エグゼクティブルームの朝食は、ラウンジの他に一階の「The Ninth Gate」(土日除く)、
「Aria」でも戴けます。 最終日は早朝にホテルを出発する為、朝食が戴けるのは二回!
迷わず、この二つのレストランでの朝食を選びました^^

コンチネンタル・レストラン「The Ninth Gate」からは 皇穹宇(ファングンウ)が見えます。
ウェスティンの前身である朝鮮ホテルが建ったのは約100年前。
もともとは天子が天に祭祀を行うための「圜丘壇(ファングダン)」があった場所で、
朝鮮王朝最後の王である高宗もここで皇帝に即位したとの事。
神聖な場所に建てられたホテルだからか、商談がまとまるレストランとして有名で
(昨年夏にBS日テレ「クラシックホテル憧憬」という番組で紹介していました)
この日も早朝からビジネスマンのグループがいくつか。観光客は私達だけのようでしたね。
風水を元に設計された事もあり、座っていると「気」のいい場所だということがわかります。
ずっと居たいと思う位に心地良い空間でした。
a0196698_9191361.jpg

a0196698_121543.jpg

a0196698_942124.jpg

a0196698_20203071.jpg

窓に接近して撮影☆ 
石彫大門(ソッチョデムン)の向こうにちらっと見えるのが皇穹宇(ファングンウ)
a0196698_14492423.jpg

ビュッフェ・レストラン「Aria」 こちらは地下にあります。
a0196698_9581867.jpg
a0196698_10502924.jpg
a0196698_11254370.jpg
a0196698_11332110.jpg
a0196698_11391216.jpg

メニューは思ったより豊富で、麺やお粥もあります。
少しずつでもけっこう沢山になってしまった(笑)オムレツは今日のシェフの方が上手♪
a0196698_11414547.jpg

どちらも、スタッフの皆さんが笑顔でサービスしてくれたので、本当に気持ち良くお食事できました016.gif  

☆おまけ
朝食の後にお庭をお散歩。 外から「The Ninth Gate」を見たところです。
a0196698_12243469.jpg

この庭はホテルのゲスト以外でも入っていいそうですよ。
a0196698_1257756.jpg

プチ散策路。 紅葉が綺麗ですね
a0196698_12595030.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-11-30 19:04 | 2011.11 Souel

娘の誕生日♪

娘が24歳! ってことは息子はもうすぐ27歳(驚) 私も歳をとる筈ですわ・・・
大学院最後の実技試験前で大忙しの娘の都合で延び延びになっていましたが
ようやく一昨日の日曜日に家族三人でお祝いをしました067.gif

食欲がないとの事で、お肉料理はやめて軽めのディナーに。
前菜・スープ・メイン・デザートのシンプルな構成です。

前菜は野菜のゼリー寄せに決定。 自己流で作ってみました。 
緑、赤、黄色、白、黒の五色のお野菜。
いんげんは塩ゆで、人参はコンソメで煮て、パプリカはオーブンで焼いて皮を剥き、
ズッキーニはフレッシュバジルを入れたお湯で茹で、椎茸はコンソメと醤油で煮て下ごしらえ。
並べ方はあまり気にせずどんどん入れて行きました。 あら、ゼリー液がぎりぎり・・・
こういう時、性格が出ますよね~ 大雑把ですみません^^;
a0196698_16414462.jpg

しっかり固まりました(嬉) でも底が微妙・・・(汗) 
a0196698_16434555.jpg

デザートは娘の好きな苺のババロアです。
フードプロセッサーでピューレ状にした苺は、中まで赤いとちおとめ。綺麗でホントいい香り053.gif
a0196698_16464218.jpg

シャルロット仕立てにします。 適当に絞ったらやっぱり高さがいびつですね(笑)
キルシュ入りシロップを滲みこませたビスキュイ生地にババロアを流し込み、
固まったら苺を並べ、レモンゼリーを流して固めて出来上がり。
a0196698_16482769.jpg

リボンをかけて帽子風に
a0196698_1891682.jpg

☆野菜のテリーヌ  
悩んだ挙句、ソースはマヨネーズと生クリームを合わせたものにピンクペッパー、
イギリスの海塩マルドンを少し。お塩は正解でした。でもテリーヌだけでも充分美味しいですよ。
ゼリー液が足りてないの、ばれてる? 
a0196698_1811539.jpg

☆オニオングラタンスープ。  
a0196698_1844593.jpg

はふはふ! 寒い日には一番のご馳走だよね♪
a0196698_1863320.jpg

☆サーモンのポテト包み焼き、香草パン粉添え (今月の薬膳レッスンメニューから)
付け合せのベビーリーフには、はちみつ入りバルサミコレッシングと胡桃をかけました。
サーモン好きの娘はこういうお料理が大好き♪ 
薬膳レッスンでは白葱を敷いていますが、娘が(私も)葱嫌いなので玉葱に。
a0196698_18842.jpg

☆苺のシャルロット・リュス 生クリームと苺のピュレを添えて
苺がたっぷりで、と~っても美味しいんですよ♪
(画像は翌日のおやつタイムのものですが^^)
a0196698_15225434.jpg


来年は家にいるのかなあ・・・ 
今まで考えた事もなかったそんな思いが、ふとよぎった夜でしたTT
[PR]
by cocomiel | 2011-11-29 20:39 | 美味しいもの

「宮廷女官チャングム」をご覧になった方なら硫黄鴨のエピソードはご存じですよね。
王様の熱が下がらないのを硫黄鴨のせいにされ、チェゴ尚宮とチャングムが
捕えられてしまうあの事件。 
でも実際は・・ 硫黄の毒は鴨のお腹の中で分解されるので無毒。
しかも硫黄を食べた鴨は滋養強壮に優れた肉となるのです。
そう、チェ尚宮の陰謀だったのですね。怖いですぅ
あ、ご覧になっていない方には何の事やらですよね^^; ごめんなさい。 

硫黄鴨とは、6ヶ月以上硫黄や漢方を飼料として育てた鴨の事だそうです。
三年位前にテレビで見て、ずっと食べてみたかったの☆
今回は高速ターミナル駅セントラルシティ内にある「ノルブユファンオリ」に行ってきました。

お店の入口。広い店内はお客さんでいっぱいです。
a0196698_1346585.jpg

「カモマルヤキ?」と日本語で聞かれ、「はい」と答えると速攻!運ばれてきました(笑)
一羽58000ウォン(税別) 残念ながら半身はありません。
3~4人分の量ですが、今日は二人で挑戦です(苦笑) さて完食できますでしょうか?
a0196698_1443517.jpg

鋏でお腹をチョキチョキしたら湯気がボワー!具がいっぱ~い(驚)
a0196698_146966.jpg

もち米・黒米・銀杏、イチジク、松の実、ひまわりの種、銀杏、さつまいも、高麗人参、
数種の漢方を詰め、松の葉にくるんで黄土の窯で3時間焼いています。
聞いただけで栄養ありそうでしょ?
a0196698_148208.jpg

お肉はさっぱりしていて全然もたれないし、ご飯が本当に美味♪ さつまいももGOOD!
パチャン(おかず)もどれも作りたてといった感じ。
野菜サラダも新鮮で、水キムチも爽やかで美味しかったです。
a0196698_141276.jpg

最後に何か聞かれましたが、モルゲッソヨ(わかりません)
アジュマは独り言を言って、持ってきてくれたのがヌルンジ(おこげ雑炊)と温麺。
どちらがいいか聞かれたのですね(^^;) 結局両方持ってきてくれました(笑)
a0196698_14132037.jpg

ヌルンジ(おこげ雑炊)がお勧め。香ばしくて美味しかったです
a0196698_14145751.jpg

食後は無料の珈琲がセルフで飲めます。 
「夜ご飯の為に残そうね」と言っていた二人ですが、結局ほぼ完食!
お陰で夜になってもお腹が空かず後悔する事になりました(とほほ・・・)
でも身体の内側から力が湧いてくるようで、パワーチャージできたのを実感066.gif
お肉なのに鴨はアルカリ性でヘルシー。しかも硫黄鴨なんて日本ではなかなか
食べられないと思うので、韓国に行ったらぜひ食べに行ってみてくださいね。
パチャンはおかわり自由だし、4人で食べると一人千円ちょっとで大満足のお昼ご飯になりますよ049.gif
a0196698_14574090.jpg

薬膳の先生お勧めの本を見てこのお店を思い出しました。
ソウルはお店の移り変わりが激しいのですが、この本に載っているお店は
比較的長く愛されてきた所が多いので安心。とても参考になりました。
a0196698_14303613.jpg


☆高速ターミナル駅7番出口を出てすぐ右横にある階段を登りきったら
左斜め前方にあるミニストップを曲がって、アーケードを30m程歩くと左側にあります。
[PR]
by cocomiel | 2011-11-28 15:54 | 2011.11 Souel

今回で10回目のソウル。
一通りの観光地は廻ったので今まで訪れた事がない場所をチェックし、
歴史好きの主人が喜びそうな国立中央博物館に行ってきました。
ここはアジア最大級の規模を誇る博物館だそう。
観光コースからは外れているせいか、人が少なくて良かったですよ。
詳しくはコネストの記事を参照ください。

二村駅から歩いて3分ほど。 竹林のようなアプローチが気に入りました。
a0196698_11524812.jpg
a0196698_1446259.jpg

中は三階まで吹き抜け。
この場所は韓国ドラマ「ラブ・トレジャー」(イ・ドンゴン、キム・ソナ主演)で
何度も出てきました♪ 懐かしいです。
a0196698_1254935.jpg

韓国の王様が実際に被った王冠だそうです
a0196698_15235240.jpg

どうしても故宮博物館と比較してしまい、今イチ楽しめない私も^^;
この半跏思惟像(はんかしいぞう)には釘づけ053.gif 暫く動けませんでした。
a0196698_1443543.jpg

なんという優しい微笑み。 「大丈夫だよ。安心しなさい」という声が聞こえてくるようで、
涙が溢れてしまいましたTT 最近涙腺が弱くて困るわ~(笑)
a0196698_1438940.jpg

新羅、高句麗、百済、三国時代がだ~いすきな主人は展示品の鑑賞に夢中・・・
一方、退屈した私。「お茶しよ、お茶~」と主人を誘って三階の伝統茶カフェに。
a0196698_1512949.jpg

心地良い音楽が流れる中、なつめ茶と五味子茶でまったり。
ここのなつめ茶、甘さ加減がちょうどよくて本当に美味しかったです
a0196698_15154333.jpg

静かで眺めも良く、あまりに落ち着くので長居してしまいました。(主人は再度鑑賞中)
a0196698_15172364.jpg

賑やかなソウルもエネルギッシュで楽しいけど、たまには
こういう所で歴史に思いを馳せる時間もいいかもしれませんね。

さてっと、そろそろお昼ご飯を食べに行きましょうか!(食い気ばかりですみません)

つづく・・・037.gif
[PR]
by cocomiel | 2011-11-26 17:49 | 2011.11 Souel

寒くなりましたね

ヨガの帰りにスーパーへ。 夕食は何にするかなあ  
寒いから蒸篭で何かを蒸したい気分。蒸篭から立ち上る湯気の香りを嗅ぎたい。(笑)

というわけで、焼売に決定♪ 
中身は、海老と鶏肉、白葱、生姜、更に黒きくらげと大葉をたっぷり入れました。
名付けて「薬膳海老焼売」 腎を補い、気血の流れを良くする海老がメインです。
先日買った鎮江香醋 をちょこっとつけて、ぱくっ♪ 016.gif好吃~
a0196698_19541655.jpg

デザートはこちら。 乾燥した季節にぴったりの「梨と白きくらげの黒砂糖煮」です
a0196698_19552736.jpg

今日のヨガは自分に甘くし過ぎたと反省・・・ 先生には全てお見通しだったものね^^;
今度は頑張ろうっと066.gif
[PR]
by cocomiel | 2011-11-25 21:10 | 美味しいもの

今回宿泊したお部屋は、15Fのエグゼクティブルームです。
エグゼクティブといっても、デラックスルームに数千円プラスするだけ♪(三泊分で)
ブレックファスト、ティータイム、カクテルタイムにラウンジの利用が可能で
ジムやプールだけでなくサウナまで無料なので、結局お得です☆

ロッテホテルのお隣なのでとっても便利だし、スタッフがみんな感じが良くて
本当に気持ち良く滞在できました。次回も主人と行く時はここに泊まる予定です。

お部屋は36㎡とこじんまりですが、ちょうどいい感じ
a0196698_14175960.jpg

ベッドはキングサイズで広々♪ もちろんヘブンリーベッドです~
ウェスティンといえばヘブンリー。 このベッド気持ちいいの。 枕も選べますよ。
a0196698_14194065.jpg

ウェルカムフルーツ&ワイン。ちょっとしたおつまみやチョコレートまであります(嬉)
a0196698_14222371.jpg

チョコはウェスティン特製です
a0196698_1442378.jpg

ネスプレッソも完備。我が家にもあるけど美味しいよね。
ただエスプレッソカップがないのは残念^^; マグカップでエスプレッソってね・・・ 
a0196698_143173.jpg

バスルーム。
a0196698_1435132.jpg

洗面台も機能的
a0196698_14364743.jpg

アメニティはAVEDA。自然志向ですね
a0196698_14465644.jpg

サウナ(大浴場)のご紹介
といっても撮影は廊下だけでご勘弁を^^ 
お風呂もサウナもとても気持ち良くて、朝晩二回ずつ通っちゃった(笑)
全て揃っているので手ぶらで行っても大丈夫です♪ 
ロッカールームやパウダールームは清潔でタオルもたっぷり。無料のエビアンも置いています。
基礎化粧品はニューヨークの自然化粧品のブランドKiehl'sが置いてありました。

夜は韓国のセレブマダムらしき方が沢山いたのですが、着替えていたら
韓国の女優さんとバッタリ会ってしまいました(驚) といってもアラカンのベテラン女優さん。
でも韓国ドラマ好きな方であれば、きっとご存じだと思います。
ほとんどがお母さん役で、「がんばれ!クムスン」「私の名前はキム・サムスン」
「明日に向かってハイキック」等に出演されている方です。
目が合ったので「アンニョンハセヨ」とご挨拶したら、ニコッと返して下さいました☆
肌が綺麗で若~い005.gif
a0196698_14442322.jpg

実は、初めてソウルを訪れた2004年にも、このホテルのエグゼクティブに泊まったの。
それも一人で011.gif さて、どうして一人でソウルに行ったのでしょうか?
今となっては懐かしい思い出ですわ054.gif

★情報
ボディスクラブ(垢すり)が30分33000ウォンでできます。
予約が必要ですのでコンシェルジュにお問い合わせください。
満面の笑顔のアジュンマが個室で待っててくれますよ☆
[PR]
by cocomiel | 2011-11-23 16:30 | 2011.11 Souel

ご無沙汰です^^  日曜日にソウルから戻って参りました。
心配したお天気も、雨が降ったのは2日目の夜だけ。
大賑わいの明洞で買い物中でしたが、さっさとホテルに戻りました。
夜中にまとまった雨が降ってくれたおかげで、翌日はポカポカの観光日和058.gif
ラッキー♪ やっぱり私達って、晴れ男女かも(笑) 

主人の仕事の関係で、18:50発21:30着のアシアナの最終便を利用。
飛行機の遅延とバス待ちで、ホテルに到着した時は24時近かった(涙) ガックシ・・・ 
しか~し! このまま寝てはもったいない!
少しでも韓国気分を盛り上げようと、無理して明洞へ繰り出すアラカン&アラフィフ夫婦(笑)
ソルロンタンでコラーゲン補給よん(笑) 意外とあっさり味なのでこの時間でもすっと入ります
a0196698_10173961.jpg

日本ではキムチを殆ど食べない主人も、韓国に来ると何故かパクパク(驚)
確かに美味しいけど、ちょっと食べ過ぎじゃない?
a0196698_114570.jpg

24時間営業の「神仙ソルロンタン」明洞店
チェーン店ですが、私は美味しいと思う。
「華麗なる遺産」の舞台になったのは金浦店。あのドラマは本当に面白かった!
(美味しいお粥屋さんの「味加本」はここの二階に移転してましたよ)
a0196698_1185387.jpg

ついでにアシアナの機内食をご紹介^^
2時間ちょっとのフライトなのにちゃんと温かい食事が出ます。
満席のジャンボ! CAさん達は大忙しでした 
機内食サービスが終わると今度は免税品販売。 お疲れさまです^^;
メニューは焼肉丼とポテトサラダ。 
a0196698_11113461.jpg

うふっ、デザートは塩大福よん♪ 美味しい053.gif
a0196698_11154398.jpg

成田第一ターミナルの搭乗口近くで購入。冷凍で売られています。
豊寿庵のHPはコチラです。販売場所を確認くださいね。
a0196698_11131036.jpg

結局就寝は2:30。 やっぱりキツイ^^;
「二度と夜便なんて乗らないから・・」とつぶやきながら014.gif

いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。
つたない旅行記ですが、少しずつアップしていきますね。
コメント大歓迎♪ お待ちしておりま~す016.gif
[PR]
by cocomiel | 2011-11-22 12:29 | 2011.11 Souel

季節は冬へ・・・

今日から夫婦でソウルに行って来ます。
このところのソウルはお天気続きだったのに、今週末の天気予報は雨057.gif
予報が外れる事をお祈りしましょう(笑)

清渓川に色鮮やかな灯篭を浮かべる「ソウル灯祭り」が開催中。(雨天決行?)
あと、クリスマスイルミネーションも少しずつ始まっているようなので楽しみです♪

急に寒くなってきて、いよいよ冬本番といった感じですね。
お風邪など召さぬよう、皆様ご自愛ください。

では行ってきます029.gif
a0196698_983660.jpg

上の画像は、一昨年の清渓川のクリスマスツリーです。
[PR]
by cocomiel | 2011-11-17 09:11 | 日常

薬膳サロン

「冷え症改善の薬膳」

秋らしいシックなセッティング。 中央にあるのは、桂皮、ウイキョウ等の身体を温める生薬です 
a0196698_14235510.jpg

まずは、「海老団子のかぶら蒸し 生姜あんかけ」 これだけで既にポカポカ♪
a0196698_14253148.jpg

「長芋と木耳、白葱の黒酢あん」 
a0196698_1428726.jpg

味の決め手はやはりこの鎮江香酢。国賓用に作られた6年ものの黒酢はこくがあり香ばしい香り。
「これを使ったら他は使えない」の先生の一言に、私も分けて頂きました。
私も同感! もう他の黒酢は使えません。 さすがのセレクトです。
a0196698_9101425.jpg

「サーモンのポテト包み焼き 香草パン粉添え」
a0196698_14295544.jpg

サクッとフォークを入れると中はこんな感じ。香草パン粉が香ばしくて美味です☆
a0196698_14325979.jpg

「オイル漬け牡蠣と青菜の胡椒炒め」 
オイル漬けにする事により旨みの増した牡蠣と、しゃっきとした青菜の相性が抜群のひと品
a0196698_14341094.jpg

ど~んと真打登場! 「薬膳おこわ 蓮の葉包み~」
a0196698_14354193.jpg

お化粧して再登場! 華やかで更に美味しそう(嬉)
a0196698_14404943.jpg

蓮の葉を外したところ。 早く食べた~い
a0196698_1442129.jpg

「葱とニラ入り おぼろ豆腐のチゲ」
a0196698_1445678.jpg

秘伝のテンジャン味噌がふわっと香り、食欲を刺激します
a0196698_1448355.jpg

いただきま~す♪ う~ん美味しい!もち米って大好き053.gif
このおこわ、五香粉の香りがして台湾で食べたのと似てるかも。中華おこわは
しっかりめのお味付けの方が好きなんです♪
こんな美味しいチゲ、食べたことない!! 優しい味なのに深いコクがあるの。幸せ
a0196698_14494026.jpg

はち切れそうなお腹をさすりながらも(^^;)デザートは外せません
a0196698_14522140.jpg

「小豆かぼちゃのおしるこ」 ぺろっと間食^^
a0196698_14573243.jpg

最後はしょうが茶を戴きながら・・・
a0196698_1505112.jpg

大事なお勉強タイムよ
a0196698_158440.jpg

身体も心もほっかほか。今日も薬膳の力を実感したレッスンでした072.gif 
新開先生との出会いに心から感謝です016.gif 

★薬膳サロンのHPはコチラです
[PR]
by cocomiel | 2011-11-15 09:32 | 薬膳

薬膳な夕食

今日は薬膳サロンのレッスン日☆ どれも本当に美味しかったです~♪ 
あっ、もちろんお勉強もしましたよ^^ 食べるだけではありません(笑)

今月のテーマは「冷え症改善の薬膳」
食べてると、いつも以上に身体がポカポカになってくるのを実感しました。
盛り沢山の献立の中から、簡単な二品を今夜の夕食に作ったので紹介しますね

まずは、「長芋と木耳、白葱の黒酢あん」
たっぷりの木耳とほくほくの長芋に香ばしい黒酢ダレがベストマッチ!
お肉が入っているかのような満足感があって、とっても気に入りました053.gif 
(油が少なかったようで長芋が焦げてしまい残念^^;)
a0196698_202975.jpg

もう一品は「海老団子のかぶら蒸し、生姜あんかけ」
かぶら蒸しと聞くだけでトキメクわたくし♪ 中身は色々ですが今回は海老団子や生麩、三つ葉など。
海老団子は鰹だしで下ゆでします。丁寧な下ごしらえが美味しさにつながるのですね。勉強になります。 
a0196698_20322544.jpg

家族も喜んで食べてくれて私も満足。 良かった良かった(笑)
サロンのフルコースは後日アップしますね。お楽しみに^^ 

*おまけ
帰りに武蔵小杉駅前のスーパーに寄ったら、こんな素敵なブーケが売ってましたよ~(嬉)
なんと千円!! 信じられます??? もちろん連れて帰りました056.gif
a0196698_204117.jpg

美味しいものを食べて満足し、可愛いお花とも出会えて、今日もいい一日だったな053.gif
さっき娘が「薬膳って凄いよね」と一言。 ちゃんと伝わってて安心しました(^^)
[PR]
by cocomiel | 2011-11-12 21:32 | 美味しいもの