ワクワク♪♪

いよいよ明日、パリに向けて出発します♪
快く送り出してくれる主人に感謝!
娘と二人、思いっきり楽しんでくるね^^

皆さんもbonne journee!
行ってきま~す!

a0196698_20144975.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-02-27 20:24 | 日常

ご近所の方からインドのお土産を頂きました♪
オーガニックのダージリンティです。

fabindiaというブランド。
ネットで調べてみると、インドで一番有名なテキスタイルのお店とか。
創業50年の老舗で、昔からのファンが大変多いとの事。
2004年にオーガニック部門がスタート。
ジャムやスパイス、化粧品も販売しているそうです。

オーガニックの紅茶というと日本産しか飲んだ事がない私。
しかもオーガニックダージリンは初めてです。

ダージリンは意外と渋みが強く、美味しく淹れるのが難しいのですが、
これはほのかな渋みで本当にいい香り。
マスカットフレーバーに癒されます。


朝の光の中でのティタイム・・
a0196698_8522365.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-02-26 09:08 | 日常

米粉パン

自由が丘「和良」の米粉パン。ここは米粉専門のパン屋さんです。

近所でも米粉の食パンは買えるけど、クロワッサンは初めて!
これ、予想に反してすごく美味しい♪♪
お米の香りが少ししますが、バターの香りの方が勝っていて
米粉と言われなければ気づかないかも・・・
外はパリッと、中はもっちりしっとりの好みの味です。

手前はブリオッシュをカットしたもの。
しっとりしていて美味しいです。でもこれはいかにも米粉パンって感じかな・・
とにかくクロワッサン、一押しですよ~!

今回は娘に買ってきてもらったのですが、自由が丘店はカフェも併設しているので
一度行ってこようと思っています。
a0196698_1515584.jpg


岡山が本店の和良(わら) 現在全国展開中みたい。
食料自給率を上げる為にも頑張ってほしいです。
近所にできるといいなあ・・^^
[PR]
by cocomiel | 2011-02-25 15:29 | 美味しいもの

a0196698_20541948.jpg

プレゼントして手元にないから、思い出の為にア~ップ^^;
[PR]
by cocomiel | 2011-02-25 15:12 | 日常

次の旅は~♪

今年の初め、突然娘から「パリに行きたくなった~ 行こう!」との申し出。
え~ 去年9月10月と続けて海外行ったばかりだし、それはちょっと・・・
でも忙しい娘とヨーロッパに行く機会もなかなかないかなあ。
行けるうちに行っとこうかな。そうよね、思い出になるし、久しぶりにパリ行きたいし・・
でもどうせ行くなら今度こそエールフランスで行きたい!となると高いよね。
あれ?意外に安いじゃん(驚) 期間限定だって♪
なになに? 帰りは話題のエアバスA380ですって?
乗りたかったのよ~ う~ん、行こうか♪ 行こう、行こう!!
そして娘はドイツ好き。 &ベルギーをプラスして三カ国周遊と相成りました。
2・28~3・11まで9泊12日の旅です。

やっと行程が決まり、ホテルも全部予約したぞ~!
うふっ、もうすぐです(嬉  
a0196698_20413697.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-02-24 21:00 | 日常

2010.9.soeul

今更ですが、昨年9月に行ったソウルの思い出をアップしたいと思います。
メンバーはいつもの「韓流会」の三人。このメンバーでの韓国旅行は何度めでしょうか?
三人で行くととにかく楽しい♪♪ 年齢も血液型もまるで違う三人だけど何故かウマが合うの。
今回は江南2泊、明洞2泊の4泊5日、韓国にしてはロングステイでした。

ドラマのロケ地めぐりはだいぶ落ち着いてきて(笑)、最近はもっぱら美味しいものを食べて
韓国コスメを買うのが目的の旅。なので食べたものを中心にまとめてみました。
私達が行った頃のソウルは超!天候不順。
大雨で身体が冷えたと思ったら翌日はカンカン照りだったり(汗
温度差攻撃は身体にこたえます。だからなのか冬の旅に比べると
あんまり食べてないですね。年齢をひしひしと感じる今日この頃・・・(--;)

まずは・・・
私がソウルで一番好きな場所の一つ・・北村韓屋マウルです。
このお家は、あるドラマのロケで使われました。
「ポンレばあさんの家」です。(さて何のドラマでしょう?)
a0196698_9524580.jpg



☆ご飯編

パク・ヘジンのオモニのお店。夜便で到着後お邪魔しました。(深夜12時近かった?)
日本ならこんな時間に絶対食べないのに、韓国なら全然平気!不思議です。
ここのオリジナルのチョッパルサラダ。たっぷりの生野菜で意外にあっさり戴けました。
ケランチムやチゲも美味しい!
すみません^^; やっぱり疲れていたようで写真はピンボケです。
a0196698_10314361.jpg


プロカンジャンケジャンの渡り蟹の醤油漬け。マシッソヨ♪
a0196698_957436.jpg


朝ご飯のソルロンタン。
a0196698_9535343.jpg


キムパプLOVE!
a0196698_9574756.jpg


ご存知「土俗村」のサムゲタン。ここは必ず行きます。
食べると、韓国に来た~って感じがして何故かホッとするの。
a0196698_958295.jpg


この日の朝ごはんはトーストサンド。ホボントーストは生ジュースもメチャ旨♪
a0196698_9591799.jpg


リュ・シオンの叔母様のお店「キムシドマ」にて
トッポギ。野菜と炒めてあります。優しい味。
a0196698_9595246.jpg


これこれ!カルグックスが美味しいの~ 化学調味料を使っていないので身体に優しい。
リュ・シオンのファンじゃないけど、これが食べたくてまた来たのです。
a0196698_1003755.jpg


明洞で偶然みつけた竹筒ご飯のお店。お肉は豚三枚肉か牛カルビなどが選べます。
地元の人で一杯でした。
a0196698_1011215.jpg


神仙ソルロンタンはやっぱり美味しい。
ドラマ「華麗なる遺産」の舞台になったから余計に美味しく感じてたりして(笑
a0196698_1015340.jpg


明洞メトロホテルは朝食付き。クロワッサンが意外に美味しかったです。
a0196698_1023672.jpg


☆お次はカフェ編

ソウル中に沢山ある「CAFE PASUCUCCI」にて
ここのカプチーノはお勧め。ほろ苦い珈琲に本当にクリーミーなミルクが載っていて
大好きです。本店はイタリアらしいのですが、日本に出来ないのが不思議・・・
スタ○より絶対美味しいのに。
a0196698_1061314.jpg


カロスギルの通りに面した素敵過ぎるカフェ 「bloom&goute」
お花屋さんとカフェが一緒になっているので店内は緑とお花でいっぱい!!
飲み物もケーキもハズレな~し。一昨年の夏に初めて行って大好きになったの。
内緒だけど、ここに来る為だけにカロスギルに来ました^^;
見てみて!この濃厚なキーウィジュース! これを飲んだだけで元気になります。
a0196698_1065533.jpg


ここは景福宮近くの「世界一美味しい珈琲」のお店(看板に日本語で書いているの)
でも嘘じゃなかった。世界一かどうかわからないけれど。
暑かったのでアイスコーヒーにしたけど、香ばしくてコクがあってGOOD!
a0196698_1074193.jpg


☆行った所をちらっとアップ

憧れのKBS~!!!!
a0196698_1083955.jpg


ずっと工事中だった光化門がやっと修復を終えていました。良かった良かった♪
a0196698_1092646.jpg


今度こそハンガン遊覧船に乗ろうと張り切っていたのに(涙
河の増水で運行停止中・・・ 仕方なく近くの63ビルに登ってきたよ。
でもこれが案外良かったの! エネルギッシュなソウルを感じる事ができます。
それにしてもマンションだらけ(驚
a0196698_10323813.jpg


遊覧船乗り場も見えます。 桟橋が沈没しっちゃってますね
a0196698_10251848.jpg


いつも人でいっぱいの明洞。ここは絶対はずせません。
a0196698_10104787.jpg


ソウルは人も街も本当に魅力的♪
よく飽きないねと言われますが、飽きるどころか益々はまってます。
そろそろ行きたくなっちゃったなあ(笑
[PR]
by cocomiel | 2011-02-23 10:12 | 2010.9 Seoul

鰻せいろ蒸し

昨日、山査子さんから宅急便が届きました。
ん?大牟田の「山査子」って?
a0196698_14502892.jpg

包みを開くと・・・ 懐かしい鰻せいろ蒸し~♪(嬉
主人が出張中に何度か利用させて頂いたお店から
ご家族にと、ご親切に送ってくださったみたい。
何故懐かしいかというと、昔福岡に住んでいたからです、はい^^;
a0196698_14535345.jpg

早速戴きます。ラップをしてレンジで5分ほどで出来たての味♪
a0196698_14544222.jpg

う~ん!美味しい!! 
鰻も美味しいけど、たれがたっぷり浸み込んだもちっとしたご飯がたまらないのよね♪
さすが創業40年の老舗の味! (写真は半分。撮り忘れるところだった。危なっ)
a0196698_14551851.jpg

お心遣いに感謝です。 本当に美味しかった。 ご馳走様でした!
[PR]
by cocomiel | 2011-02-22 15:13 | 美味しいもの

だいぶ前の話で恐縮ですが(汗 
マンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティの様子をアップします。
せっかく窓際の席に案内して頂いたのですが、日差しが強いので奥のソファー席に移動。
ウフッ、シャンパンも飲んじゃった♪ 昼間に飲むシャンパンってなんて美味しいいんでしょ!
a0196698_1036548.jpg

カナッペ。シャンパンのおつまみにぴったりでした。
a0196698_10381173.jpg

ここのスコーンは小さめ。物足りないのでお替りしました。
a0196698_1039562.jpg

マンゴームース
a0196698_10402336.jpg

アジアンティックな飾り棚に乗っかってきたプチフール達。
私には甘過ぎるお味でしたが、小さいのでなんとか・・
a0196698_10405978.jpg

飲み物はお替り自由で種類も豊富です。

いつも感心するマンダリンのサービスですが、何故かこの日は・・
皆さんお疲れモードだったのかしら? 
紅茶もぬるかったし・・
まあこういう日もありますよね^^;

マンダリンの中華レストラン「センス」、フレンチの「シグネチャー」は
お味とサービス共にお勧めです♪
[PR]
by cocomiel | 2011-02-19 10:53 | おでかけ

美味しそうでしょ?

自家製天然酵母パン。切り口で美味しさが伝わるよね。
トーストすると、しっとり、パリッって感じ。
一口噛むと少しもっちり。
かみ締めるほどに酵母の旨みが口の中に広がって・・・

後ろはこれまた自家製の鶏レバーペースト。
これを塗って食べると・・・もう至福♪♪♪
a0196698_1447591.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-02-15 15:00 | 手作りパン

種おこし中zzz

天然酵母パン作り。色々な酵母がありますが、
私が昔から使っているのはお手軽なホシノ酵母。
粉末で売っていますが、そのままでは使えません。
ぬるま湯に溶かして、温かい所で2~3日発酵させて生だねを作ります。

こちらは自動発酵器。温度管理がいらないので失敗知らずです。
a0196698_1112775.jpg

中身はこんな感じ。ぶくぶく発酵中です。
a0196698_112129.jpg

パン作りで一番大事な作業。とはいえ発酵器のおかげで楽チンです。
せめて声援を送りましょうか。

頑張れ~~!
[PR]
by cocomiel | 2011-02-13 11:13 | 手作りパン