すっかり放置してたホーチミン旅行記。
途中カメラが壊れたのでスマホのイケテナイ写真ですが、良かったら見てね。
今日のは長いです(笑)

今回は行動範囲が本当に狭くて、ベトナムに行く必要はあったのか疑問??
と言ってしまうと元も子もないので、良しとしよう(笑)

毎夜ラウンジのカクテルタイムに出没。食前酒のつもりがお腹も満足して外出がおっくうになるというパターン。
最後の日のディナーこそ!と思ってたのに結局はホテルのレストランで済ませてしまいました。

前日にディナークルーズの偵察に行ったところ、沢山の船が停泊してるのに、お客さんが殆どいなくてスタッフが暇そうに雑談中。
「やめよっか」
予約しなくて良かった

マジェスティックホテルの前を渡ったところが船着場です。
夜になってもモワッとした暑さ。そしてバイクの排気ガスに食欲も失せてしまい、早くホテルに戻りたくなったわ
a0196698_2313579.jpg

a0196698_2313670.jpg


さて、こちらがシェラトンサイゴン内にあるシグネチャーレストラン「レベル23」です
カテゴリは、アジア風西洋料理といった感じでしょうか。以前はフレンチで、と〜っても美味しかったのに、残念です。

a0196698_2312458.jpg

a0196698_23124643.jpg

伊勢海老なビスクは濃厚なお味
a0196698_23124728.jpg

a0196698_23124756.jpg

料理名は忘れましたが、主人が「おいしい!おいしい!」と喜んでました
a0196698_23124851.jpg

a0196698_23124911.jpg

手前はパイナップルとココナッツのソルベ。主人は三種のクリームブリュレ。

a0196698_23124946.jpg

a0196698_23125066.jpg

a0196698_23125151.jpg

ほろ酔い気分でお部屋へ。おやすみなさい
a0196698_23125157.jpg

さっ、帰国日の朝です。夜中に雨が降ったようで、地面が濡れてました。
昼間にひと雨ほしかったなあ
a0196698_23125236.jpg

朝食の後は、オーダーしたワンピースを引き取りにお隣のカラベルホテルまで
a0196698_2313884.jpg

仕上がりにガッカリして、ホテルに戻る途中にみつけたお店nagu
こんな風にお店の前に座って商売してる人がたくさんいました
a0196698_23131175.jpg

a0196698_2313887.jpg

ここはベトナム人と日本人のデザイナーが経営しているそうですが、かわいい雑貨がいっぱい。
スタッフもかわいいね♪
a0196698_23131043.jpg

スエードのパスポート入れ
a0196698_23131579.jpg

中はこんな。何に使う?衝動買いをちょっと後悔^^;
a0196698_23131630.jpg

刺繍のブックカバー、お土産に黒と赤も購入。
あと、麻のチュニックも買って夏に大活躍しました。
a0196698_23131620.jpg


最後に気分良く買い物できたので機嫌が直った私。仕上がらなかったワンピースは空輸してくれることになったけど、もう忘れることにしました。(結局届いたけど、仕上がりにガッカリTT)

さっ、チェックアウトして出発です。空港まではガイドさんと楽しいおしゃべり♪ 

空港は新しくなったとはいえ、ショップはわずか。ラウンジに直行です。
ここローズラウンジは、全ての航空会社の共有ラウンジなので混んでますね
a0196698_23125624.jpg

a0196698_23125655.jpg


a0196698_23125772.jpg

フォーのコーナー。インスタント麺なのにはちょっとびっくり!
a0196698_23125863.jpg

a0196698_23125961.jpg


a0196698_2313016.jpg

主人はチャーハンに目がない(高田純次か) レンジで温めるチャーハンはぺちゃんこ。
a0196698_2313078.jpg

あちこちで少数民族の民芸品を売ってました。買う人は誰もいませんでしたけど(-_-)
a0196698_2313181.jpg

ゴールデンウイーク後半なので機内はガラガラ。 搭乗率は三割だとか
a0196698_23131887.jpg


アナを観れて嬉しかった!英語バージョンもチラッと観たけど、日本語が一番好き。さやかちゃんの声がピッタリですよね。
お勉強の為にフランス語バージョンもチェック
a0196698_2313339.jpg


a0196698_2313311.jpg

機内食はプリンが美味しかったです
a0196698_2313463.jpg


おしまいです。
本当はもっと街に出て、色々食べてみたかったんですけどね。

私達がこんなに神経質なのには理由があるんです。
8年前のベトナム、旅行中は元気いっぱいでベトナムの旅を満喫したのですが、帰国した翌日から二人とも一週間〇〇に苦しみ、免疫力が落ちた為か、今度は主人がウイルス性の結膜炎に感染。感染力が強く一週間後には私にもうつってしまい、目やにで目が開かないので会社も一週間お休み。完治までに一ヶ月もかかるというさんざんな思いをしたの。
その時の苦しみが忘れられず、再訪するまでに8年もかかってしまったというわけなんです

でもあれからあちこちアジアに行って免疫もできただろうし、今度は絶対大丈夫!と思ったのですが、結局外の食事は一回だけ。それも実はドキドキでした。
用心してプールまで諦めるなんて、笑われそうね。
ホント情けないです^_^;
屋台のチェー(氷タップリ!)を食べても平気な人が羨ましい。私達はたぶん一生無理でしょうね。

まっ、今回は体調がイマイチだったから無理しないようにしたのもあるので、またいつかリベンジするつもりです。
またいつかね037.gif

昔を懐かしんでもしょうがないけど、色んな意味で前のほうが良かった。
ベトナムらしさがだんだん失われているのは寂しい。韓国のパン屋さん、カフェ、化粧品店があちこちにできてたのにビックリでした。
物価も上がってるし、売っているものもどこも似たりよったりで買い物も以前ほどの高揚感はなかったです

ごめんなさい。最後にまた愚痴ってしまいました。 
拙いブログを最後までお読み頂いてありがとうございました001.gif
[PR]
by cocomiel | 2014-09-18 09:23 | 2014.5 Hochiminh

お散歩の途中でみつけたカフェに入ってみました。 
中は広くてお客さんでいっぱい!意外と年配の方達が多かったです
a0196698_16322835.jpg

a0196698_1632295.jpg

a0196698_16323037.jpg

私達は二階へ。明るく開放的な一階とは対照的に二階はシックな空間が広がっていました。
a0196698_16323138.jpg


私はライム入りアイスティとマンゴープリンをオーダー。
a0196698_16323257.jpg

主人はビールと
a0196698_16323231.jpg

チャーハン(笑) でもこれ、米粒がクスクスみたいに小さくてパラパラで美味しかったんです♪ 
a0196698_16323350.jpg

[PR]
by cocomiel | 2014-07-02 17:07 | 2014.5 Hochiminh

a0196698_20202616.jpg

a0196698_20202753.jpg

a0196698_20202897.jpg

a0196698_20202828.jpg

a0196698_20203057.jpg

a0196698_20203147.jpg

a0196698_20203276.jpg


この美しい建物はギュスターブ エッフェルの設計。つまりパリのエッフェル塔と同じ人物が設計したのです。

川端康成にそっくりな、84歳の代筆屋のズオンさんはこの日もご出勤。
フランス語と英語が堪能な彼は、何十年も郵便局で勤務した後、ボランティアで代筆屋をなさっているのだそうです。
テレビ番組で知り、実際会えて嬉しかったです001.gif

すぐそばにはサイゴン大教会。観光コースになってるので中はツーリストでいっぱい。
百年以上前の建物の中で郵便業務は普通に行われているのはすごいですよね。
ベトナムの激動の時代を見守り続けた郵便局。ずっとこのままでいてほしいと思いました。
[PR]
by cocomiel | 2014-06-28 20:23 | 2014.5 Hochiminh

a0196698_1919680.jpg

a0196698_1919790.jpg

a0196698_19185580.jpg

a0196698_19185636.jpg

a0196698_19185787.jpg

a0196698_19185894.jpg

a0196698_19185914.jpg

a0196698_191903.jpg

a0196698_1919185.jpg

ラウンジのレポです。この日は人が少なかったので撮影できました^_^
ブレックファーストの他、毎夕5時から7時がカクテルタイム。軽い食事も提供されます。
食前酒のつもりがついつい飲み過ぎてしまい毎回後悔…
ラウンジサービスは嬉しいけど、リラックスし過ぎて出かけたくなくなるのがたまに傷ですね(笑)
[PR]
by cocomiel | 2014-06-07 19:18 | 2014.5 Hochiminh

ゆるゆるホーチミン④

a0196698_8362655.jpg

a0196698_8362735.jpg

a0196698_8362841.jpg

a0196698_8362853.jpg

ウェディングフォトツアーをあちこちでみかけました♥️
[PR]
by cocomiel | 2014-06-06 08:25 | 2014.5 Hochiminh

雨季に突入した筈がピーカンな青空058.gif 暑い~!!
恐るべし熱帯モンスーン気候031.gif日本の猛暑なんてカワイイ(笑)
気温37度、湿度90%! 息苦しいほどの蒸し暑さです( ̄◇ ̄;)
このところ体調が悪かったので観光の予定を入れてなかったのは正解でした。 
とはいえずっとホテルにいても退屈なのでお買い物に出かけるも収穫なし007.gif
しかもカメラが言うことを聞いてくれず、お店の画像は一枚もないんです^^;
a0196698_10195748.jpg
a0196698_1629164.jpg
a0196698_11585686.jpg

a0196698_1281172.jpg


それにしても暑い~~008.gif ビール飲みたい。ビール~~(ぜえぜえ)
憧れのパークハイアットに入りましょ053.gif
a0196698_1764488.jpg

中はフレンチコロニアルな世界が広がっていて、外の喧噪が嘘のような素敵な雰囲気016.gif
次回はここに泊まりたいな❤
a0196698_12223283.jpg
a0196698_20332789.jpg
a0196698_12261631.jpg
a0196698_12295360.jpg
a0196698_1235774.jpg
a0196698_1241441.jpg
a0196698_12452652.jpg

ビールのおいしかったこと! 海鮮焼きそばと春巻き三種盛りもオーダーしましたが
両方ともとてもおいしかったです。 特に春巻きのタレは真似のできないお味♪

そして、この画像の後ついにカメラが撃沈・・・007.gif スイッチを入れても真っ黒で何も見えません(涙)
そんなわけで、以降の旅行記はスマホの画像でお届けします^_^
[PR]
by cocomiel | 2014-06-04 21:00 | 2014.5 Hochiminh

私はホテルの朝食が大好き! 朝食を食べる為に旅行してると言っても過言ではありません(笑)
3泊のステイなのに朝食は4回なんてホントお得だわ049.gif

クラブフロア宿泊のゲストはクラブラウンジとサイゴンカフェ、どちらも利用可能ですが
初日はやはり種類の豊富なコチラで。 入口は小さいけど中はかなりの広さで、
朝からステーキを焼いてくれるコーナーまである充実したブッフェでした。
a0196698_19463430.jpg


a0196698_19524883.jpg


ベトナムに来たらやっぱりフォーでしょ♪ 大好きなベトナムバジルをたっぷり載せちゃう^^
a0196698_1941027.jpg


パンケーキがふわっふわ! 
a0196698_19191667.jpg

作って頂いたオムレツもいい感じの焼き加減❤ 
a0196698_208668.jpg

アジアに来たらフルーツを沢山食べなきゃね037.gif 
名前を知らないフルーツも、どれもこれもホントおいしかったです053.gif
a0196698_1949557.jpg

 
a0196698_19551048.jpg


a0196698_19572261.jpg


満足しました043.gif  さっ、お部屋に戻ってひと眠りしよっとzzz
[PR]
by cocomiel | 2014-05-26 12:40 | 2014.5 Hochiminh

さて、そろそろベトナム旅行記を始めましょうか^^
今回のベトナム旅行は、3月に新しく就航した羽田発JAL便の新しい機材に乗るのが目的の一つ。
出発時間が1:25発というのがネックですが、行きはまだ元気だからなんとかなるでしょう^^
おウチで夕食を食べてお風呂に入って、時間潰しに録画した寅さんを見て(笑) 
そんなこんなで出発時間。 遅い時間に出かけるのはやっぱり辛いかも・・

11時前に空港に到着!
a0196698_1353297.jpg

さすがにお店は閉まってましたが、中の免税店は営業してました
a0196698_1373784.jpg

ささっと目的の化粧品だけ買ってラウンジに移動♪ 
リニューアルしたばかりのさくらラウンジ は4階と5階の2フロアに分かれています。
お食事のサービスは4階のみで、5階はリラックススペースなので飲み物とスナック程度です。

まずはシャンパン053.gif
a0196698_13111528.jpg


こんな時間なのについつい食べてしまった^^;(おかわりまで^^)
a0196698_13124426.jpg


お腹いっぱいになったので5階へ。
背もたれが高く個室のようなソファが心地良くてうとうと・・あのまま寝たかったなあ(笑)
a0196698_13153652.jpg

飛行機は座席も広くて快適でしたが、けっこう揺れたので気分が悪くなってしまいました(涙)
はい、飲み過ぎ食べ過ぎが原因ですね・・ もう若くありません。反省しました 

約6時間かかってやっと到着です042.gif 
a0196698_1320193.jpg

外に出るともわっとした湿気が身を包み、アジアに来た実感が湧いてきます。
空港も綺麗になってるし、8年振りのホーチミンはだいぶ変わってるだろうなあ
a0196698_1330031.jpg


7時にホテルに到着(時差は2時間です) 
アーリーチェックインのプランなのですぐにお部屋を利用できます♪
前回同様シェラトンサイゴンですが、今回は21階のクラブルーム泊なのでラウンジが楽しみ❤

お部屋は2119号室で客室フロアとしては最上階。
55㎡と広めですが天井高が4m近くあるのでより広く感じます。
a0196698_1331541.jpg


寝心地最高のベッドはシェラトンスイートスリーパーベッドという名前だそうです♪
a0196698_14201155.jpg

広くて清潔なバスルーム
a0196698_13342066.jpg

ホテルのシャワーカーテンが大嫌いなので、独立したシャーワールームは必須条件
a0196698_1472067.jpg

デスクは何かと便利ですよね
a0196698_13373559.jpg

窓側に寝たからお手洗いが遠かった~(笑) 
a0196698_13481660.jpg

窓からの景色。 いや~だいぶ変わりました! ビルがいっぱいです
a0196698_13395322.jpg


a0196698_13553863.jpg


整然とした綺麗な街並みになっていましたが、フランス統治時代の趣のある古い洋館が
随分少なくなっていて悲しかったです。 
バイクの量はあいかわらずで、排気ガスが凄い!更に車も増えたので道路はカオス状態。
一部信号ができてましたが、大きな車が迫ってくるのはバイクより怖くて道路を渡るのは命がけです(汗
そういえばシクロが走ってなかったけど、 あの交通量では廃止せざるを得ないかな。
でもシクロで生計を立てていたおじさん達はどうしたんでしょう。道端の屋台もずいぶん減ってたし。
国が発展するってこういう事なんだろうけど、なんかせつないね・・・
[PR]
by cocomiel | 2014-05-19 15:09 | 2014.5 Hochiminh