牡蠣の佃煮

牡蠣の佃煮は二年前に薬膳サロンで習ったレシピで作ります。
この季節、オイル漬けも時々作りますが油が重く感じるようになり
最近はほとんどこればっかり^^

さっき作りました~ ホカホカです!
a0196698_954255.jpg


お米と煮汁と一緒に炊くだけで美味しい牡蠣ご飯ができるし、
大根おろしと大葉を添えてお酒のおつまみに。
朝のお粥に乗っけたり、お弁当の隅にと大活躍!

牡蠣は腎を補い血を補うので貧血気味の私にぴったりの食材
冬は寒さで気血の流れが滞りがちで腎も消耗されるので沢山食べたい。
更に今話題の微量ミネラル「亜鉛」の含有量も牡蠣がダントツ!
食べなきゃ損ですよ~

黒豆、黒ゴマ、黒きくらげ、牛蒡、黒米、ひじき、わかめ等の黒い食材も腎を養います。
a0196698_10461060.jpg


冬の食材のテーマは「黒」 
できるだけ黒い食べ物を食べて元気に冬を乗り切りましょう066.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-01-31 11:11 | 薬膳

菓子工房アントレ

今日は風が強いですね~005.gif 外はホント寒かった!
さて本日のおやつは、船橋海神にある菓子工房アントレ のケーキ♪
何年振りかしら・・ 美味しいけど微妙に距離があるのでなかなかね^^;
高木シェフはテレビチャンピオンで優勝した方(古い?)
その後も時々テレビに出ているのでご存知の方は多いかも・・
a0196698_13275894.jpg

今日もお客さんでいっぱいでしたが、001.gif携帯でこっそり撮影^^
a0196698_13261479.jpg


ここからはデジイチの画像。 ジオラマモードで撮るとこんな感じになります。
a0196698_1330348.jpg


ブルーベリーレアチーズ
a0196698_1332488.jpg

マロニエ
a0196698_13344253.jpg

高木ぷりん
a0196698_13365925.jpg

ショコラ
a0196698_1349355.jpg

シュークリームがお勧め
こくのあるクリームなのに後味がさっぱりしています♪
a0196698_135476.jpg

どれも変わらぬ美味しさで安心しました
「普通においしい」のが一番。  
有名になっても船橋にこだわり、お父さんの後を継いだお店で
美味しいケーキを作り続けているシェフ
ずっと頑張ってほしいな016.gif 
  
 
[PR]
by cocomiel | 2012-01-29 14:46 | おやつ

ネスプレッソ

ネスプレッソとの出会いは20年近く前でしょうか
箱根の温泉のカフェで初めて飲んで感激したものの、当時のマシンは
6万円以上もしたので手が出ず。
その後値段が下がったので即!購入しました。

この子は二代目のマシン
シンプルで可愛いデザインのものが次々発売されて心が揺れるけど
買い替えるのはもったいない(エライ!)
a0196698_11583382.jpg

グウォーン!音がうるさいのが玉に傷^^;
a0196698_1203019.jpg

芳ばしい香りが鼻をくすぐります♪
a0196698_1291576.jpg

おウチでこんなに美味しいエスプレッソが戴けるってホント幸せ~016.gif
a0196698_1265940.jpg

今は世界中で飲まれていて、ヨーロッパでも大ブームになっていますが
日本が始まりだそうですよ(驚) 意外ですね^^

このカップはフランス、ジヴェルニーにあるモネのおウチで購入したもの。
黄色はモネの色。 他では買えないので大切に大切に使ってます063.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-01-28 13:54 | 美味しいもの

窓辺は春♪

我が家のヒヤシンスちゃん、あれからすくすく育ち056.gif
私の誕生日1月23日に開花♪
a0196698_8434178.jpg


そして今朝はほぼ満開~!
a0196698_8505529.jpg


と思ったら、下のほうにちびっこヒヤシンスが053.gif
a0196698_8581293.jpg


いい香りに癒されます
a0196698_846262.jpg


今日も一日、BONNE JOURNEE001.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-01-26 09:09 | 日常

今月の薬膳サロン

今月は恒例のイベントレッスン。「講義なし、アルコールあり」の嬉しい日です♪
今回のテーマは「キムチ作りと韓国料理の宴」 なんだか楽しそうでしょ?
キムチ作りの前にまずは腹ごしらえ(笑) みや子先生チョワエヨ053.gif

スペアリブのカムジャタン!!美味しそう♪ 美しいお鍋はうどんすき用だそうです。
a0196698_1557323.jpg

春菊のチョレギ(和え物) 春菊は薬念醤との相性が抜群です!
a0196698_16542898.jpg

新年を祝ってロゼのCAVAで乾杯(嬉)
a0196698_1743086.jpg

韓国風雑煮
a0196698_1761616.jpg

トック、大好き~
a0196698_1781882.jpg

辛いのと普通のと二種類のキムチ。辛い方のは先生が韓国から持って来られたものです。
ハングルのテーブルクロスが可愛い!
a0196698_17113946.jpg

なんと、高麗人参と牛蒡のポタージュです。苦味がなくて美味しかったですよ
元気になりそう066.gif
a0196698_17135552.jpg

スペアリブで作ったカムジャタンは臭みがなくて美味しい!
スープが滲みたじゃがいももほくほくでマシッソヨ
a0196698_17195477.jpg

締めはポックンパ(焼き飯と雑炊の中間のような感じ)
a0196698_17233299.jpg

チーズ入りでとても優しいお味です
a0196698_17281511.jpg

ニラキムチとチョンガッキムチ
a0196698_17372162.jpg


お腹がいっぱいになったところで、いよいよキムチ作りのレクチャーが始まりました。
白菜を塩水にさっとくぐらせた後、一枚一枚めくって塩をすり込みます。
(芯に近いところは特にしっかりと!) 再び塩水に入れて一昼夜漬けます
塩漬けの行程が一番肝心なのだそうです。
a0196698_17523966.jpg

お次は白菜に挟むヤンニョン(薬念)作り
写真の材料(韓国産粉唐辛子、海老のアミ、生姜、にんにく、セリ等)と、
魚醤、もち米で作った粥をよく混ぜれば出来上がりです
a0196698_17452157.jpg

こちらは一日経ったヤンニョン。味がこなれて更においしくなります
太っ腹な先生はたっぷり用意して下さいました!
a0196698_17491190.jpg

まずは先生にお手本を見せていただきます
a0196698_18125140.jpg

最後はくるっと包んで出来上がり。
a0196698_17554887.jpg

私達も実習。 そしてそれぞれお持ち帰りです(嬉)
a0196698_17574653.jpg

紫キャベツのキムチも。すぐに食べてもサラダ感覚で美味しかったです
a0196698_1854020.jpg

賑やかで楽しい実習が終了し、手作りシッケを戴きながらレシピのおさらい
a0196698_1872981.jpg

いや~楽しかった016.gif
でも準備は本当に大変だったと思います。重労働の塩漬け作業を何度なさった事でしょう!
いつも労をいとわず手を抜く事が一切ない先生。
心から尊敬し、そして感謝しています012.gif

☆先生のブログはコチラ です^^
[PR]
by cocomiel | 2012-01-25 17:13 | 薬膳

昨夜の雨がいつの間にか雪に変わり、今朝は一面の銀世界(驚)
受験生の方々は無事に試験会場に着いたかしら?
元受験生の母はこの時期いつも思います。「何故こんな真冬に試験をするの?」

冬生まれのせいか、私は夏より(寒くて暖かい)冬の方が好き♪
実は昨日がお誕生日だったの067.gif
そして息子からプレゼントが届きました016.gif

わお!デカダンス・デュ・ショコラのチョコだ♪
a0196698_11544642.jpg

メッセージが入ってます(涙)
a0196698_1156363.jpg

夫と娘には内緒にして、一人で全部戴こうと思います028.gif
たまにはいいよね^^
a0196698_121711.jpg


☆デカダンス・デュ・ショコラ
フランス人のシェフ・パティシエ、ステファンの作り上げる遊び心いっぱいの一粒には
日本とフランスを愛する彼の思いが凝縮されています
最高級の素材を使いつつも、比較的リーズナブルな価格設定が嬉しい。
フランスのようにもっと気楽に美味しいショコラを楽しんでほしいからとか。
お持ち帰りのみですが、箱まですべてチョコレートでできた「チョコレートボックス」は
プレゼントにおすすめです♪
季節によってデザインが違うので、チェックしてみてくださいね。
さくらをテーマにしたボックスは本当に美しかった!
[PR]
by cocomiel | 2012-01-24 12:53 | 日常

小さな春

今年は寒いですね~!例年以上に春が待ち遠しいです056.gif
窓辺のヒヤシンスが開花する頃には少し暖かくなってるかな・・・
a0196698_14195887.jpg

今朝のヒヤシンスちゃん♪
ほんのすこ~しだけど昨日より蕾が膨らんでません?016.gif
a0196698_1445739.jpg

少しずつ育っていく姿を見てると気持ちがほっこりしますね
[PR]
by cocomiel | 2012-01-18 15:00 | 日常

BONJOUR001.gif 今日は朝からテンション高いです(笑) 
理由は、昨日の記事が「おいしい!」に選ばれたから♪
今回で3度目ですがやっぱり嬉しい070.gif
拙いブログを選んで頂いて有難いです。 

今月のgiorniはパリ特集です♪ パリ好きの方にはお勧めの内容ですよ^^ 
a0196698_11451762.jpg


地図を眺めながら妄想中・・・ 行きた~い053.gif
a0196698_1059153.jpg


こんなかわいいキャンバス地のカレンダーも付いてます(嬉)
a0196698_11475097.jpg


フランボワーズのショコラショーが飲みたい016.gif
a0196698_1136183.jpg

これも♪
a0196698_1213463.jpg

これも~♪ 
a0196698_1253013.jpg


みなさん、今日も楽しい事を考えてわくわく気分で過ごしましょ♪
BONNE JOURNEE!(よい一日を)
[PR]
by cocomiel | 2012-01-13 12:08 | 日常

六本木でランチ♪ oishii

年末のリベンジでまた来ちゃった♪ お目当ては二階のレストラン「UPSTAIRS」です
娘と待ち合わせてランチ。 メインランチ1800円をチョイスしました
他にスープランチかパスタランチもあります(値段は忘れましたが少し安いです)
ランチは前菜+メイン(またはスープかパスタ)+デザート+飲み物
a0196698_9445062.jpg

夜にふらっと立ち寄りたいようなカクテルコーナーもあります。
a0196698_9543486.jpg

ウェイティングスペースもゆったり
a0196698_9562353.jpg

お野菜たっぷりの前菜が食べ放題です。どれも美味♪
a0196698_1011155.jpg

ほうれん草のシーザーサラダが美味しかった
a0196698_1024713.jpg

海老とほたてのテリーヌ
a0196698_1045883.jpg

レンズ豆のサラダ
a0196698_1064588.jpg

デザートも食べ放題♪
a0196698_1084394.jpg

ミッドタウンの真ん前にあります
a0196698_10102483.jpg


今日のメインは白身魚のポアレ・ビーツのスープ仕立て
こちらもお野菜たっぷりでさっぱり味。 人参パンも付いてます
a0196698_10371668.jpg

デザートはガトーショコラ、チョコレートムース、抹茶ケーキ、パンナコッタ、マシュマロ
a0196698_10213393.jpg

コーヒ-か紅茶が付いてます
a0196698_1041446.jpg

下のカフェでカフェラテも戴きました。
a0196698_10251395.jpg

ほろ苦い大人の味で美味しい053.gif 
a0196698_10292829.jpg

六本木でこのお値段ですもの(驚) 人気があるはずですね~
でも昨日は寒かったのでお客さんが少なく、のんびりできました。

食事の後はヒルズに移動してお買物。
売れ残りの冬物はスルーし、明るい色の春物をゲットしました049.gif
早く暖かくな~れ☆
a0196698_110795.jpg

初めてお外に連れて行ったデジイチくんですが、全然いい写真が撮れなくてガッカリ007.gif
老眼鏡をかけなかったから、ピントが合っているかもわからなかったし・・・
だってメガネを上げたり下げたりしながら撮影するのはやっぱり恥ずかしいもの(笑)
どうすればいいのかなあ・・ 私と同じ思いをしている人はいっぱいいるよね。
老眼の人にはファインダーを覗く撮り方が向いてるのかもしれない。

何を隠そう今日は私達夫婦の結婚記念日012.gif
それなのに今朝主人から言われて初めて気づいた私です 
この場を借りて sorry, pu-san!011.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-01-12 11:42 | おでかけ

メレラナ新年会 2012♪

062.gifの画像から

昨日は所属しているフラ教室「Hui Hula O Melelana」 の新年会024.gif
外は寒いけど会場の中は常夏ハワイ! アロハな気分でウキウキ楽しい♪
素晴らしいゲストも交えて、本当に幸せな時間を過ごせました~

私達のチームが踊った「ブロッサム」という曲は、ゲストのナタリーさんが
愛するおばあ様の為に作られた、愛が溢れる軽快な曲です♪
おばあ様のお名前はブロッサム・カイリポニ・クラークさん。
オアフ島ワヒアワの街で40年に渡ってフラを教えた方だそうです。
生歌で歌うのは気持ちいいですよ~♪ 癒され過ぎて振りを忘れそうになりましたが(汗)

衣裳はコチラ。 昨年6月の発表会の為に新調したドレスです
お若いフラシスターズに協力してもらってパチリ061.gif
お正月太りも隠せる(?)ふんわりラブリーなドレスです☆
(Rさん、Sちゃん、ご出演ありがとうございます!) 
幾つになっても女性は可愛い恰好をしたいもの012.gif
私もそれなりに似合ってますからご心配なく(笑)
a0196698_11152840.jpg

後ろ姿も可愛いでしょ053.gif 
a0196698_1117468.jpg

昨年10月のハワイのコンペで優勝した踊りを披露していただきました♪ 
素敵な踊りにウットリ016.gif お世話になっているY先生もいらっしゃいます。
a0196698_10422890.jpg

楽しいパーティもお開きの時間・・・ゲストのお見送りです。ナタリーさん超!可愛い012.gif
a0196698_11201339.jpg


★Natalie Ai Kamauuさんについて
元ミス・アロハ・フラ。 更に2006年のナ・ホクの女性ベストヴォーカリストも受賞。
最高の声量と、ジャンルを問わない素晴らしい声質。更に美しくてチャーミング♪
ハワイは勿論日本でも大人気で、毎月のように来日されています(驚)
ご主人のイオさんとは羨ましい位の仲良し♪ この日もラブラブでした053.gif
イオさんの歌声とギターもとても癒されるのですが、特に昨日のギターにはしびれました
素晴らしいお二人の奏でるメロディで踊らせて頂けた私達は本当に幸せ者♪
メレラナ代表の廣岡先生には心から感謝です。

良かったら教室のブログ を覗いてみてくださいね^^
[PR]
by cocomiel | 2012-01-10 12:40 | Hula