毎度お世話になります。タクシー様^^
この光景珍しいでしょ?造花ではなく生花ですよ。
直前まで「花博」をやっていたからか
全てのタクシーにオリエンタルリリーが活けられていたの。
いい香りがしてとても気分が良かったです♪
きっと運転手さんも癒されてるよね。
a0196698_15364017.jpg

迪化街は台湾最古の問屋街で、漢方、乾物、布問屋等が並ぶレトロな街です。
a0196698_1551266.jpg
a0196698_15105415.jpg

なかでも「六安堂」は100年近い歴史を誇る老舗で、質の良い漢方を扱っていることで有名。
a0196698_1513332.jpg

a0196698_15143979.jpg

症状を言えば処方してくれます。
a0196698_1516138.jpg

乾物もあります。 
a0196698_15171626.jpg

a0196698_15191783.jpg

a0196698_15211735.jpg

霞海城隍廟は迪化街の守り神。
縁結びパワーも絶大との事で、女性の姿が多く見受けられました。
a0196698_1524476.jpg
a0196698_15253764.jpg
a0196698_15262665.jpg
a0196698_15291276.jpg

迪化街を出て、タクシーで中山の楽天養生会館まで移動。
二度目の足裏マッサージを堪能しました♪

その後台北駅の地下をうろうろし、晴れてきたのでホテルまでのんびりお散歩。
これから大嫌いなピッキング作業が待っています。
でも大丈夫。 主人が得意なのでお願いしちゃった^^

スーパーと迪化街で買った食材達。
マイカイカ、菊花茶、ジャスミンの花茶、なつめ、くこの実などの生薬、漢方薬
台湾産ドライマンゴー、ドライパイナップル、等々
a0196698_1531969.jpg

片付いたので、最後の夕食に繰り出しますよ~
今日はピリ辛の火鍋を食べる約束で、凄く楽しみにしていたの♪
それなのに、それなのに!
主人がまた鼎泰豊の小龍包が食べたいって言うのよ。嘘でしょう!?
火鍋の臭いが嫌なんだって。まだ食べてもいないのに・・・
八角の臭いがダメな人は台湾はキツイかも。
何れにしろ永康街に行く予定だったのでとりあえず向かいます。

ここ、本店も凄い行列です!
待っている間、主人に他の店を勧めてみるも無視されました(怒)
a0196698_1834955.jpg

料理の写真はありません。小龍包は当分いらないな~
作っている所が外から見えます。
a0196698_15465194.jpg

求人広告がありましたよ(笑)
修行したい方、いかがでしょう?労働時間が長そうだけどね
a0196698_15322957.jpg

永康街はいろんなお店があって楽しいの。
ここのマンゴーかき氷は超!有名なのに
向かいのお店から漂う肉の臭いが鼻につくって言って
食べさせてくれなかったの~(涙) も~!!!
でも、旅行中の喧嘩は一番運気を落とすらしいから、ぐっと我慢・・・(偉いね、私)
a0196698_15335229.jpg


この雑貨屋さんでお気に入りのバッグをみつけて機嫌が直った単純な私でした^^
ここにもOne for All. All for Japan.のステッカー。ありがたいね(涙)
a0196698_15343035.jpg


★ついでに帰国日

桃園空港まではタクシーで1200元。
飛ばし屋の運転手さんのお陰で30分で到着しました!
更に手続きもイミグレもスムーズであっという間にラウンジまで来ちゃった^^
a0196698_13502397.jpg

お腹はすいてないけど、食べるしかやる事がない状態(--)
でもキャセイのラウンジは麺類が美味しいから食べなきゃ~
注文してから作ってくれるの。 ほぼ全員が食べてるよ。

胡麻ダレの汁なし麺。 これが見かけに反して激辛で美味しいの♪
a0196698_13444893.jpg

二杯目は台湾の庶民料理、担仔麺&牛肉とトマトのスープ。
ここの担仔麺はビーフンバージョン。肉そぼろがすご~く美味しかったです♪ 
こんな所で屋台グルメと出会えるなんて、ついてる~(嬉)
a0196698_1345453.jpg

このままラウンジにいるとひたすら食べ続けそうな予感がしたので脱出!
免税店でもぶらつこうか。 BUT! 帰りの空港の免税店は危険ゾーン(笑)
買う気はないのに、いつも出会いがあるのよね
この日も可愛いレスポに一目惚れしてお買い上げ~♪ まっ、いいか。
a0196698_1347382.jpg

12:50発の飛行機で帰国。 JALとの共同就航便の為、ほぼ満席でした。
a0196698_13481029.jpg


台湾の方達は、そっけないけど温かい。
の~んびりまったりした空気が沖縄的で癒されるの

まだまだ食べた事ないものが沢山あって奥が深そうな「食」
夜市ではなく、普通の市場も行ってみたいし、

今度は一人旅を計画しようかなあ・・・

おしまい^^ 
[PR]
by cocomiel | 2011-07-31 15:39 | 2011.5 Taipei

夜中に大雨が降りましたが、小止みになったようです。
でも特に行きたい観光地もないので、今日はお買い物デーにしましょう♪

朝食後、コンシェルジュの方に地元のスーパーの場所を聞き
ホテルから歩いて3分程のスーパーに行ったのですが、
その真ん前に「善導寺」と書いた立派な建物がそびえています!

シェラトンのMRT最寄駅は「善導寺」ですが、本当にお寺があったとは
今回初めて知りました。 相変わらず気づくのが遅いです(汗)

帰国してから調べたら、日本の浄土真宗のお寺で、付属の仏教歴史芸術館には、
1000年以上前の貴重な仏像や仏舎利が展示されているのだとか。
次回はぜひ行ってみたいと思います。
a0196698_1058448.jpg

さて、地元スーパーはどんな感じかしらん?
a0196698_1111544.jpg

どれも健康を意識した品ぞろえです。医食同源の国だからね。
お菓子や調味料等、沢山買い込みました。
a0196698_112699.jpg
a0196698_113214.jpg

一旦ホテルに戻り、今度は美味しいパイナップルケーキを買いにタクシーで向かいます。
緑豊かな住宅街にあるカフェ風のお店です。
a0196698_116840.jpg

中に入るとまさしく民芸風カフェ。 商品はどこに?
沢山の人がお茶しています。
(何故か全員が私達を見ていたので写真は撮れませんでした)

席に案内されたので、ひとまず座ったところ
すぐに烏龍茶とパイナップルケーキが出てきました。
何も買わなくても全員にこのセットが出てくるんですよ(驚)
毎日食べに来る近所の人もいるそうですが、店主はおおらか。
みんなに楽しんでもらえればいいんですって^^

商品は隅っこの方に置いてありました。
210元/6個入、350元/10個入、525元/15個入、700元/20個入。
商品はこれだけなの。 可愛い箱に入っています。
一個のお値段は35元。つまり100円のお菓子を試食に出しているなんて
本当に太っ腹ですよね! 箱代も取らないし、素晴らしいです!
a0196698_1172599.jpg

100%台湾産のパイナップル、日本の小麦粉、ニュージーランドの良質バター、
音楽を聞かせて育てた雌鶏の卵を使ったこだわりのひと品。(台北ナビの記事より)
香ばしい生地とパイナップルの食感がそのまま残った餡。
甘過ぎず、バランスが良くて本当に美味しいです♪
お味と店主の心意気に感激し、おみやげに80個も買っちゃった。
ずっしり餡のお蔭で重くて大変でした~(汗)

見るからに美味しそうでしょ?
a0196698_118596.jpg

目の前が公園なので気持ちいい~
次々に車が止まり、お客さんが入ってきます。
a0196698_118489.jpg

この後太平洋そごうまでタクシー移動し、前日にチェックした茶器を購入♪
小さい茶盤もゲット。 可愛いでしょ?
a0196698_11551776.jpg

昼食はホテルで。
a0196698_1110860.jpg

昼も夜も大賑わいのラウンジバーに入ります(この写真は営業時間外に撮影)
ここは雰囲気が良くてお勧めです。
a0196698_11112993.jpg

屋台で食べたかった牛肉麺
大好きです~
a0196698_11131335.jpg

主人は海南飯。 いわゆるチキンライスですね。
a0196698_11145947.jpg

お部屋でおやつ。
a0196698_11164284.jpg

再びマンゴー♪
色の薄いペリカンマンゴーですが、こっちの方が美味しかったです。
a0196698_11184559.jpg

さてお次は、昔の台湾の街並みがそのまま残るレトロな街に出かけてみましょうか。
[PR]
by cocomiel | 2011-07-30 12:17 | 2011.5 Taipei

台湾ブログのつづきです。
5月27日の事なので、もう二か月も経ったのね!
最近時の経つのが早すぎます(汗)

タクシーで故宮博物院へ向かいます。
ここだけは絶対外せません。

魂のこもった美術品の数々。今回も心に響くものがありました。
ただ、前回に比べて「書」の展示が少なかったのが残念。
昔の人が書いた字からは物凄いパワーがもらえるのです。

100周年なんですね
a0196698_9545311.jpg
a0196698_957159.jpg

3時間近くじっくり鑑賞して外に出るとついに雨が降り出しました。
何はともあれお昼を食べに行きましょう
タクシーで鼎泰豐忠孝店まで290元。30分近く乗ってもこのお値段です
a0196698_10211536.jpg

相変わらずの大行列でしたが、思ったより早く順番が来て中に入ると
団体客も多く、お客さんでいっぱいです(驚)
活気があって楽しい~
a0196698_10223238.jpg

メニューは写真入りでとても見やすい
a0196698_10451983.jpg

小龍包の食べ方も日本語で書かれています。
a0196698_10472692.jpg

うん、やっぱりここの小龍包が美味しいな♪
a0196698_10485996.jpg

空芯菜の炒め物がヒット♪ 鶏のだしがきいて美味しいです。
隣のきゅうりのピリ辛漬けもおすすめ。
a0196698_10501612.jpg

鶏のスープとおこわ、海老わんたんも頼みました。
おこわが大好き♪ もっと食べたかったけどお腹がいっぱいで諦めました。
全部で1000元ほど。安くて美味しくていうことなしです!
a0196698_10522355.jpg

さてさて今度は別腹デザート♪
本当は「騒豆花」という豆花専門店に行く予定でしたが、雨が激しくなったので
すぐ近くの糖朝に。日本でもお馴染みですよね。
a0196698_10532655.jpg

豆乳を固めたデザート「豆花」のマンゴーかけ(手前)と
主人はマンゴータピオカ。 日本と違ってあまり冷たくありません。
中国では身体を冷やさないのが鉄則ですものね。
a0196698_1054427.jpg

豆花は豆の味が濃厚で、身体に良さそうです。
a0196698_203713.jpg

胡麻饅頭も。甘さ控えめで美味しい。
a0196698_10552728.jpg

太平洋そごう復興館の陶器売り場と地下をチェック。
さすが日系デパート。日本の商品ばかりです(驚)
a0196698_10562887.jpg
a0196698_10572859.jpg

ビールが安いと思ったら、やっぱり台湾製でした。
a0196698_10581842.jpg

こんなものまである(笑) 高っ!日本の三倍だわ。
a0196698_10593627.jpg

地下鉄でホテルに戻りひとやすみし、今度は足裏マッサージにGO!
中山にある「千里行」  新しくて清潔で気持ちのいい空間でした。
a0196698_1103072.jpg

失礼^^; 突然ですが私の足です(笑)  
どうしてナイフがあるのかって?
台湾では角質取りにナイフを使うのです。
ちょっと怖かったけど全然痛くなかったですよ。
マッサージと角質取りのお陰で足が軽くなりました(嬉)
*足湯付き足裏マッサージ 40分で600元
*足裏角質取り 550元
a0196698_1121976.jpg

今夜の夕食は、シェラトンにある広東料理のお店「辰園」を予約していました。
ホテルの割にリーズナブルで、地元の人にも大人気だとか。
中はかなり広いのに満席!店内の撮影は遠慮しました。

軽く食べたかったので飲茶を幾つかチョイス。
主人はビール。私はソービニヨン・ブランを頼みましたが
周りを見回してもアルコールを飲んでいるのは私達だけ。
家族連れはもちろん、ビジネスマン達も温かいお茶で食事しています。
聞くところによると、台湾の人は食事中にお酒は飲まないそうです。
そういえば屋台でも誰も飲んでいませんでした。
お酒はお酒で純粋に楽しむのかな? 

大根餅。 台湾では一番食べられている点心だそうです。
a0196698_1132826.jpg
a0196698_118589.jpg

きしめん風の海鮮中華そば。 ぷりっぷりの海老が美味しい!
a0196698_1185150.jpg

海老蒸し餃子と、マッシュルームの肉詰め・・・だったかな?
a0196698_11101271.jpg

山芋と鶏肉のゆば巻きと・・・ なんだっけ?
やっぱりメモしとかないと忘れますね^^;
a0196698_11113942.jpg

お茶は玫塊花をセレクト。
気血を巡らす優しいお茶です。
a0196698_11132454.jpg

お腹いっぱ~い! どれも優しいお味で凄く美味しかった♪
香港から招いたシェフ達が作っているんですって。どうりでね。

デザートはお部屋で。
マンゴーとパパイヤ。 更にパイナップルケーキまで食べちゃった^^
歳のせいで小食になって悲しいと思っていたけど、意外と沢山食べてました。
今日一日の総カロリーを考えると恐ろしいわ・・・
[PR]
by cocomiel | 2011-07-29 11:19 | 2011.5 Taipei

お使い物と一緒に我が家の分もお取り寄せ^^
数年前に訪れた宇治で初めてここのあんみつを味わった時
丁寧な仕事から生まれる逸品に感嘆した思い出があります。
a0196698_1520336.jpg

カップに白玉と抹茶ゼリー、別容器に寒天と缶詰のみかん
更に抹茶あんと粒あんが別々に入っています。 
賞味期間は製造日を含めて3日間。 束の間の美味なのです。
a0196698_15211848.jpg

もちろん店舗で戴いた味とは雲泥の差ですが、出来上がって時間がかかっている割には
とてもいいと思います。 白玉は柔らかく、抹茶ゼリーももっちりとして舌触りがいい。
ただ、お値段の割には量が少ないので(2個セット1470円)、一通り味見した後は
ハーゲンダッツの抹茶アイスをプラスして戴きました。 
a0196698_15214936.jpg

ぜひ一度、宇治までお出かけして本場の味をお試しくださいね。
[PR]
by cocomiel | 2011-07-28 15:22 | おやつ

最強マンゴー♪

いつまで続く!マンゴーネタ(笑)

いや~、私も思いがけなくて(驚)
実家からマンゴーが届き、「高知でも作ってたんだ~」とびっくり!

「空がくれた宝石、土佐っこマンゴー」ですって♪
なかなかいいネーミングじゃ~ん
持ってみるとずっしり重い!
大きくて立派なマンゴー~(嬉)

a0196698_10351414.jpg

種が小さく果肉たっぷり!(種が小さいのは美味しい証拠だよ)
う~っ旨っ!美味し過ぎる~!!!
もうね、口の中でとろけるの♪ 甘くてねっとりしてて、マンゴーの極みって感じ
南国土佐の風土が育んだ、まさに宝石のようなマンゴーでした♪ 
もちろん、今年食べたマンゴーの中で一番美味しいよ!

こちら一個分。三人で分けても食べごたえ充分♪
a0196698_1039985.jpg

土佐っこマンゴー、万歳!
沖縄、宮崎だけじゃなく、高知のマンゴーを宜しく~^^

Thanks mam♪
[PR]
by cocomiel | 2011-07-27 11:00

天井が吹き抜けになっているレストラン「キッチン12」
朝食のみならずランチもディナーもお客さんでいっぱいです。
シェラトンは地の利がいいせいか、地元の方達の利用が多いみたい。

お味のほうは万人向けといった感じでしょうか。
サービスが雑でシェフの方達に笑顔がないのは仕方ないとして(苦笑)
お料理の内容も前回滞在時と殆ど同じだし、パンが美味しくないし
次回来る時は朝食なしのプランにしようと思います^^; 
a0196698_9122718.jpg
a0196698_9132593.jpg
a0196698_9144294.jpg

麺のコーナー
a0196698_9155143.jpg

お粥のトッピングコーナー
a0196698_9183864.jpg

前回同様、フルーツコーナーにマンゴーがありません。
南国だからフルーツをもっと充実させてほしいな
(タイのシェラトンにはマンゴーだけのコーナーがあり、その都度カットしてくれました♪)
a0196698_9205996.jpg

パンのコーナー、パンケーキやワッフルも焼いてくれます。
a0196698_9222168.jpg

一日目
a0196698_9241794.jpg

二日目
a0196698_9253928.jpg

三日目
a0196698_9263449.jpg

お部屋に戻って至福のデザートタイム♪
夜店で買ったマンゴーとパパイヤです
マンゴー4個で200元、パパイヤ2個が140元。安いね~
a0196698_9335285.jpg

こちら、コンビニで買った阿里山烏龍茶。
100円足らずなのに、本格的なお味にびっくりでした!
a0196698_935640.jpg

マンゴー、美味しい~~♪
a0196698_9383489.jpg

窓の幅が広くて気持ちいいな。(実際はこの写真の倍の幅があるの)
a0196698_9371635.jpg

さて、そろそろ故宮博物院に出かけましょうか。
と、その前に台風情報をチャック^^
漢字だからなんとなく理解できるよね(笑)
a0196698_20392587.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-07-22 09:32 | 2011.5 Taipei

あら、いいお天気(嬉) 

朝早く公園に行くと、元気いっぱいの台湾のお年寄り達に出会えるとの事。
面白そうなので見学に行ってみようと思います。

ただ今6時 (歳のせいで早起きは全く苦になりませぬ^^)
中正記念堂を目指し、シェラトンホテルの横の道をまっすぐ歩きます。
a0196698_9552412.jpg

オジサン達が早朝テニスを楽しんでいます
a0196698_957586.jpg

見えてきた~
a0196698_1012763.jpg

大忠門から入ります。
a0196698_1032996.jpg

ここは、終戦後台湾へ渡ってきた蒋介石を記念して建てられたメモリアルホール。
敷地は日本統治時代の練兵場が転用されたとの事。ふむふむ・・・
a0196698_1053872.jpg

中は美しく整備された庭園が広がっています。
a0196698_1074698.jpg

南国の植物が元気に育っていました
a0196698_1095480.jpg

二階に蒋介石の銅像があるそうです。
a0196698_10241546.jpg

衛兵の交代式に遭遇! こんな早い時間からやっているのね。
a0196698_10253134.jpg

いた~! この方達は音楽をかけて扇子ふりふり踊っています。
他にも、お腹の贅肉をつかんでブルブルさせているオバサンや(笑)
太極拳をやっているおじいさん、 ただ大声で笑っている人等々。
それぞれが信じる健康法を自由に楽しんでいる姿が微笑ましい^^
台湾の人って大らかで、な~んかいいなあ
a0196698_10272588.jpg

国家戯劇院
ここには太陽礼拝している方達がいます
a0196698_10282413.jpg

向いが国家音楽庁
a0196698_1113599.jpg

こちらが正門
a0196698_10291681.jpg

ちょっとだけハワイちっくな景色。全然違う?
a0196698_10302651.jpg
a0196698_10332472.jpg

景福門の向こうに見えるのが總統府です。
a0196698_1035187.jpg

ホテルのすぐ傍の美しい建物。
立法院だとか。
a0196698_103602.jpg

いい感じにお腹がすいてきたので、朝食を食べに行きましょうか
[PR]
by cocomiel | 2011-07-20 10:37 | 2011.5 Taipei

台湾旅行記の続きです。

夜市の前に、何はともあれ小龍包~♪
「鼎泰豊」は営業時間が21時までなので
中山にある「京鼎楼」に行く事にしました。
ホテルからはタクシーで15分位で到着。(100元=約300円)
ここは、有名な「京鼎小館」の姉妹店です。
日本人率8割以上の店内にびっくり!
a0196698_15163423.jpg

a0196698_15213256.jpg

小龍包180元
夫婦ともに鼎泰豊に軍配!
a0196698_15354359.jpg

蝦仁蛋炒飯(海老炒飯)180元と、乾麺(汁なし麺)60元
ここで一番美味しかったのが乾麺♪
さっぱり味だけど下に隠れたタレの奥深い味にはまります。
アサヒの大瓶が160元とリーズナブルだと思ったら
台湾製でした。どうりで味が薄い。
a0196698_15363223.jpg
a0196698_15334330.jpg

台湾での初ご飯は残念な結果に・・・
夜市に期待しよう!
a0196698_1538532.jpg

人も車もいっぱい!夜はまだまだこれからって感じ
a0196698_15394652.jpg

寧夏路夜市までは街の見学がてらテクテクお散歩。
20分位歩くと懐かしい感じの夜店が見えてきました。
a0196698_1541431.jpg

平日の夜でも賑わっているんですね(驚)
a0196698_15424246.jpg

何を食べようかなあ・・・
a0196698_15465854.jpg

う~ん
a0196698_15481818.jpg

どうする?
a0196698_1549225.jpg

あっ、喉が渇いたので、レモン水を飲もう!
ゼリーが入っていて美味しい♪
a0196698_15513019.jpg

なんだろ?
a0196698_155339.jpg

鮮魚も売ってる。料理してもらうのかな・・・
a0196698_1555610.jpg

牡蠣の卵焼きのお店があちこちにありました。
食べたいけど・・ う~ん
a0196698_15561429.jpg

結局、レモン水と、マンゴーを買っただけ^^;
雨も降ってきたのでタクシーでホテルに帰っちゃいました(笑)
だってほら、日本時間では11時ですから。もう寝ないとね^^

また食べれなかった屋台メシ・・・ がっくし・・・
いつも市場全体を覆う独特の臭いに食欲をなくす私達。
日本では見たことのない臓物の迫力にも負けてしまい、ホント情けないですぅ
[PR]
by cocomiel | 2011-07-19 16:08 | 2011.5 Taipei

おしゃべり会♪

再び、我が家で女子会を開きました♪
お喋りは止まらないけれど中座してランチの準備です。

ミントの入ったモロッコ風サラダは塩・こしょう・オリーブオイル・レモン汁で軽く味付け
テーブルで混ぜ混ぜしている所を撮影したけど・・・(涙)
動きのある写真って難しい・・・
a0196698_9252555.jpg

今日のメインはクスクスにしました。
お野菜とスパイスを沢山入れて煮込んだ牛肉入りトマトソースをかけて戴きます。
隠し味にタコを入れたら深みのあるお味になりました。

気の置けない仲間なので、親愛の意味も込めてお鍋ごとテーブルに置いて
各自取り分けて頂くスタイルにしたのですが、写真で見ると美しくないの・・・
せめて木のお玉にすれば良かったよ。
a0196698_9231219.jpg

飲み物はカヴァのロゼ。 今、世界中でロゼワインが大人気なんですって。
意外と料理を選ばないのがその理由。 私も中華にはロゼを合わせる事が多いのですが
こういうエスニック系のお料理にも合いますね。

アリッサ(唐辛子ペースト)を添えて。
超!辛いのでほんの少しね。
a0196698_9162652.jpg

は~い!そして今日のデザートはまたまたパフェ♪
どれだけパフェ好きなの??(笑)
でもね、今日のは凝ってますよ~
イメージを膨らませながら前日に準備したの。
a0196698_9111168.jpg

どう?美味しそうでしょ?

下から順に・・・
マンゴーゼリー(マンゴージュースから手作り)
マンゴーの果肉
バニラアイス
桃のコンポート(手作り)
桃のシャーベット(コンポートの煮汁を凍らせたもの)
ホイップした生クリーム
ラズベリーソース(冷凍ラズベリーで手作り)
フレッシュマンゴー

一件マンゴーパフェなんだけど、中から桃のコンポートが出てくるサプライズ!
お味は? もちろん!ヘブンリー♪ みんな夢中で平らげました(笑)

喜んでもらえて嬉しいな^^

ゲストをお待たせしていると思うと焦ってしまい、ピンボケ写真ばかり(苦笑)
修行が足りません。 カメラのせいにしてはいけないですね。
でも一番の原因は老眼。 悲しい~

お次は千疋屋のピーチパフェ編をお楽しみに♪
(あくまで予定ですが^^;)
[PR]
by cocomiel | 2011-07-16 10:01 | 美味しいもの

ふるさと便 

何を隠そう私の実家は、坂本龍馬の故郷高知県です^^
大河ドラマのおかげで、マイナーな高知も観光客が増えたとかで嬉しい限り!

高知といえば、甘~いトマト♪ 小粒で身が締まっていて濃厚な味が特徴です。
これは5月に実家から送られてきたトマトの写真。
小さい時からトマトが大好きで、おやつに何個も食べていた私。
こちらもあっという間に完食しました^^;
a0196698_945398.jpg

お次は、祖母が残した畑で父が栽培したえんどう豆。
わたし的にはグリーンピースとは別物。 ほっくりしていておばあちゃんの味がします。

さやを剥くのに一苦労し、30分以上かかりました(汗) 
でも固めに茹でて冷凍するとけっこう持つので重宝します。
この日は冷製スープを作りました。
a0196698_961311.jpg

そして一昨日届いた温室みかん♪
超!甘くて美味しいの~ 箱も可愛いよね。

出始めの少し青みが残った蜜柑と、夏の温室蜜柑が好き。
季節外れの蜜柑の香りはたまりません(嬉)
a0196698_923662.jpg


どれも不思議と高知の土や空気を感じるんですよね。
私にとっては高知の作物が一番身体にいい気がします^^

お父さん、いつも送ってくれてありがとう^^
[PR]
by cocomiel | 2011-07-15 09:27