ぐっすり眠って気持ちいい朝です♪
わあ!晴れてる! いい一日になりそうだな~
今日はブリュッセルへの移動だけなので楽ちん♪
さあ、朝食を食べに行きましょう!

中庭に面した広々とした朝食ルームです。
a0196698_13551920.jpg

a0196698_15524991.jpg

一番向こうのサーモンが超!美味しそうなんだけど♪
a0196698_1485536.jpg

a0196698_15551550.jpg

a0196698_15562492.jpg

あれこれ選んでやっと着席^^
うん、クロワッサンが美味しい♪ 合格です!
そしてそしてサーモン! これが今まで食べた中でぴか一のおいしさ!
日本に来ているのよりも甘くて脂が乗っていて、全然臭みがないの。
北欧が近いから新鮮なのでしょうね。
サーモン好きの娘は三回もおかわりしていました(汗
a0196698_1414595.jpg

お腹がいっぱいになったところで朝のお散歩に行く事にしました。
一旦チェックアウトして荷物を預けます。
a0196698_142528.jpg

通りがかったケーキ屋さんのウィンドー。
うう!美味しそう♪ でもお腹いっぱいだ~ 
a0196698_14284166.jpg

a0196698_14333733.jpg

ここは夕食を食べたレストランね
a0196698_14362275.jpg

マルクト広場で偶然朝市をやっていました。朝市見学大好き♪
a0196698_14375445.jpg

チューリップ~きれい~!!!オランダが近いからか激安~!!! 
a0196698_14393278.jpg

ホントきれ~い
a0196698_14405424.jpg

ブーケが15ユーロ。買い占めたい!
a0196698_1442111.jpg

チキン屋さん。
a0196698_14453393.jpg

おチビちゃん、どうやらパパに叱られてるみたい。
パパの目をじっと見ながら何度も頷く姿が可愛い♪
a0196698_14463021.jpg

ラズベリーが3パックで4ユーロ!!イチゴが5ユーロだって。
こっちではラズベリーの方が安いのね。住みたい^^
a0196698_14475388.jpg

a0196698_14584054.jpg

今日もシンプルなワッフルをゲット。
う~ん、昨日のほうが全然美味しかったわ。
a0196698_1501553.jpg

昨日も日本人が多いのに驚いたけど、
こんな小さな朝市に、少なくとも10人はいました(驚
a0196698_1573883.jpg

馬車は次回ね・・・ 寒いんだもん。
a0196698_1622295.jpg

運河のほとりをお散歩
a0196698_16201668.jpg

普通のお家にかかっていたリース。可愛いね
a0196698_1642627.jpg

ボートに乗る予定だったけど寒すぎてボツ・・・
どんだけ寒がり!また来ればいいよね(笑
a0196698_16213073.jpg

a0196698_16304977.jpg

ホテルに戻ってタクシー待ちの間、サロンでまったり
a0196698_168612.jpg

ホテルへのコメントの数々。どれも称賛の声でした。
私達も書いたよ。もし行ったら見てね。
a0196698_16125388.jpg

当初、ブリュッセルに一泊して翌日にはドイツ入りする予定でした。
でもドイツとは逆方向のブルージュにもう一泊する事にして本当に良かった♪
街の人は親日的だし、田舎のせいかすごくのんびりできるの。
小さい街だから観光しやすいし、治安がいいので女性同士の旅でも安心。
そういえばオランダもすぐ近く。今度はぜひ行ってみたいな♪

それでは、タクシーで駅まで参りましょう!

つづく
[PR]
by cocomiel | 2011-04-28 16:31 | 2011.3 Europe

hotelを出るとさっきよりだいぶ気温が下がってたので、帽子を被って完全防備です!
この旅行中にだんだん暖かくなるといいな・・
電車の中でお煎餅を食べたのにもうお腹がすいてきた私達。
でも夕食にはまだ少し時間が早いので、おやつのワッフルを探しながらのお散歩です。

はて、ここってなんだったかしら?たぶん市庁舎。
a0196698_9331196.jpg

ベルギーはレースがとても有名。このお店でお土産を買いました。
a0196698_8545681.jpg


お隣はチョコレート屋さん。ベルギーは小さなショコラティエが沢山あります。
a0196698_10291449.jpg

カラフルなゼリー菓子やキャンディ等を売っているお菓子屋さん
a0196698_9355671.jpg

クリスマスマーケット。賑やかなデコレーションです。
でもシーズンじゃないので素通り~
a0196698_9371081.jpg
a0196698_9384188.jpg

マルクト広場
a0196698_9402540.jpg

寝る前に食べるチョコレートを購入。
a0196698_10254486.jpg

美味しそうなワッフル屋さん発見♪
他のお菓子も美味しそうです。
a0196698_10233738.jpg

やっと出会えた本場のベルギーワッフル!
ここのはシンプルなタイプです。厳密にいうとリエージュ風。
これに対してブリュッセル風は、フルーツや生クリームをトッピングしたものだそうです。
日本で流行ったのはリエージュ風だったわけですね
私はシンプルなのが好き。こちらのお店は大正解でした。
他のお菓子も買えば良かったと後悔・・・
(注:リエージュはブリュッセルから東へ95キロのドイツ国境近くの町です)
a0196698_9421476.jpg

可愛いお家!レストランかな?
a0196698_9431427.jpg

チーズ屋さんもキュート!
a0196698_945212.jpg

ブルージュ風トリュフは、溶かしたチョコレートの中にパフやナッツを入れて丸めたもの
a0196698_1034290.jpg

ブルージュは運河の町として有名
a0196698_9475811.jpg

ホテル近くのCD屋さん。こんなに素敵なCD屋さんは見た事がありません。
大きな花器にゆったりと活けられたお花が本当にステキでした。
しかもクラシックの品ぞろえが凄くて、奥にズラーッと並んでいます
音大生の娘は大興奮! お店の人もびっくりしたかも(汗
日本に売っていないシューマンのCDを何枚か買って満足顔でお店を後にしました。
a0196698_139582.jpg

ホテルの人お勧めのレストランで晩御飯。
パブみたいな感じですね。
a0196698_9511541.jpg

楽しみにしていたベルギービール!
せっかくだからブルージュの地ビールを飲みましたが
こくがあって凄く美味しいです。
でもアルコール度数が高いので飲み過ぎは危険ですよ。
a0196698_10123136.jpg

ホテルの人からは、うさぎのシチューがお勧めと言われたけれど・・・(無理!)
エビのガーリック焼き、ラザーニャを二人でシェアしました。
エビが最高!海が近いから獲れたてみたい。大きくてプリップリでした!
ビールと料理二品で約30ユーロ。
一皿の量が多いから今後もシェアで良さそうです。
a0196698_1693959.jpg

ホテルに帰ってチョコレートを戴きました。が・・(予想通り)
甘い・・・大味・・・ 日本でもベルギー系は甘いので買わないけど
本場もやっぱりイマイチでした。
早くパリのショコラが食べたいな・・・
ベルギーチョコレートがお好きな方々、ごめんなさい。

は~!それにしても今日は充実してた。
それもそのはず、自宅を出てから一日半以上経ってます(驚
飛行機の中でも殆ど寝ていないから急に睡魔が・・
ベッドも寝心地いいし、やっとゆっくり眠れそうです。
明日の朝食が楽しみだなあ・・・ おやすみなさい・・・
a0196698_1001483.jpg


これで一日目はおしまいです。お疲れ様でした。
[PR]
by cocomiel | 2011-04-27 10:42 | 2011.3 Europe

ホテルに無事到着しました♪
ブルージュ駅からはタクシーで10分ほど。
マルクト広場や運河までは徒歩5分の便利な場所にあります。

大邸宅を改装したホテルなので、上品で洗練されたインテリア。
スタッフも感じが良く、朝食も凄く美味しかった♪
BOOKING.COMの評価も8.9と高く、口コミ通りの素晴らしいホテルでした。
a0196698_14182665.jpg

ロビーです。いかにも邸宅といった感じですね。
a0196698_14201520.jpg

a0196698_14512254.jpg

バーの向こうは朝食ルームになっています。
a0196698_14213963.jpg

廊下も素敵♪
a0196698_1424253.jpg

お部屋はこじんまりとして、清潔で静か。とても落ち着きます。
a0196698_14282085.jpg

窓からの眺めはどうでしょう・・・
a0196698_14543667.jpg

可愛い街並みが見えますね。
a0196698_1440157.jpg

振り返ったところ(笑
a0196698_14294364.jpg

バスルームは広く、嬉しいバスタブ付きでした。(右側にバスタブが隠れています)
長旅の疲れがとれそう~
a0196698_14345645.jpg

アメニティはロクシタン。何故か女心をくすぐります^^
a0196698_14371595.jpg


a0196698_1442440.jpg
a0196698_14432077.jpg

さて、一息ついたところで街に繰り出しましょうか♪

続く
[PR]
by cocomiel | 2011-04-26 15:23 | 2011.3 Europe

こんな時期に旅行記など不謹慎かもしれませんね。
でもそろそろ通常の感覚を取り戻したいと思い、敢えて始める事にしました。
記憶をたどりながら少しずつアップしたいと思いますので
お付き合いよろしくお願いします。

行程
ブルージュ→ブリュッセル→ローテンブルク2泊→ハイデルベルク→パリ4泊
全て個人手配。ホテルはBOOKING.COMとHIS(パリのみ)で予約。

2月28日 21:55成田発 
エールフランスのパリ・シャルル・ドゴール空港行き直行便に搭乗。
飛行時間は約14時間。現地時間で3月1日早朝4時過ぎに到着です。

夜の成田空港は人影もまばらです。どうやら私達の便が最終みたい。
a0196698_1712180.jpg

安定飛行になり、食前酒のサービスが始まりました。
さすがエールフランス! エコノミーでもシャンパンが出るの♪
スパークリングワインじゃないですよ。(しつこい?)
旅の無事を祈って乾杯!
a0196698_14425368.jpg

夕食は鶏の照り焼き丼をチョイス。思ったより美味しかったです。
ちゃんとカマンベールチーズが付いているところがフランスっぽいですね。
a0196698_14434365.jpg

朝食です。コールドミートだから冷たい・・・パンも当然固い・・
a0196698_14551815.jpg

パリCDG空港に到着。
ブリュッセルまではTGVで一直線。空港と繋がっている乗り場までテクテク歩きます・・・
a0196698_14454269.jpg

っが、しかし~(驚)
TGVの指定が夜まで空席がないという事実に愕然!
今回、レイルヨーロッパの5日券を日本で購入したのですが、
一等車への乗車となる為、高速鉄道TGV、THALYS、ICE等は別途指定券の
購入が必須なのです。(ただしドイツの国内移動は不要)
でもオフシーズンの気ままな旅、現地調達すればいいやと気楽に考えていたの~(涙

気を取り直して、RERで北駅まで行ってタリスでブリュッセルまで向かう事に。
RERは早朝や深夜は乗らないほうがいいとガイドブックに書いていた気がするけど。
でも気にしない(笑)
車内はこんな感じです。途中で乗ってくる人達の中にはちょっと怖い感じの人もいたかな。
でも人は見かけで判断してはいけないのです!
a0196698_14473594.jpg

30分位で到着。RERの駅からは少し歩きます。少し迷って北駅に到着!
やっと外が明るくなってきました。切符売り場にGO!
a0196698_14483640.jpg

ところが・・ここでも再び
11時頃まで指定席が空いてないとのつれないお返事。まだ3時間近くあります。
まっ、でもおかげでパリを散策できるじゃん!と気持ちを切り替え(キッラ~ン♪)
駅の地下で荷物を預け(24時間まで9ユーロ。セキュリーチェックのオバサンが怖い!)
パリの街を少し散策することにしました。
パリが第一目的の私にとっては、実はとてもうれしかったりして♪

遠出は心配なので北駅と東駅周辺に絞って、まずはお目当てのパン屋を目指します。
a0196698_1648480.jpg
a0196698_14573020.jpg

a0196698_16534365.jpg

愛しのクロワッサン、パン・オ・ショコラ~♪
美味しい!幸せ~!
a0196698_145967.jpg

もう一軒パン屋を巡り、通りがかりの教会に入ったりしてゆっくり過ごしました。
実は母娘で教会好き♪ クリスチャンではないのですがとても落ち着きます。

a0196698_15291515.jpg

a0196698_16503220.jpg

向こうに見えるのは東駅
a0196698_16335255.jpg

ここも教会ですが、入ったらいきなり大階段でした。祭壇はどこに?
a0196698_17173148.jpg

再び北駅へ。さっ、さぶいようTT

a0196698_15273510.jpg

まだちょっと時間があったので、冷えた身体を温めるべく駅構内のカフェに。ほっ
a0196698_1530366.jpg

さて、いよいよTHALYSに乗車です。
a0196698_1501775.jpg

真っ赤なシートがお洒落♪ 
ヨーロッパ鉄道の旅の始まり始まり~♪ ブリュッセルまでの乗車時間は約一時間半です。
a0196698_1511265.jpg

なんと嬉しいランチ付き!一等車は必ず軽食が付きますが、時間によって内容が違います。
私達が乗った列車は軽食とは思えない内容で、お野菜たっぷりの美味しいデジュネでした。
ブイヨンで柔らかく煮たチキンとかぶとスペルト小麦にマスタードソースが付いています。
人参のピューレも甘くて最高!
ジュリエンヌサラダ(せん切り)は少し苦味がある白いお野菜。名前はわかりません。
ハーブを効かせたさっぱりした味付けで私好みです。
デザートは洋梨のコンポート。更にワインまでついています♪ さすがフランスですね♪
a0196698_16345062.jpg

快適な車内と美味しい食事のおかげでアッという間にブリュッセル・ミディ駅に到着!
a0196698_1565085.jpg

ICに乗り換えます。

a0196698_1591034.jpg

a0196698_17124725.jpg

約一時間でブルージュ駅に到着しました。

予定よりだいぶ遅れて到着しましたが、まだ2時前。ブルージュは小さな街なので余裕です。
パリの空気を少しだけ吸う事もできたし、美味しいランチも戴けたし、時差ボケも全然なくて元気元気!
アクシデントを楽しむ事。そうすればラッキーな事が待ってます。
旅は人生と一緒。 流れに逆らわずのんびり楽しみましょう。
さて、駅からはタクシーでホテルに向かいます。どんなホテルかしらん?わくわく♪

ブルージュ駅
a0196698_15112011.jpg

続きはまた後日^^
[PR]
by cocomiel | 2011-04-22 15:18 | 2011.3 Europe

薬膳サロン

4月のテーマは「血を巡らす薬膳」
さて、どんなメニューでしょう
いつもこんな風にその日のアミューズが載った
美しいテーブルが迎えてくれます♪

いかと黒米のサラダ 紅花ソース
奥はゆで大豆のキャロットソース
a0196698_1839326.jpg

自家製オイルサーディンのブルスケッタ
チーズを載せて焼いてあります。
a0196698_18402059.jpg

アミューズ三種をお皿に盛りつけました
a0196698_1841675.jpg

鶏肉と彩り野菜のコチュジャン炒め
気を巡らす香りの良い野菜に包んで戴きます
a0196698_18413956.jpg

青梗菜と蟹の五色スープ
美肌効果で話題の干しだらでとったおだしが身体に滲みわたります
a0196698_18421389.jpg

デザートは栗のお菓子と山査子
a0196698_18433550.jpg


戴いている内に身体がポカポカしてきて血が巡っているのを実感!
女性と密接な関係のある「血」
これからはもっと意識して、血を補って巡らす食材を使っていこうと思います。
[PR]
by cocomiel | 2011-04-21 18:44 | 薬膳

手作り

フラのレッスンバッグを手作り。
ハワイアンプリントの表生地に接着剤付きのキルト芯を張りつけ
更に裏地をつけたのでしっかりとしたバッグが出来上がりました。
中は自分仕様に大・中・小のポケットを付けて使い勝手もバッチリ!
どこにも売っていない自分だけのオリジナルです♪
a0196698_1574993.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-04-19 15:16 | Hula

美味しい時間

この日はフラ仲間宅におよばれ♪
手作りのスウィーツでもてなして頂きました。
ハワイアンソングのBGMに癒されながらの美味しい時間です。
幸せだなあ・・・
a0196698_923066.jpg


更に!フレッシュなイチゴジャムと、可愛い手彫りのスプーンのお土産付き♪
優しい気配りにぐっと来て、泣きそうになっちゃった
Kちゃん、ありがとう!
a0196698_9244274.jpg

★おまけ

Kちゃん宅訪問前に北欧風インテリアのカフェで一緒にランチ
私はデミグラスソースたっぷりのオムライスを食べました^^ 
a0196698_22265281.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-04-19 09:34 | おやつ

おニュー♪

先日ハワイで買ってきた生地でパウスカートを作りました。
ハワイアンプリントらしからぬ優しい色合いに一目ぼれ♪
仕上がりは予想以上に素敵です♪
今日はレッスンの日。みんなにも好評で気を良くした私でした^^;
a0196698_20515625.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-04-11 21:00 | Hula

薬膳サロン

薬膳と聞くと、どういう料理が浮かびますか?
くこの実や朝鮮人参等が入っている漢方的なイメージがありますよね。
薬膳とは、中医学の理論をベースに作られたお料理の事をいいます。
なのでどんなジャンルのお料理も薬膳料理になりうるのです。
食べる人の体質や体調を考慮して食材を選びますが、
やはり旬のものを戴く事が一番理にかなった食べ方のようです。

本当に美味しそうでしょ?
「これが薬膳料理?」と驚かれた方も多いと思います。
実際、そこらのレストランよりずっと美味しいのです。
その上身体にいいなんて、嬉し過ぎ~

毎回アイディア満載のお料理を披露して下さる先生は
華麗なる経歴の持ち主。
鍼灸師、CA、国際中医師、国際中医薬膳師、ソムリエ、
チーズプロフェッショナル・・・と沢山の資格をお持ちです。
その上美しくて、面白くて、センスが良くて・・・
心から尊敬している女性です。

お食事を楽しんだ後は理論のお勉強。
心と身体が満足し過ぎて、毎回眠気を我慢するのが大変ですが(笑)
関西ギャグ満載の講義は、とっても楽しいです♪

さて三月のテーマは「血を補う薬膳」
メニューは、まずグリンピースと豆腐のスープ
豆の香りが生きていてホッとする味です。
a0196698_1022446.jpg

薬膳ローストビーフ、薬膳イカ団子、テンペの照り焼き
ぷりぷりイカ団子が特にお気に入り!
a0196698_1023215.jpg

牡蠣とほうれん草のパートフィロ包み
パリパリのパートフィロを崩すと、中からふっくら牡蠣とポテトクリームがとろり。
a0196698_10234977.jpg

人参とキャベツのリゾット
お野菜ってホント美味しい。
a0196698_10242955.jpg

黒ゴマのお汁粉
補血にぴったりのデザート!
a0196698_10251446.jpg

震災以来我が家の食卓は自粛気味だったので^^;
久しぶりに美味しいものを戴いて細胞が喜んで血がみなぎるのを実感!

一食でこんなに元気になるなんて、薬膳恐るべし!でしょ?
「食」って本当に大切ですね。

電車で遠出するのはドキドキでしたが、
思い切って行って本当に良かったです。
[PR]
by cocomiel | 2011-04-10 11:23 | 薬膳

一歩ずつ・・・

この度の大地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

パリから帰国した日に地震が起きました。
幸い昼前には自宅に着いていて、娘と一緒で心強かったのですが
もし午後着の便だったらと思うと・・・
「守られて、生かされている」ことに感謝の気持ちでいっぱいです。

地震から三週間以上経ち、被災地からも少しずつ明るいニュースが届くようになりました。
あいかわらずTVを見ては涙する日々ですが、子供達の笑顔にホッとします。
きっと子供には明るい未来しか見えていないのでしょうね♪ 
屈託なく将来の夢を語っている姿に励まされます。

余震が頻繁にあって落ち着かない頃、急に思い立ってレース編みを始めました。
かぎ針を持つのは○十年ぶり?
老眼プラス健忘症の為、網目記号を解読するのに四苦八苦しましたが
なんとか仕上がりました。 とりあえず(笑)かわいいでしょ?
手仕事は余計な事を考えずに集中できるから、お勧めですよ~

やっと桜の花が咲き始めました♪ 春です!
さあ!楽しい事をいっぱいして元気に前に進みましょう♪
a0196698_16592445.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-04-05 17:26 | 日常