大晦日

もうすぐ今年も終わりなので、カレンダーを付け替えました。
我が家は毎年「LEEお花のカレンダー」のお世話になっております。 
さて来年はどんな一年になるのでしょう♪
旅行の予定が沢山書けるといいなあ016.gif
a0196698_21213448.jpg

いつも読みに来て頂いてありがとうございました。
温かいコメントも、本当に嬉しかったです♪
来年もどうぞ宜しくお願いします。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください
[PR]
by cocomiel | 2011-12-31 21:53

娘、頑張る!

彼氏に手作りクリスマスケーキをプレゼントすると張り切る娘066.gif
混ぜて焼くケーキしか作った事がないのに、彼氏を驚かせたい一心の娘の選ぶケーキは
どれもハードルが高い(汗) 結局私が作るはめになる過去の経験から必死に防御する母であった(笑)

「これはね、スポンジ焼いて、マロンクリームを作って、別にバタークリームも作って
更にグラサージュ用のチョコレート、飾り用のチョコレートも作るから大変だよ。」等といちいち説明し、
やっとブッシュ・ド・ノエルに落ち着いてくれました(ほっ)

我が家のブッシュ・ド・ノエルは藤野真紀子先生に習ったレシピ。
1992年12月記念すべき第一回目のレッスンメニューですが、あの日の感動は忘れられません。
その頃娘はまだ幼稚園生。お友達にお迎えを頼んで月に一回通うのが本当に楽しみでした。
マロン好きの夫のリクエストでクリスマスによく作りますが、今年は娘にバトン・タッチです001.gif

ちょっとでこぼこだけど、ドンマイ!
a0196698_10375428.jpg

マロン・ペーストとバターを乳化させるのは意外と大変。
あらかじめボウルで少しずつ混ぜ合わせてからビーターにかけます。
a0196698_10372082.jpg

無事にロールができて、慎重にクリームを絞り出します。
a0196698_10382742.jpg

飾り用のクッキーも焼いて準備完了! 仕上げは彼氏の家で行います。
a0196698_10384930.jpg

こちらが仕上がりの画像。 写メを送ってくれました。 
愛情たっぷりのケーキに彼氏は感激したそうですよ053.gif
a0196698_1039783.jpg

こちらはお父さん用(笑) 切れ端で作った割には(内緒)可愛くできたね♪
ちょっぴり拗ねてた夫も大喜び070.gif 良かった良かった016.gif
a0196698_10392067.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-12-28 11:43 | 美味しいもの

クリスマスディナー

ミッドタウンのイルミネーションを見終わり、夕食を食べにベンツの期間限定レストランに。
メルセデス・ベンツ・コネクションの詳細はHPでチェックしてね。
一階がショールームとカフェ。二階がレストランになっています。
あれっ?二階に人がいないね・・・ あらま!「本日は貸切です」だって(涙)
仕方ないね。また来よう^^ ここのレストラン、評判いいみたいなのよ。
1800円ランチが特にお勧めだとか。
a0196698_17264722.jpg
a0196698_1727265.jpg

今度はこれがいいね~(言うのは自由ですから028.gif
a0196698_1727398.jpg

でも主人は内装が気に入らないと却下。 私は好きだけどな・・
a0196698_17275861.jpg

六本木での夕食は無理かなあと思いつつ、ヒルズに向かって歩いていたら
美味しそうな焼き鳥屋さんを見つけました! 当然満席でしたが、
次の予約客が来るまでの一時間半という条件で入れて頂きました。ラッキー049.gif
a0196698_17143198.jpg

落ち着く店内です
a0196698_1715146.jpg

見やすいメニュー
a0196698_17232919.jpg

放し飼いの比内鶏なんて初めて♪ 
a0196698_17234855.jpg

きりたんぽ鍋を食べたかったけど、主人が親子丼で締めたいというのでボツ
a0196698_17152638.jpg

キムチは浅漬けで私好み。
a0196698_1715531.jpg

塩レバーのお造り風。 飲み物はやっぱり白ワイン 
a0196698_17162683.jpg

主人はビールと冷酒
a0196698_17164632.jpg

ここのレバーはお勧めです
a0196698_17174798.jpg

胸と皮の抱身  これ、大好き♪
a0196698_1718765.jpg

ささみゆず胡椒  火を通し過ぎていて残念
a0196698_17183579.jpg

手ごねつくね  つくねより黄身が旨っ(笑)
a0196698_17185522.jpg

もつ煮込みもあっさり系
a0196698_17192772.jpg

きりたんぽの味噌だれ きりたんぽが作りたてでほくほく!
a0196698_17195371.jpg

白神あわび茸の和風バター蒸し  鶏のスープで蒸してあって、とても美味しい♪
a0196698_17201862.jpg

もも肉のたたき お腹がいっぱいで親子丼も次回の宿題になりました。
a0196698_1720351.jpg

ほろ酔い気分でお店を出てヒルズまでお散歩。それにしても凄い人です(驚)
実はクリスマスに外出したのは初めてなの。時代と逆行してるかしらね^^
30年間作り続けたクリスマスディナーですが、下の娘も今年は
彼氏と迎えるそうで卒業することにしたのです。 
そんなわけで初めての六本木デートと相成ったわけですが、お出かけして良かった053.gif 
酔った勢いなのか、主人が初めてクリスマスプレゼントを買ってくれたの(嬉)
中身は秘密ね037.gif
a0196698_17394753.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-12-26 16:13 | おでかけ

Joyeux Noel☆

愛する人達と、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね053.gif

六本木のクリスマスの様子をお届けします024.gif
まずはミッドタウンから
a0196698_16135129.jpg

サンタツリー
a0196698_166896.jpg

ビッグサンタブーツ
a0196698_1665387.jpg

スターライトガーデン
a0196698_1620327.jpg

マグマに覆われた誕生直後の地球
a0196698_16124683.jpg

輝く地球がイルミネーションから現れます。感動016.gif
a0196698_1613266.jpg

ヒルズです~♪
a0196698_16141741.jpg

毎年恒例のドイツクリスマスマーケットは人、人、人(驚)
a0196698_16144277.jpg

ハートの東京タワーに心がほっこり053.gif
a0196698_16224654.jpg


★六本木イルミネーションの情報提供をして下さったyukikiさんの素敵なブログはコチラです001.gif
yukikiさん、ありがとうございました^^
[PR]
by cocomiel | 2011-12-25 16:27 | おでかけ

今月の薬膳

本日二度目の更新です066.gif再び薬膳ネタだよん^^

今月のテーマは「薬膳的アンチ・エイジング」
これまた興味深々ですね~
老化と一番関わりのあるのは「腎」ですが、肺と脾の養生も大切。
呼吸を深く、脾(消化器全般)を調え、肝血を満たすこと。
ヨガを始めた事は正解だったね。あとはゆっくり腹八分の食事をして
引き続き気血を補う養生を心がけよう!
ちなみにお米は気をチャージするだけでなく、脾を養う働きもあるのです。
若さを保ちたかったらご飯を食べましょう!
今回ストンと納得できた事が多く、今後の食養生に生かして
見た目より若いおばあちゃんを目指そうと思います037.gif

お正月らしいシックなテーブルセッティング。
a0196698_18444122.jpg

薬膳八寸053.gif
左上から、生湯葉のあんかけ、紅白なます、厚揚げの薬膳醤油焼き松の実あん添え
生麩の薬膳醤油焼き、百合根と大和芋のプチ饅頭、
黒豆、薬膳田作り、栗の茶巾絞り
a0196698_1846863.jpg

この器、実は二段になっているの!スタイリッシュなデザインなのに実用的♪ 
下の段にはひじきと精進麩の薬膳混ぜご飯が入っています
a0196698_18485459.jpg

鶏の薬膳治部煮。 しみじみ美味しいです♪
a0196698_18572994.jpg

長芋の黒酢あんがらめ
a0196698_19151430.jpg

スペアリブの黒酢あんがらめ  
油を落としてから煮ているのでさっぱり。身がほろほろしていて凄く美味しい!
いつもの鎮江香醋がいい仕事しています。
a0196698_19164539.jpg

本日の薬膳茶はなつめ茶です。
a0196698_1920507.jpg

今年最後のレッスンも、美味しくてとっても楽しかった~003.gif
来年一月はキムチ作りの実習レッスン。 今から楽しみです016.gif

★薬膳サロンのHPはコチラです。
[PR]
by cocomiel | 2011-12-22 16:54 | 薬膳

薬膳粥

「気」とは、体を動かしている目に見えないエネルギー。
体温を維持したり、病邪の侵入を防いだり、臓腑を動かしたり、
必要以上の排泄や出血を防ぎ、内臓の位置を保つ等沢山の働きがあります。
「気」が足りないとどうなるか、想像がつきますね
女性は特に毎月の生理にすぐに影響が出ます。

「気」を補う食材は種々ありますが、手軽に摂取できるのがご飯でしょう。
分かっていながらもパンが好きでやめられず、補血は意識しつつも
ご飯は一日に一回しか食べていませんでした。
でも!≪「気」が「血」を連れてくる≫という薬膳の先生の強い言葉が
体調が優れない私にぐぐっと響き、一念発起して三食ご飯にして一か月余り。 
だんだんと元気になってきて、補気の大切さを実感しました。
日本人にはやっぱりご飯だね026.gif

食欲がイマイチの時の朝食は具だくさんのお粥を戴きます。
中身はその日の気分や体調によってチョイス。
帆立や海老、鮭、鶏肉や牡蠣などのタンパク質は一品入れるようにしています。 

冬は「腎」を補う季節。 黒いものを意識して食材を選ぶといいようです。
この日は十穀米入り玄米粥。黒ゴマ、クコの実、海苔と卵を入れました。
おかずはあっさりとほうれん草のナムルとカブの浅漬け。
まずは酵素を摂り、消化を助けて血糖値の急上昇を防ぎます♪
食べる順番はお野菜からね^^   
a0196698_93545.jpg

身体が満足するのかお粥なのに腹もちがいいの。冬の朝にお勧めですよ049.gif
[PR]
by cocomiel | 2011-12-22 11:55 | 薬膳

話題のウェルビーイングな韓国のお菓子達。
一番有名なのはコチラですよね。今や日本でも売ってます(驚)
a0196698_17463446.jpg

同じMaket Oから、今回初めて買ったチョコクラッカーが意外と美味しかったです016.gif
甘くない薄いクラッカーのチョコレートがけ。ありそうでないかも。
a0196698_17484630.jpg

それともう一つ、Dr.Youの機能性食品的なチョコレートも気に入りました。
ナッツやドライフルーツが入っていて、小腹がすいた時にいい♪
a0196698_17503931.jpg

韓国のお土産の定番といえば海苔やキムチでしたが、最近の一番人気はMaket Oの
チョコブラウニーのようですね。 今回空港の免税店にまで売っていてビックリしました!

なんといってもパッケージのデザインが素敵♪
市販のお菓子は殆ど買わない私も、乙女心をくすぐる可愛いパッケージを
見るとついつい買ってしまいます^^;
最近のマッコリブームといい、韓国マーケティング力、恐るべしですわ017.gif
[PR]
by cocomiel | 2011-12-21 21:24 | 2011.11 Souel

幸せな一日♪

この日は神様が今年一年のご褒美をくれたようなハッピーな一日053.gif

今日の記事は長いデス。 まずは・・
ヨガのレッスンの後、先生が美味しいベジ料理を用意して下さいました♪
朝伺った時は既にテーブルセッティング済み。しかもいい匂いが・・・
頭の中はランチの事でいっぱいで集中できない(苦笑)
レッスンが終わるのが待ち遠しかった~(^^;)

待ちに待った忘年会の始まりですよ~053.gif
a0196698_10284026.jpg

a0196698_10391036.jpg

前菜は牡蠣のオイル漬けと、お豆腐の味噌漬け、トマト・アイスプランツ添え
お豆腐がブルーチーズのような食感でとても美味しかったです。
栗の葉で包まれた山羊のチーズに似てるかも(名前はバノンでした)牡蠣もプリプリ!
a0196698_10401367.jpg

美しいグラスに、美しいChampagneが注がれます。あ~幸せ053.gif
a0196698_10411142.jpg

あらめの煮物。 こういう和風の煮物もChampagneと合うんですよね~
a0196698_1042474.jpg

しめじと玉ねぎのマリネ
a0196698_10425823.jpg

私が持って行った「山芋と木耳の香醋炒め」も仲間入りです
a0196698_10431998.jpg

林檎のシナモンバターソテー。 これもChampagneに合う~ 先生さすがです049.gif
a0196698_1043349.jpg

締めは玄米ご飯の根菜あんかけ。 優しいお味でほっとします。
オーガニックの白ワインも開けて頂き、全部で何杯飲んだかしら~?(笑)
夜もあるから控えようと思っていたのに、美味しいし楽しいし、テンション上がって止まらない024.gif
お酒が大好きな先生はさすがにお酒に合うお料理が上手です☆☆
今度は夜にお邪魔してじっくり飲みたいなあ(^^) あっ、また余計なひと言を言ってしまった037.gif
a0196698_10434857.jpg

メンバーのNさんからメッセージ付きのプレゼントを戴きました♪ ありがとうございます。
最中入りのスープ。 お湯を注ぐだけで美味しいスープができるの。
私はトマトスープでしたが、最中が板麩みたいな食感で美味しかったです
a0196698_1044381.jpg

長居し過ぎました! 大急ぎで一旦帰宅して用事を済まして再度出発(汗)
明らかに飲み過ぎたのに、この気持ち良さはなんでしょう
きっと良質のお酒とベジのお料理のおかげですね053.gif 

さて第二弾! 青山のFranc francで待ち合わせです。
a0196698_10441737.jpg

クリスマスデコレーションが素敵♪
a0196698_10442779.jpg

場所は表参道駅a4出口を外苑前方面に歩いてエイベックスの手前を入ったところ。
タイの屋台のようなキッチュで可愛いカウンター席が入口です
a0196698_10445297.jpg

中に入ると手作りっぽい落ち着いたインテリア
a0196698_12464130.jpg

メニューは写真入りで見やすいです。これなんかど~お?(笑)
a0196698_10453249.jpg

私はオーガニックのシャルドネをセレクト。冷え方が足りず味がぼけてたね。残念・・・
a0196698_10454298.jpg

アボカドと海老の生春巻き
a0196698_1046094.jpg

渡り蟹のふわふわ卵のカレー炒め。タイ料理の定番ですね。美味しかったです♪
a0196698_10464965.jpg

メインはアジアン丸鶏ハーブ鍋。
よく煮込んだ丸鶏のスープで新鮮な野菜や海鮮を煮て戴きます。
紫色のカリフラワーや黄色いカブ、サラダ野菜等が入った新感覚のお鍋ですね。
タレが5種類。以下はぐるなびから引用しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイ…白ゴマやフニュウなどが入った特製タイスキタレにクラッシュナッツがどっさり!濃厚具タレ!!
ベトナム…ナンプラーとレモンがベースのタレにライム、こぶミカンの葉、ミニトマト、赤玉ねぎの 
      入ったサッパリ具タレ!!
イタリア…ジェノヴァソースをバジルではなく、なんとパクチーで?!これがまたオリーブオイルと
      良く合うんです!アンチョビの塩気に合わせてイタリアンだよ!!
中華…ピリ辛のエビ味噌に干しエビ!さくらエビ!!エビづくし!!!
日本…自家製のポン酢に梅干し、大葉、カリカリの揚げじゃこ!これ間違いない!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やっぱり日本のタレが一番!二番目がベトナムかな?
丸鶏が柔らかくてジューシー♪ お野菜もたっぷりでGOOD049.gif
a0196698_1048519.jpg

4人前以上だと岩中豚がサービスされます
締めに雑炊を戴きました(^^) 満足満足~ これで一人3200円だって(驚)安い~
満席の店内を一人でサービスされていた女性が凄く良かった。
感じがいいだけでなく、きちんとお料理の説明もできて気が利いていて・・・
ますます美味しく感じるよね。落ち着く空間での楽しいお喋りと美味しい食事。
今年はいろいろあったけど、こうしてまたみんなと忘年会ができた事に感謝016.gif
みんな、ありがとう!
a0196698_1049962.jpg

表参道のイルミネーションは終了していたけど、意外と寒くなかったので
原宿駅までお散歩することにしました。節電で全体的に暗めなショーケースが寂しい(涙)
同潤会青山アパートを再現した「同潤館」の小さな窓でパフォーマンスしていました。
どの子が可愛い?な~んて、こらこら017.gif 息子より若いから・・
a0196698_10493871.jpg

ラフォーレのイルミネーション
a0196698_10495572.jpg

原宿クエストも綺麗♪ 奥にSegafredo Zanetti Espressoができていたので
珈琲を買って更にお散歩。 ここはちゃんとバリスタが淹れてくれるこだわりの味。
イタリアンローストの香ばしい香りとすっきりしたお味がとても好きです。
a0196698_1050767.jpg

あ~、楽しかった053.gif この日ご一緒した皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします016.gif

アジアンヘルシーダイニング グラマラスの情報は食べログでチェックしてね☆

最後までお読み下さり、ありがとうございました043.gif
[PR]
by cocomiel | 2011-12-20 14:07 | おでかけ

ちょっと嬉しかった事♪

突然こんなハガキが届きました(^^) 
BOOK OFFのボランティア宅本便の結果報告のお礼状です053.gif
すっかり忘れていたのですが、少しでもお役に立てた嬉しさと同時に
メール報告ではなく、きちんとお礼状を届けて頂いた事に感激!
嬉しそうに本を読む女の子がなんとも可愛くて、涙が出ちゃいました・・・
a0196698_11161072.jpg

寄付の仕方はとても簡単。 いらない本やCDを段ボールに詰めてメールしただけです。
希望日に業者が集配に来てくれて伝票を書く手間もいりません。

不要になった本が、途上国の子供達が必要とする本に生まれ変わる053.gif
素晴らしいシステムだと思いませんか?
皆さんもお家で眠っている本があったら検討してみてくださいね。
そして是非!皆さんの周りの人にも教えてあげてください016.gif

☆詳しくはBOOK OFFのHPをご覧ください。

☆送った時の記事はコチラです。
[PR]
by cocomiel | 2011-12-14 12:14 | 日常

先々週、またまたベトナム料理を食べに行ってきました011.gif
以前の勤務先の同期の忘年会。苦労を共にしたメンバーだけに未だに仲良しです。
私達が新人の頃に開店したお店だからか、愛着があってここに来るとホッとしますね。

なにはともあれコレ!乾杯の後はまず生春巻きから~
a0196698_1410055.jpg

その後新しくなったメニュー表をじっくりチェック027.gif この他にもありますよ。
a0196698_15364972.jpg
a0196698_15382977.jpg

新しいメニューから「牛肉炒めのせ空芯菜サラダ」
生の空芯菜は初めてだけどシャキシャキでおいしい♪甘酸っぱいドレッシングも美味
a0196698_15393198.jpg

「牛肉のベトナム風特製ラー油炒め」 ちょっと辛過ぎかも・・・
a0196698_15404370.jpg

いつもの「パパイヤサラダ」
a0196698_15415333.jpg

いつもの「ソフトシェルの揚げ物」 今日のは特に旨っ☆
a0196698_15494957.jpg

いつもの「揚げ春巻き」 はふはふっ、おいすぃ(嬉)
a0196698_15523955.jpg

お次も定番(笑) 「ベトナム風十目鍋」 これ、本当に美味しいのよね。締めの麺がまたいい♪
a0196698_1554694.jpg

あともう一品。 大好きな「蟹肉の春雨炒め」をオーダー。
a0196698_15562777.jpg

緑豆餡を包んだお米のデザート(?)と蓮茶で締め。
a0196698_15581326.jpg

今日も美味しゅうございました037.gif

☆お店の詳細はHPをチェックしてね
[PR]
by cocomiel | 2011-12-11 16:47 | おでかけ