昨日は女子4人で江の島にショートトリップ♪ 
日頃の行いがいいからか、素晴らしいお天気(嬉)

鎌倉駅から江ノ電に乗り込みます
a0196698_1182351.jpg

電車が入ってきました~ わくわく
a0196698_1195973.jpg

住宅街の中をガタゴト走ると・・・ あっ、海だ!
a0196698_11113245.jpg

鎌倉高校前駅からの眺め。 
駅のホームに降りてボーッと海を眺めたかったなあ
a0196698_1113970.jpg

海がキラキラ輝いています。 綺麗ですね~
a0196698_11134614.jpg

到着!
a0196698_1039559.jpg

手すりの鳩さんも冬支度ね(笑) 可愛い♪
a0196698_10425297.jpg

駅前の移動パン屋さんは大賑わい。珈琲のいい香りがします
a0196698_10464737.jpg

a0196698_10495653.jpg

小学一年生の男の子が一生懸命お手伝い中。 
どんどん売れるパンを並べ替えたりと、大活躍でした
夕方には売り切れるので早めにご購入を
a0196698_1056499.jpg

カンカンカン・・・ 電車が通りますよ~ レトロですね
a0196698_105894.jpg

引退した車体がこんなところに!
a0196698_1114174.jpg

お天気が良くて本当に気持ちいいです
せっかくだから海岸でピクニックランチしましょう
a0196698_11172878.jpg

はい、みなさんお待たせしました♪
これがトンビにパニーノ(油揚げではありませんよ)をさらわれた瞬間画像です(笑)
撮影する瞬間に後ろからトンビが飛んできたの~(驚)

一瞬なにが起きたかわからずドキドキ!
ゆがんだ画像から、衝撃の凄さを想像してください。
そして、つかみそこなったブツを取る為に再度トンビの襲来!

いや~ びっくりしたよ~
でもなかなか撮れない画像が撮れたからよしとしよう(^^)
皆さんもトンビにはくれぐれもご注意くださいませ(笑)
a0196698_1020926.jpg

今日も笑顔でBonne journee
[PR]
by cocomiel | 2011-10-30 11:47 | おでかけ

オーガニックワイン

ヨガの先生のブログで知った、ムーン・ライト・オーガニック・シラーズ
早速取り寄せたところ、税込1029円とは思えない美味しさでした。
しかも翌朝すっきりで気持ちのいいワインなの
vegeのお料理教室も開いている先生だけに、さすがのセレクトです!

オーガニックワインは高い割に美味しくないというイメージで
最近は遠ざかっていましたが、だいぶ進化しているようです^^
ちなみに左はイタリアのオーガニック。 こっちも楽しみだな♪
二本とも京橋ワインで買えますよ。
a0196698_1664480.jpg

近所のスーパーが改装して、以前よりワインコーナーが充実したので
「オーガニック~」と探してみたところ、何本か置いてありました。
しかも!オーガニックスパークリングがあったの♪ 早速購入(嬉)
ハワイで買ったのはイマイチでしたが、これはどうかしらん?
a0196698_16185370.jpg

うん、泡立ちも充分!
ネットで調べたところフーディオス にも売ってました。
どんな感じかというと・・・
「透明で明るい金色。清涼感のある柑橘系の香り。
すっきりとした風味が時とともにハチミツやバターのような
リッチテイストに複雑に変化する。」とのコメント通り。
こんな風に表現してみたいものです(笑)
ブラン・ド・ブラン。好きだなあ♪ しか言えない^^;
a0196698_1621246.jpg

お供はこれ
540日熟成のパルマの生ハムと、とろ~り食べ頃のカマンベールを
大好きなイングリッシュマフィンに載せて。
トッピングは胡桃とメープルシロップ。そして黒胡椒をパラり
最高のマリアージュ♪ 美味しゅうございました。
a0196698_16233074.jpg

日曜日の昼シャンはホント気分いいね~(笑) 
あっ、一人じゃないのよ。もちろん主人と二人(^^)(^^)
[PR]
by cocomiel | 2011-10-26 17:43 | 美味しいもの

パンプキンプリン♪

今年のかぼちゃはホクホクして甘いの!
というわけでまた作っちゃった♪
もうすぐハロウィンだしね

は~い、焼き上がり
a0196698_18563989.jpg

ちゃんと冷やしてから型から出さないと、こんな風に汚くなります(笑)
a0196698_19122445.jpg

今日は三週間ぶりのフラレッスンだったのに・・・いつもの筋肉痛がない(驚)
ヨガを始めて一か月。 身体中が痛くて大変だったけど、
だいぶ強い身体になってきたのかな? だとしたら嬉しい♪ 
[PR]
by cocomiel | 2011-10-24 19:07 | おやつ

ふるさと便~新高梨

来た来た♪ 大好物(嬉)
a0196698_1450521.jpg
  
これ、まっことおいしいで♪
大きい事でも有名やね。 普通の梨と比べてみたわ
a0196698_14325770.jpg

重さを計ったら1.12kgもあった(驚)
a0196698_14342130.jpg

最近は関東でも売りゆうけんど、もともとは高知のもんながで(自慢)
私が子供の時からあるがやき。 
関東のは安いけんど、あんまりおいしゅうない(ごめんね)
まあ、いっぺん高知のを食べてみてや

あはっ、土佐弁でお国自慢(^0^) 
[PR]
by cocomiel | 2011-10-24 15:01

pasta coccio

この日はフラ仲間とのランチ会♪ 
船橋にあるトラットリアpasta coccioに行ってきました
総勢9名の女子会は、それはそれは賑やか(笑)
と~っても楽しかったです!

可愛い入口でしょ。 階段を上がった二階がお店になっています。
a0196698_19542710.jpg

全体写真を撮り忘れたのですが、15席ほどの小さい店内です。
こんな可愛い二人掛けのお席もありますよ
a0196698_2063380.jpg

a0196698_2091223.jpg

野菜のピッツアはみんなでシェアしました
a0196698_20201949.jpg

私はパスタをチョイス
a0196698_2011938.jpg

リゾットも美味しそう
a0196698_2012214.jpg

デザートはかぼちゃの豆乳プリン♪
a0196698_20184757.jpg

地元の農家から仕入れた新鮮なお野菜や生チーズを使った
身体に優しいお料理を提供してくれているのに、とってもリーズナブル(嬉)
お店の人もとても感じが良くて、大人数の予約も快く引き受けて下さいました。
まだ開店して一年余りですが、確実にファンが増えているみたい
夜のメニューも美味しそうなので、今度はディナーに行ってみようかな^^
[PR]
by cocomiel | 2011-10-22 21:27 | おでかけ

朝のお茶の香り

秋になると、自称パリジェンヌの私も(聞き流して~)
和食を戴く事が多くなってきます
そして食後のお茶はこれ。
最近はもっぱら台湾茶を戴くようになりました。
発酵茶は緑茶より胃に優しく身体を温めるそうですよ。

台北の太平洋そごうの地下で求めた阿里山茶。
台湾茶にしてはリーズナブルなお値段が逆に気になって
一缶買ってホテルでお味をチェックし、再度買いに走った茶葉です。
a0196698_943697.jpg


茶葉の量が多いかしら? 
a0196698_945614.jpg

台湾で買ってきた茶器は赤い色がキュート♪ 
a0196698_102483.jpg

あっつ! 超、熱いんだけど(涙) 
a0196698_9465421.jpg

蓋の裏の香りを嗅いでっと(^^)  いい香り~
a0196698_9484256.jpg

甘くて美味しいです。 主人もお気に入り♪
a0196698_9505763.jpg

丁寧にお茶を淹れることで気持ちが落ち着き
いい一日になりそうな予感がします。
忙しい朝こそ、こういう時間って大切ですよね。

蓋椀のお手前は上級者向けみたい。
茶芸師でもある点心の先生は涼しい顔で淹れてたんだけどな

やっぱり一人で楽しむ時に使いましょう
翌日からまた普通の茶器に戻りましたとさ、おしまい(笑)
a0196698_9523275.jpg


BONNE JOURNEE♪
[PR]
by cocomiel | 2011-10-20 10:37 | 日常

肉まん屋さん開店!?

娘の演奏会関係のイベントの為に作った肉まん32個!
いやあ疲れた~ 肉まんをひたすら包む作業ってホント大変だわTT

ちなみに隅っこにあるのは娘が作ったブラウニーよ 
a0196698_104518.jpg

蒸篭の香りってホント落ち着くね・・・
a0196698_1055257.jpg

イベント前夜に作る必要があった為、夕食は参鶏湯を仕込んでおきました。
朝鮮人参は手に入りにくいので、同じく滋養強壮にいい山芋で代用します。
(薬膳の先生に教えて頂きました)
簡単参鶏湯は骨付きもも肉を利用。 あっ、松の実がない・・・
a0196698_1111589.jpg

50分程じっくり煮込みます
a0196698_1141960.jpg

ほろほろに柔らかくなった鶏肉ともち米の食感がたまりません(嬉)
長芋もほくほくで美味しいの!
そして滋味溢れるスープが疲れた身体に滲みわたります。

娘が朝鮮人参が苦手なので今後はこれで作ろうかな
でも朝鮮人参が入らないと参鶏湯とは呼べないそうなので、参鶏湯風ですね。

遠出した後の肉まん作り。 初老の身体にはこたえますが(笑)これで元気回復です♪
a0196698_11114330.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-10-19 11:38 | 美味しいもの

薬膳サロン

今月のテーマは「美肌の薬膳」
美肌と聞くと女性は興味深々ですが
「皮膚は内臓の鏡」と昔から言われているように
外側からのケアだけでは決して美しい肌は得られません。

気・血・津液(血液以外の液体、リンパ液など)が充分満たされ
まんべんなく身体を巡っていると輝く素肌が約束されるのです。
そして美肌の鍵は水分。 肺を潤す食材を摂ることが一番大事みたい

前菜は人参の松の実ソース和え、 帆立のおろし和え
補血の人参に潤肺の松の実。 
腎を滋養する帆立と、潤いを与えて巡りをよくする大根を合わせています。
a0196698_1141166.jpg

紫キャベツと小松菜のキムチ。 先生のキムチは最高!
a0196698_1163846.jpg

a0196698_12491579.jpg

前菜を戴く前に、温かい蓮根まんじゅうの餡かけが出てきました。美しい~
蓮根は血を作り、胃腸の調子を整えてくれます。
細胞が喜ぶような、しみじみとした美味しさに感動です。
a0196698_1313193.jpg

ゆで豚の野菜包み
三枚肉ではなく肩ロース肉を使っているのでヘルシー。でもとっても柔らか♪
えごまや大葉、かいわれ、ミント等の香りの強い野菜と一緒に食べて気を巡らします
a0196698_13155814.jpg

お手製のサムジャンやアミものっけて巻き巻き(嬉)
a0196698_13181969.jpg

じゃ~ん! 秋刀魚と茸の炊き込みご飯で~す
肺を潤すユリ根もたっぷりね
a0196698_13215025.jpg

美しい盛り付け
a0196698_13234011.jpg

湯葉入りきのこ汁
a0196698_1328657.jpg

デザートは杏仁チーズケーキと玫瑰花茶。気を巡らし、血液の循環を良くするお茶です。
杏仁は甜杏仁という本物を使っているので潤肺の薬効が期待できます。
a0196698_1331397.jpg

身体がぽっかぽかして美肌になったところで(笑) 忘れちゃならないお勉強^^;
a0196698_13335585.jpg

今回はカメラを持参せず携帯で撮影したけど、まあまあじゃない?
でもそろそろ一眼レフが欲しいな

薬膳サロンのHPはコチラです。
[PR]
by cocomiel | 2011-10-18 14:29 | 薬膳

iPhone 4S

おはようございます^^
今日も風が強いですね~(驚)

ついに! 買っちゃいました~♪
a0196698_7243757.jpg

な~んて嘘 (ごめんね) この子は娘のiPhone 4Sで~す!
見て~ 写真の解像度がすごくて、過去に撮った写真も鮮明な画像になるの♪
って、わからないよね^^; 
もちろん他の機能も相当良いらしいですよ。 
娘が「auを信じて待っていて良かった~♪」と興奮しています
a0196698_7262749.jpg

いいなあ・・・欲しい♪ でも使いこなせないだろうしねえ 
でもでも、持っているだけでもトキメキを感じない?
親指ヒュンもカッコいいし

でも5月に機種変更したばかり。二年縛りがね・・・(涙)
我慢するっきゃないね・・・(がっくし)
[PR]
by cocomiel | 2011-10-16 07:54 | 日常

ソウル bloom & goute

bloom & gouteは街路樹通りにある大好きなカフェ。
お花屋さんとカフェが一緒になった夢のような空間なのです。

2004年に開店という、ソウルにしては老舗カフェですが
その頃の街路樹通りは今のようなお洒落な雰囲気ではなく、
お店もほとんどなかったそう。
このカフェに合わせて街が素敵になっていったかもしれないですね。

移り変わりの激しいソウルでずっと愛されているカフェ。
一度でも行ってみるとその理由がわかると思いますよ^^

緑溢れる入口。 二階もいい感じです
a0196698_8472158.jpg

中に入ると、お花とケーキの甘い香りに包まれます。
a0196698_8485247.jpg

爽やかな風の通る入口付近のお席に座りました。
この日は体調が悪い上にあまりの暑さで倒れそうでしたが
フレッシュなキーウィジュースで生き返りました! 
a0196698_850275.jpg

美味しそうなケーキがいっぱい(嬉)
a0196698_8515017.jpg

中から見える外の景色もいい感じ。 お花のセンスもすごくいいの
a0196698_853856.jpg

こちらは去年の画像。
今回は二階席に。 座りたかったテラス席はあいにく満席でした・・・
a0196698_8562629.jpg

これこれ!キーウィジュースを飲みたかったのよ~♪ ウマ!
a0196698_8582689.jpg

ケーキも珈琲もちゃんと美味しくて、店員さんも優しい。
なによりお花や緑で溢れる空間に身を置くだけで癒されるし・・・
こんな魅力的なカフェは日本にもなかなかないんじゃないかと思います。
更にポイントが高かったのがお手洗い。
いつもスタッフが目を配っていて清潔に保たれていました。

オーナーのこだわりと愛情がいっぱい詰まったbloom & goute。
ソウルに行かれたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

☆場所:地下鉄3号線新沙駅から8番出口から徒歩10分位

[お知らせ]
残念ながら、bloom & gouteは10月23日をもって閉店しました。
2012年春には別の場所に開店するそうですが
あの素敵な空間に身を置くことができないと思うと本当に悲しい・・・
[PR]
by cocomiel | 2011-10-13 10:11 | おでかけ