。
もちもちした麺がとても美味しいです♪ 
a0196698_22194250.jpg


副菜は先生の手作り。これがいつも楽しみなの♡
a0196698_2222832.jpg


試食は18センチの丸型で先生が作ったものをカット
a0196698_22301234.jpg


この教室のもう一つのお楽しみは中国茶のレクチャー
a0196698_22315913.jpg


この日のお茶は岩茶。焙煎も加わった発酵茶との事。とても身体を温めてくれます。 
a0196698_22334653.jpg


中国で高級茶芸師の国家資格を取得された先生のお点前はとても優雅で、
お茶のお味も格別なのです016.gif 
a0196698_8384354.jpg


ほっこり043.gif お疲れ様でした
a0196698_8424291.jpg


おまけ^^ これは刀削麺を削るナイフだそうです。
a0196698_8445398.jpg


余った生地とマーラーガオが本日のお持ち帰り(嬉)
更に肉味噌も戴いたので帰宅して早速復習。家族にも大好評でした♪
冷蔵庫で生地を締めたら楽に削る事ができましたよ
この教室は沢山のお土産があるので、娘はいつも楽しみにします
a0196698_9334774.jpg


★点心教室Kona Houseの詳細はHPでご覧ください。
広州で点心師の資格を取得し、帰国後国際薬膳師の資格も取得された先生です。
とても気さくな先生との実習は本当に楽しい♪ 049.gifお勧めの教室ですよ
[PR]
by cocomiel | 2012-02-15 10:11 | おでかけ

ハッピーバレンタイン♡

いつの頃からか、バレンタインケーキ作りは娘の仕事になりました。
というより、おこぼれをもらうだけですが^^;
それでも夫は大喜び♪ 私が作るより喜ぶのでこれからも娘にお願いしよう(笑)

いつもは「友チョコ」オンリーの娘も今年は彼氏の為に心をこめてトリュフを作りました053.gif
ラズベリーのピンクが効いてとてもかわいい♪ お味もGOOD049.gif
a0196698_16161082.jpg


もう一つはキャラメルバナナチーズケーキ。上手にできました038.gif
a0196698_1618665.jpg


ラッピングもかわいいね
a0196698_16204286.jpg

[PR]
by cocomiel | 2012-02-14 16:36 | 美味しいもの

昨日は習い事で三鷹までおでかけ
駅に紀伊国屋があったのでイングリッシュマフィンを買ってきました
昔からここのマフィンが大、大、大好きなのよ016.gif 

残り三袋を買い占め(笑) もっと欲しかった~
a0196698_1315592.jpg


紙の箱に入っている所も好き♡
a0196698_1395280.jpg


この不揃いな感じがいいの
a0196698_13122882.jpg


横から見ると色白でふわふわっよ^^
a0196698_13362797.jpg


カットしたところ。 中はしっとり♪ 気泡が美味しさを物語ってる?
a0196698_13152544.jpg


バターがじゅわっと浸みておいしそう053.gif
a0196698_1322137.jpg


今朝のサラダは、モッツアレラと生ハムのサラダ、温泉卵添え。
カフェオレと一緒に戴くマフィンは最高です053.gif 
a0196698_13235229.jpg


しあわせな朝ごはんでした♥
[PR]
by cocomiel | 2012-02-12 13:49 | 美味しいもの

CREA 3月号

今月のCREAのテーマは「東京24時間旅行のすべて」
東京に疎い私には盛り沢山な内容で、とても読み応えがありました
もう少し暖かくなったら東京探検にでかけようっと070.gif
a0196698_9204395.jpg


外国人旅行者お勧めのTOKYOも新鮮♪
a0196698_9261650.jpg


読書のお供はこれ! 韓国で買ってきたナツメ茶です(日本でも購入可能)
a0196698_9313329.jpg


補血のナツメ茶にプラスするのは、老化防止のクコの実と、肺や大腸を潤す松の実。
ナツメ茶自体が甘いし、クコの実と松の実をゆっくり噛んで戴くとすごい満足感!
ダイエット中のおやつ代わりにお勧めですよ♡
a0196698_9401240.jpg


私はここに漢方のシロップを足してます。 婦宝当帰膠はネットで知ったのですが
芸能人やモデルの間でも流行っているそう(驚) 
一か月半位飲んでいますが、身体が温まってきてとても調子がいいです012.gif
ただしネットでは購入できないので、興味のある方はイスクラのHP
お近くの薬局を検索してみてくださいね。
症状が同じでも体質はさまざま。薬剤師さんに相談した方が安心ですよ^^ 
a0196698_934230.jpg


今日も元気に、BONNE JOURNEE029.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-02-10 10:41 | 日常