京都一人散歩*

12月の京都レポのつづきです
初めて行った今宮神社でゲットしたのは娘へのお土産(笑) 良いご縁がありますように❤
a0196698_7481244.jpg

a0196698_1532068.jpg

あぶり餅屋さんは二軒ともお休み(涙)
a0196698_7523729.jpg


なり田の本店でお歳暮を送る目的達成!もちろん自宅用もね
a0196698_7551469.jpg


樽から出したばかりのお漬け物が並んでます♪
a0196698_7571133.jpg


京都に行ったら必ず訪れる下鴨神社の糺の森。 いつもここで元気をもらいます066.gif
a0196698_834885.jpg

前から行ってみたかったラ・ボアチュール
a0196698_2040159.jpg


これが噂のタルトタタン
a0196698_1933359.jpg

妹と別れてからはホテルのスパで垢すりをして、八百一本店でワインの飲み比べ
a0196698_184350.jpg


a0196698_14502677.jpg

翌朝はお気に入りのパン屋のカフェで焼き立てのクロワッサンを❤
a0196698_18652.jpg

朝お散歩してたら、なにやら行列が
a0196698_1891763.jpg

「本日切り落としあります」と書いてますね。数量限定なので整理札をもらいます
a0196698_1995811.jpg

地元の方達とのお喋りが楽しかった。横浜からいらした方は、毎回必ず買って帰るんですって
a0196698_1944671.jpg

これで1300円。切り落としとは思えない充実っぷり!6種類8切れのお魚が入ってました
a0196698_14545865.jpg


三条通りをぷらぷら。 ついつい洋服を買ってしまいました
a0196698_18112894.jpg

あっちこっち歩き回ってまた三条通りに戻り、お昼ご飯に選んだお店
a0196698_1975085.jpg

おいしそうなお品書き。ランチは850円なんです。安い~
a0196698_18244739.jpg

牡蠣に目がないので、カキフライとおばんざい盛り込みを選びました。
a0196698_1816635.jpg

おやつは小山園で。 さすがお茶屋さんのお抹茶はおいしい♪
a0196698_18185689.jpg
a0196698_18375843.jpg


夕飯は京都駅で食べるか迷ってた所に偶然みつけたこちらのお店は
ソウルの三清洞にありそうな素敵なカフェ。素夢子 古茶家 というお店です

a0196698_18292772.jpg

テラス席も素敵
a0196698_19542237.jpg

素夢子カレーをいただきました。スパイシーで野菜がたっぷりの薬膳カレー
a0196698_18311692.jpg

ギャラリーも併設しています
a0196698_19563133.jpg


スケジュールを決めない旅が好きだけど、お目当てのスウィーツ屋さんがお休みでがっかり・・
京都は水曜休みが多いそう。そういえば今まで水曜に訪れた事なかったなあ
やはり事前のリサーチは必要ね。
[PR]
by cocomiel | 2014-03-04 15:21 | 2013.12 京都

10月に引き続き12月初めに一人で京都を訪れた時の記事です^^ 
京都在住の妹が一日付き合ってくれてドライブし、紅葉の街を堪能しました♪ 

一日目のランチに選んだのはBS「至福の京都ふらり散歩」という番組で紹介されていたリストランテあぜくら
京都のイタリアンはレベルが高いと聞いていたので楽しみに伺いました❤

広い庭園のあるイタリアンってなかなかないですよね♪江戸時代の酒蔵を改造した趣のある建物も素敵です。
採りたての京野菜を使ったお料理は、京都らしく少し和の風情を感じる優しい味でした。
a0196698_12414841.jpg


天井が高く、席の配置もゆったりなのでとても落ち着きます
a0196698_13345995.jpg


アミューズは有機野菜の焼きミネストローネ 
a0196698_1349711.jpg


トマト、胡桃とレーズン、すぐきの入ったパン
a0196698_13554426.jpg


妹の前菜は丹波の黒地鶏のホリート
a0196698_1358691.jpg


私のはサーモンのタルタル。パプリカのピューレ添え
a0196698_13594323.jpg


からすみと青梗菜のオリーブパスタ
a0196698_1413923.jpg


ポルチーニのトマトクリームパスタ
a0196698_144046.jpg

仔羊のグリエ イチジク入り赤ワインソース
a0196698_1455462.jpg

黒大根と京都豚の煮込み
a0196698_1416555.jpg

和三盆とシナモンのパンナコッタのミルフィーユ、柿のジェラート
a0196698_14275598.jpg

自家製白味噌のキャラメル
a0196698_14213243.jpg
a0196698_14331761.jpg


スタッフの温かい笑顔とスマートなサービスで、気持ちよくお食事できました。
食後は美しいお庭を散策し、高台にある庄屋屋敷の縁側でのんびり過ごしました。
桜の季節にまた訪れたいと思います
a0196698_1440368.jpg
a0196698_1443127.jpg

[PR]
by cocomiel | 2014-02-06 19:40 | 2013.12 京都