カテゴリ:美味しいもの( 88 )

七草がゆ

あ〜やってしまった!
七草がゆ、昨日食べちゃったよ^^;
今年も色々やらかしそうだなあ(笑)

年末年始は孫と過ごせて幸せでした❤️
留学中の娘も帰省していたので、みんなでディズニーランドにも行ってきましたよ!
a0196698_17121795.jpg

いつものおせちとお雑煮です。
我が家はずっと玄米餅派。
香ばしいし、胃にもたれなくてとってもいい(^_-)
でもなんだか見た目がまずそうですね。。
オーブントースターで焼くと焦げ目がつく前に火が通るので、来年からまた餅焼き用網を復活します。
a0196698_17121886.jpg

何をかくそう、わたくし大助花子の大ファン❤
花子さんの愛のある毒舌に、この日もお腹をかかえて笑いました!
a0196698_17121913.jpg

さあ、今年もたくさん笑って福を呼びましょう‼️
a0196698_09152104.jpg


昨年は7月、8月と2カ月連続で香港を楽しみました。8月の旅行記ももうすぐアップする予定です。

全然タイムリーでないので、ブログとは言えないただの備忘録ですが、よろしければお付き合いくださいね。

今年もよろしくお願いします。


[PR]
by cocomiel | 2017-01-07 19:25 | 美味しいもの

幸せなクリスマス♪

a0196698_20091583.jpg

a0196698_20091544.jpg

a0196698_07162904.jpg

今年も家族と過ごせたことに感謝です❤️

[PR]
by cocomiel | 2016-12-25 20:02 | 美味しいもの

a0196698_08125787.jpg

娘のドイツ土産です。シュパーゲルつまり白アスパラは、寒いヨーロッパで春を告げる野菜として人気。
ドイツではみんな解禁日を心待ちにしていて、6月の出荷終了日まで何度も食べるそう。
大きめがおいしいのだとか。
a0196698_08125804.jpg

厚めに剥いた皮とバターと一緒に茹でて、皮の旨みをアスバラに移します。
a0196698_08125845.jpg

娘がレストランで食べた方法を真似して、茹でたジャガイモ、生ハムと一緒に、レモン汁とバターソースをかけていただきます。
ソースは他にオランデーズソースやチーズソースなど、色々だそう。
a0196698_08125841.jpg

a0196698_08125893.jpg

ドイツパンとともにドイツの春の味覚を頂きました。
ホクホクして甘くて、とってもおいしかったです016.gif
a0196698_08125991.jpg


[PR]
by cocomiel | 2016-06-29 14:09 | 美味しいもの

七草

a0196698_17485743.jpg

今年も朝食に七草粥をいただいて、無病息災を願いました。
a0196698_17485714.jpg

初めてフリーズドライの七草を使用
a0196698_17485807.jpg

中身はこんな感じ。
食感はいかにもフリーズドライでしたが(笑)お手軽でいいかも。



[PR]
by cocomiel | 2016-01-07 08:05 | 美味しいもの

初焼肉!


a0196698_17275193.jpg

初詣の帰りに、いつもの将泰庵で焼肉を食べました!
a0196698_17275166.jpg

ここはカットが分厚いから好き❤ 特上ロース、最高!
a0196698_17275152.jpg

名物「花咲タン塩」もお忘れなく。
柔らかくて美味しい〜(嬉)
そういえばお正月に焼肉を食べたのは初めて。なんかパワーをもらえるようでいいなあ(笑)
a0196698_17402095.jpg

デザートは、ほうじ茶のアイスクリームと抹茶プリン。
ここはデザートもちゃんとおいしいんです(*^^*)

a0196698_17321840.jpg



帰りにデパートに寄ったら、ボランジェのロゼが6400円で買えました❤️
普通は一万位だからお得だわ〜
初売りっていいね!
今晩飲みたいから早速冷やしてます。
ポメリー、モエエシャンドンに続いて今年三本めのシャンパン024.gif
しあわせ〜060.gif







[PR]
by cocomiel | 2016-01-02 17:10 | 美味しいもの

謹賀新年

a0196698_16543777.jpg




穏やかな元旦を過ごすことができることに感謝です。
世界中の人々の心に平穏が訪れますように。




[PR]
by cocomiel | 2016-01-01 11:51 | 美味しいもの

おせち作り進行中(*^^*)


a0196698_17175327.jpg

品数は少ないけど、好きなものばかり。
昆布巻きを煮ながら、今から伊達巻きを作りま〜す!




[PR]
by cocomiel | 2015-12-31 16:33 | 美味しいもの

a0196698_20540866.jpg

マリアージュフレールのマルコポーロは人気のあるお茶ですが、紅茶ベースではなく、ルイボスティーがあるんですね。ノンカフェインなので、夜のお茶用にぴったりと、迷わず買い求めました。
a0196698_20540857.jpg

a0196698_20540957.jpg

きれいな赤い色のお茶なので、ガラスのカップで楽しみます。
お供はジャンポールエヴァンのマカロン。いい香りに癒されるひと時でした。

今日は大晦日。一日のんびりおせちを作る予定です。
皆様も素敵な年末年始をお過ごしくださいね。



[PR]
by cocomiel | 2015-12-31 09:31 | 美味しいもの

a0196698_15414779.jpg

paveとは、フランス語で石畳のこと。
つまり形が四角いってことですね。
いわゆる白カビタイプのチーズですが、四角いだけでなんだかオシャレ❤️
a0196698_15414777.jpg

もう少し熟成させた方がおいしいかなと思いつつ、我慢できずに食べてしまいました(笑)
まろやかなコク。トリュフの香りも程よく、塩辛くないので飽きません。
シャンパンと一緒に戴きましたが、赤ワインにも合いそう🎵

[PR]
by cocomiel | 2015-12-28 15:15 | 美味しいもの

大掃除終了!

a0196698_17485139.jpg

今日は主人と2人でお掃除頑張ったよ〜
おウチが綺麗になると、心もスッキリするね!
来年もいい年になりますように。

終わった後の一杯は格別!
鴨サラダをつまみながら、ほろ酔いの午後。
久しぶりにブログでもアップしようかなあっと思ったら、投稿できなくて焦った。
結局アプリの再インストールで解決。
しばらく離れてた間に中身がずいぶん変わったんですね。
でも前より編集がしやすくなったから、気軽に投稿できそう060.gif
a0196698_16474466.jpg


こちら名付けて
「ほったらかし鴨のサラダ、蜂蜜マスタードドレッシング」

レシピは、
皮に切り目を入れてパリパリになるまで弱火でじっくり焼く。裏側も少し焼いたらアルミホイルに包んで余熱で火を通す。
ドレッシングは、蜂蜜と粒マスタード、レモン汁とオリーブオイルを適宜ね。お皿にベビーリーフと鴨を並べたらお塩とブラックペッパーをカリカリして、ドレッシングをかけて召し上がれ
以上!

クリスマスに赤ワインソースで戴くつもりが、チキンでお腹いっぱいになりソースも作らず、冷蔵庫で放置されていた鴨だけど、冷たくても美味しかった。
鴨、大好き❤️
a0196698_17485259.jpg


フランスバルバリー産の鴨。
残りは大晦日の鴨鍋と、おせちに使う予定です。




[PR]
by cocomiel | 2015-12-27 16:52 | 美味しいもの