いつかは・・・♪

ついつい買ってしまうハワイ本^^;
最近みつけたのはこちらです。(発売は6月ですが・・・)
a0196698_14363.jpg

知りたかった情報でいっぱいの充実した内容でしたが、
特にミニ留学のページが参考になりました。

中でも私はフラステイの記事に釘づけ(笑)Hula intensive
フラ三昧の一週間か~♪ キツそうだけど楽しいに違いありません(嬉
夢に年齢制限はないのだから、いつかは実現させるぞ~!
a0196698_14105575.jpg

こんなのもあるよ(^^)Casa Della Dolce Vita
奥様は日本の方です。
a0196698_17284070.jpg

ネットで調べたところ、奥様が日本人の国際カップルの
ホストファミリーが意外と多い事に驚きました。
いきなり現地の人の家でステイするのはちょっと・・・という方にはお勧めかも

子供連れでステイしたい方はAloha Stay がおススメ。
オーガニックな食材を使ったマクロビオテックのお食事も美味しそうです。

Hawaii Lifestyles
奥様が長年英語の講師をやっている方なので、英語もしっかり学べます。
[PR]
by cocomiel | 2011-08-31 14:21 | Hula

昨日はこちらで「ワイキキフラ」という曲を踊ってきました♪
ホント楽しかった~!フラと出会えた事に感謝です♪ マハロ~\(^o^)/

着用した衣裳。素敵な柄でしょ?(ドレスのしわは無視してね^^;)
a0196698_10232350.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-08-30 10:26 | Hula

ミニベーグル♪

「堀井和子の気ままなパンの本」 大好きな一冊です。
初めて食べたベーグルは、こちらのレシピを見て自分で焼いたもの。
あれから20年も経ちました。子育て真っ最中で忙しくも楽しい日々だったな・・・

作りたかったパンのレシピで溢れていたこの本に出会った時、
とても感激したのを覚えています。 眺めているだけでワクワクしたものです♪ 

堀江和子さんのセンスが光る、今では絶対に作れない贅沢な装丁も素晴らしいのです。
内容も全く古さを感じさせないので、今でも私の最も好きなレシピ本の一つ^^
a0196698_10325582.jpg

中身はシンプルで見やすくレシピも簡潔なので、作る気にさせてくれます
a0196698_10345286.jpg


今回は、天然酵母菌のベーグルを作ってみることに。
大きさも通常の半分。 ダイエットモードの私にはこのくらいの大きさがちょうどいいのです。

a0196698_10212566.jpg                                    発酵→成型→発酵 その後、はちみつ入りのお湯で茹で、天板に並べてオーブンで焼きます。その為に独特のもちもち感が出るんですね。

a0196698_10194517.jpg

不揃いのベーグル達(笑) 
a0196698_10202514.jpg

味は天然酵母に軍配^^ 勿論イーストで作ってもおいしいよ♪
売っているベーグルより断然美味しいので、一度挑戦してみてくださいね(^o^) 
[PR]
by cocomiel | 2011-08-28 10:55 | 手作りパン

先週土曜日、久しぶりにフレンチレストランに行ってきました♪

L'Atlas は神楽坂の大人気店だそうです。
前日の夜10時頃に電話したのに、あっさり予約できてラッキー(嬉)
キャンセルがあったのかもね・・・

東西線の神楽坂駅から5分ほど歩いたでしょうか
可愛い建物が見えてきました。お店の前にギャルソンが立っています。
a0196698_18172665.jpg

青いドアの向こうには厨房が見えています。 ドアを開けると目の前に階段があって・・・
a0196698_18191382.jpg

お食事をするところは二階になります。可愛い窓~♪
a0196698_18211874.jpg

一軒家を改装したとか。吹き抜けの屋根が解放感があって気持ちのいい空間ですね
a0196698_18222011.jpg

飲み物をサービスするコーナー
a0196698_1823782.jpg

11:40位に入店したけど既に先客あり^^ この後満席になりました。
食前酒は当然シャンパーニュ!弾ける泡がたまりません!
友人は自家製ジンジャーエールをオーダー。 
a0196698_1824502.jpg

*アミューズ
豚肉のテリーヌ、白身魚のエスカベーシュ、ミニトマトの飴がけ

飴が歯にくっついて大変なことに(汗) お湯を持ってきていただいて何とかなりましたが
私達の後のお客様にはトマトが入っていなかったので、どうやら失敗作?
a0196698_1826175.jpg

アミューズの後にメニューを渡されます。
土日祝日のランチは5800円と一万円のコースの二種類。
5800円の方をチョイスしました。
a0196698_18273453.jpg

*アントレ
フォアグラのキャラメリゼとブリオッシュトースト、ビーツのゼリー寄せ、アニス風味、いちじく添え

この一皿だけで、とても素晴らしい感性をお持ちのシェフだとわかりました。
とろっとしたフォアグラにパリっとしたキャラメルの香ばしさ。ブリオッシュのバターの香り。
ビーツのゼリーとピスタチオのプチプチ感、アニスのエキゾチックな香りと濃厚なイチジクの甘さ・・・
それらがお口の中で見事に溶け合って・・・♪ もっと上手に表現できればいいのに(悔)
とにかく食感、香り、バランスをとても大事にされているシェフだと感じました。
a0196698_18293857.jpg

胡桃パンも熱々でサーブ
a0196698_18312021.jpg

*オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーの冷製スープ、函館産ウニと温泉卵、キャビア添え
a0196698_18323421.jpg

さすがはL'Atlasのスペシャルテ♪ これを食べる為にきっとまたここを訪れるでしょう^^
感動・・・ 
a0196698_1834119.jpg

次のお魚料理の写真がありません(汗) スープに感動し過ぎて忘れてしまったのかも*^^*
説明だけしますね。想像してください。

*ミネストローネリゾットと夏真鱈のロースト、イベリコ生ハムとパルメザンのチュイル

ごく少量のリゾットの上にローストした鱈、その上に塩味の強い生ハムと
さくっとしたパルメザンチーズのチュイルが載って、ソースは爽やかなオレンジソース。
おろしたオレンジコンフィも散りばめられいます。
塩でしめた鱈は身が締まっていながらふっくらとした焼き上がり。
鱈とオレンジソースがこんなに合うとは(驚) オレンジコンフィのほの甘さも効いていて美味でした♪

*お口直し
レモンとラベンダーのグラニテ
a0196698_18355540.jpg

*鴨のロースト エストラゴンの香るジュドビアンド
大好きな鴨には、大好きなコート・デュ・ローヌをセレクト
a0196698_1838278.jpg

肉の焼き加減も私好みだし、エストラゴン入りの肉汁が意外にあっさりで
たっぷりのお野菜ともよく合います。触感を残した焼き野菜がとても美味しかった。
エリンギの乾燥焼きもアクセントになってますね。
a0196698_1838595.jpg

*デセール
リュバーブのコンポートとクルスティヤン 赤いフルーツとグラスバニラ

パート・フィロを使ったお手軽デザートといった感じで、ちょっと期待外れでした。
(パート・フィロとは、小麦粉ととうもろこし粉で作った紙のように薄い生地。冷凍で売られている)
a0196698_18395774.jpg

*プティフール
お腹いっぱいで全てテイクアウトしました。
a0196698_18411790.jpg


この内容で5800円ですよ(驚) 大人気なわけですね。
私も大、大、大満足でした~♪♪ (デザートは次回に期待しよっと)
サービスの方はそつない感じ。 ちょっと温かみに欠けるかな。
でもシェフのお料理に惚れてしまったので、絶対また行くつもりです~!
[PR]
by cocomiel | 2011-08-23 18:44 | おでかけ

相棒♪

訪問して下さった方々、いつもありがとうございます^^
毎日暑いので、お体ご自愛くださいね。

さて、今日は愛用の台所道具にスポットを当てたいと思います。
こちら、我が家のフードプロセッサー*^o^*
20年近く使って、見た目はだいぶくたびれた感じですが、
さすがクイジナート! モーター自体はまだまだ強力です。
でも最近はボッシュのハンディブレンダーに助手の座を奪われて(笑)
めったに出番がなかった可愛そうな子なの・・・
せん切りとスライスのパーツも付いているのに、数回しか使った事がなかった私。
宝の持ち腐れとはこの事ですね。早速せん切りのパーツを使ってみました。

上からジャガイモを入れて、プッシュするとあっという間にせん切りに(驚)
面白~い♪ 今までなんで使わなかったんだろ?
a0196698_15502036.jpg

ほら~
a0196698_1551205.jpg

水分がけっこう出る為か、もっちりした感じのハッシュドポテトに仕上がりました。
写真だと黒いけど、実際はこんなに焦げてないのよ^^;
a0196698_1552124.jpg

ついでに人参も^^
a0196698_15524557.jpg

こちらはキャロットラぺに。 モッツアレラチーズを入れてまろやかなお味に。
a0196698_15532193.jpg

繊維に沿ってカットする事はできないので、どうしても繊維が潰れてしまいます。
向かないお料理もありますが、人参のサラダなどはドレッシングがよくなじんで美味しい♪
カリッとしたハッシュドポテトがお好みなら、包丁でせん切りした方がいいと思います。

物は使ってこそ生きるもの。生かしてあげないとね^^
「わたしの台所道具」というタイトルでシリーズ化しようかな。
というわけで、カテゴリに追加しました!
時々アップしますね。
[PR]
by cocomiel | 2011-08-17 16:16 | わたしの台所道具

前の職場の同僚との恒例の飲み会をいつもの「ベト」で^^
4月に久々に訪れて以来、なんと!5度目の訪問です(驚)
震災後に外食産業が危機に陥っていると聞き、応援のつもりで行ったら
美味しいお料理に再びはまってしまった私。
今日も楽しみにやってきました
今回は4人なので沢山オーダーしたよ♪

これは外せない生春巻き。ここのタレは絶品なんです。
「チューボーですよ」にも出た事があるのよ(自慢)
a0196698_12373550.jpg

こちらも定番、青パパイヤのサラダ。
揚げたてのお米の煎餅の上に載せると「ジュッ」と食欲をそそる音が♪
a0196698_12382197.jpg

豚スペアリブの焼き物。タレが美味で香ばしい。
a0196698_12385240.jpg

ソフトシェルの揚げ物。一押しの美味しさです
a0196698_12401742.jpg

蟹と春雨炒め。蟹の旨みがぎゅっと詰まった逸品。
a0196698_12405921.jpg

空芯菜の炒めもの。 以前より美味しくなってる(嬉)
a0196698_13554460.jpg

錦糸町OL時代にランチでよく食べた焼きそば。 懐かしい味です。
a0196698_12425064.jpg

最後はベトナム風海鮮鍋。海鮮スープが美味しかった~
でもパイナップルはミスマッチかも・・・
a0196698_1243316.jpg

アルコールの後、最後に頼んだマンゴーラッシーが超!美味しかった。
お替りをオーダーしたら、マンゴーがなくなったんですって(涙)
ちゃんと生のマンゴーで作っているんですね。さすが~

錦糸町駅北口から徒歩1分のサイゴンマジェスティック 、是非一度行ってみてね。
きっとリピートしたくなると思いますよ~

以上、宣伝部長cocomielでした^^
[PR]
by cocomiel | 2011-08-14 13:03 | おでかけ

お取り寄せ

こう暑いと泡ものを飲んでスキッとしたくなりますよね~(笑)
しゅわしゅわの泡を見ているだけで幸せな気分になるのは私だけ?
えへっ、この時期のセラーの中身は殆どがスパークリングワインなのです^^

さて、今回もエノテカオンライン でぽちっとショッピング♪
スパーク4本+シャンパングラス2個のセットをお買い上げです
この内容で9500円(税別) クール便送料込みのお値段ですよ。とってもお得♪
a0196698_8512269.jpg

酔っぱらって洗い物をするせいで、しょっちゅうグラスを割ってしまう私^^;
でも今回買ったグラスは割れにくいんですって!期待しましょう

さあ~、どれから飲もうかな~(嬉)
[PR]
by cocomiel | 2011-08-12 09:16 | 美味しいもの

桃~★

このところ本当に暑い毎日ですが、夏バテしていませんか?

疲れた身体には桃がお勧めです。
汗と同時に流れていく気を補い、潤いを与え、夏の果物では珍しく体を冷やしません。

どうしても冷たい飲み物で水分補給をしがちですが、子供や高齢者、冷え症の方は
桃などの「温性」でなおかつ水分をたっぷり含んだものを口にするほうが
胃腸に負担をかけずに上手に水分補給ができますよ。

今が旬の桃はとにかく美味しい♪ 自然の恵みに感謝ですね^^
a0196698_14372336.jpg

そしてプレゼントしてくれたKちゃんに・・
凄く美味しかったよ。どうもありがとう♪
[PR]
by cocomiel | 2011-08-11 15:07 | 美味しいもの

先日あるところでスピリチュアルヒーリングを受けた際に
私のヒーリングストーンがグリーンアポフィライトだと知りました。
「信じる者は救われる~」と常々思っている私(笑)
なんとしてでも手にいれたくなったのです^^;

でもグリーンアポフィライトって・・・初めて聞く名前です。ネットで調べたところ、
インドのプーナでしか獲れない希少な石で、霊力を授けてくれ
肉体を超えて魂のレベルで癒しを与えてくれる、地球上で最も高波動な石とのこと。

せっかくなら身につけたいのに、どこも原石でしか売っていません(涙)
諦めかけた時に偶然みつけたネットショップが
「樹Rie」 というお店です。
イタリア製925シルバーのワイヤーアートで仕上げたペンダントは
どれもオリジナリティがあって本当に素敵♪
更にとても丁寧な対応だったので、思い切ってオーダーしてみました。

そして届いたのがこちら。
店主の愛情が感じられる包装に感動。
a0196698_939464.jpg

一枚一枚包みをほどいて・・・
a0196698_9395088.jpg

美しいでしょう? とても優しい波動が伝わる石です。
a0196698_9404462.jpg

一番上がグリーントレモライトで、心、体、空間などあらゆるものを浄化する非常に強い力がある石。
小さな白い石はアゼツライト(水晶の仲間)。ダイヤモンドの原石もついています。
(チェーンはおまけ)
a0196698_9361814.jpg

別の角度から
a0196698_9373024.jpg

身に着けていると胸のあたりがほわ~っと温かくなる感じがします。

初めてのオーダーは大成功。
なにより世界に一つだけのジュエリーというのが本当に嬉しい♪
ずっと大切にしようと思います。
[PR]
by cocomiel | 2011-08-10 10:11 | 日常

海南風チキンライスの素をシンガポールのお土産に頂きました♪

お米の上に鶏肉を置いて、このペーストを混ぜたお水で普通に炊けば出来上がりです♪
a0196698_20501236.jpg

せっかくなのでジャスミンライスを使ったら、一気にエスニックな香り~
人参のソムタム、しし唐の炒め物、ナンプラー入り冬瓜のスープでアジアンな夕食となりました^^
a0196698_20512377.jpg

もはや日本は亜熱帯(汗)
暑い時は暑い国のお料理を食べれば元気になるよ^^
美味しいものを食べて、猛暑も楽しく乗り切ろうね!
[PR]
by cocomiel | 2011-08-09 21:07 | 美味しいもの