京都レポ、最後の記事です。お付き合いありがとうございました^^

カウンター席に座り、優しそうな大将と(女性の)板前さんの美しい仕事を眺めながら、
居心地のいい空間でおいしいお食事をゆっくり戴きました
女将さんとのお喋りも楽しかったなあ 

蟹やら鱧やら、松茸に天然舞茸! 一番食べたかった若狭のぐじ(甘鯛)等々016.gif
秋の味覚をを少しずつ戴けて大満足♪ 〆のご飯と香の物まで心のこもったお料理を堪能しました❤
a0196698_17274299.jpg
a0196698_20132241.jpg
a0196698_17331954.jpg
a0196698_180769.jpg
a0196698_1821640.jpg
a0196698_1838395.jpg
a0196698_1823874.jpg
a0196698_18402881.jpg
a0196698_18422916.jpg
a0196698_18475681.jpg
a0196698_18494658.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-11-17 12:29 | 2013.10 京都

夫が「おばんざいで日本酒を呑みたい」と言うので、お目当てのお店を目指して歩いてたら
お洒落なスーパーの前を通りかかったので入ってみました。
気が小さいので写真は一枚しかありませんが(しかも中から入口を撮ってるという情けない写真^^;)
新鮮な京野菜がリーズナブルなお値段で売っていて、ご近所の人が羨ましくなった
ここで買った柿とプルーンが最高に美味しかったんです! 
a0196698_15583125.jpg

レストランが二つと、前田豊三郎商店というこだわりのお酒屋さん、カフェを併設したパン屋さん、
ジェラート屋さん、ANGERSという素敵な雑貨屋さんまであります。
しかも三階には広い畑とミツバチの巣まで! 
街のど真ん中にこんな楽しいスーパーがあるなんて、京都はやっぱり面白い
★詳細はHPでチェックしてね


二階にある「きょうのおかず」はおばんざいのお店ですって。 夕食はここにしよう^^
a0196698_12403279.jpg
a0196698_12424844.jpg


まっ、普通のおかずですけどね。 おだしの効いた優しいお味にほっとします
a0196698_14444534.jpg


蒸し鴨ロース 京野菜のサラダ添え
a0196698_14465221.jpg


主人の大好物!牛肉たっぷりのコロッケ(笑) これもおだしの味がするの
a0196698_14492654.jpg


初松茸! 
a0196698_1451726.jpg


おいしい、おいしい!と主人が唸っていた日本酒は、京都佐々木酒造の京生粋 純米吟醸です。
a0196698_145532.jpg

他には焼き野菜をお塩につけて食べたくらい・・・ 
たったこれだけの量で満足するなんて、二人とも年をとったんだね~015.gif

(余談)
一階の「THE BREAD」というパン屋さん、朝7:30からやってるの。パリみたい~
すっごくおいしくて、お土産の為に再度買いに走りました^^
帰宅して調べたら、代官山にあった人気店「ラ・ブランジェ・ナイーフ」のシェフが作ってるんですって(驚)
どうりで! 出会えて良かった❤ 
[PR]
by cocomiel | 2013-11-08 16:08 | 2013.10 京都

開化堂の茶筒*

いつかほしいと思っていた、憧れの開化堂の茶筒を今回の旅で手に入れました
開化堂は明治八年創業の茶筒屋さん。茶筒に蓋を合わせるとす~っと閉まる精密さで有名ですよね
職人さんが一生懸命手作りされているせいか、ほっとする温かさを感じます。
まさに一生もの。 大切に使わせて頂きます
a0196698_9251665.jpg

a0196698_930816.jpg

裏に私の名前が入っています
a0196698_933135.jpg

コーヒー専用にしました。
a0196698_9344893.jpg


買ったのは京都の大丸。器を見に行ったら偶然実演販売していたんです
a0196698_9423794.jpg


キャンペーンで千円の茶さじをプレゼントしてくれました♪ 
a0196698_1015525.jpg


名前を彫ってくれてるところ。若い職人さんの真剣な表情っていいなあ
a0196698_109205.jpg


職人さんオススメの銅は一年後にこの色になります。 まっ、十円玉と一緒ですね^^
a0196698_949238.jpg


二つ目はお煎茶用に錫の小さいのを買う予定。
時間とともに風合いが変化していくので余計に愛着が湧きそう
今後何年かごとに少しずつ買い足していくつもりです♪
[PR]
by cocomiel | 2013-10-30 11:02 | 2013.10 京都

おかきたのおうどん*

南禅寺からは歩いて15分ほどでしょうか。 京都市動物園の先にあるおうどん屋さん
この辺り来たことあるかも・・と思ったら、大人気の山元麺蔵さんのお隣でした
前は気づかなかったなあ。人気店が二軒並んでるって珍しいですよね。
a0196698_14225154.jpg


満席で撮影できませんでしたが、店内は和モダンな素敵なインテリア
おかみさんがとても感じ良かったです
a0196698_14244590.jpg


この日は暑かったので喉が渇いた~! まずはビールで乾杯です068.gif
a0196698_14271510.jpg


珍しく肉うどんをチョイス。 お肉がちょっと硬かったのできつねうどんにすれば良かった
でもおだしは美味しかったですよ
a0196698_14332312.jpg


主人は甘ぎつねカレーうどん。 大満足の様子でした♪
a0196698_14375519.jpg


★お店の詳細はHP をご覧くださいね
[PR]
by cocomiel | 2013-10-22 15:12 | 2013.10 京都

京都あっちこっち*

a0196698_18524642.jpg

a0196698_18322853.jpg

a0196698_18551789.jpg
a0196698_1942194.jpg
a0196698_19541682.jpg
a0196698_19114364.jpg
a0196698_19152871.jpg
a0196698_1947743.jpg
a0196698_2023147.jpg
a0196698_20253394.jpg
a0196698_20283235.jpg
a0196698_20304532.jpg
a0196698_1930189.jpg
a0196698_19502526.jpg
a0196698_1951596.jpg

a0196698_20153238.jpg

a0196698_201154.jpg
a0196698_205427.jpg
a0196698_2095934.jpg
a0196698_1051594.jpg
a0196698_20331067.jpg
a0196698_20175516.jpg


 
[PR]
by cocomiel | 2013-10-21 21:45 | 2013.10 京都

静かな京都の朝、レトロな空間でゆったりした時間を過ごしました
a0196698_9105148.jpg
a0196698_10411617.jpg
a0196698_9435541.jpg

a0196698_1018359.jpg
a0196698_1022407.jpg
a0196698_1026589.jpg

a0196698_1094347.jpg

美味しかった♪ さて、今日はどこに行きましょうか・・・
[PR]
by cocomiel | 2013-10-19 10:52 | 2013.10 京都

京都レポ第一弾はおやつ編^^

ここは言わずと知れたみたらし団子の発祥地です。
焼き立ての香ばしいお団子に、黒砂糖とくず粉で作られたタレがかかっていて美味♪
持ち帰りもできますが、ぜひ!焼き立てを店内で召し上がってくださいね。
みたらし団子3本がお茶付きで400円です

でも今日ご紹介するのはお団子ではなく栗餅。
お会計の時にレジの脇にころころ可愛い姿で並んでいました。
この時期だけの限定品なので迷わず購入してお土産に。

栗がごろっと入ってると嬉しいよね♪  
a0196698_17154022.jpg


羽二重餅のような柔らかいお餅で、甘さも程よくとっても美味しかった❤ 
a0196698_17174032.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-10-18 17:49 | 2013.10 京都

京都に行ってきました*

旅の様子は少しずつアップしますね^^ 
またまた台風が来ています。皆様くれぐれもお気をつけください。
a0196698_1553582.jpg

[PR]
by cocomiel | 2013-10-15 15:59 | 2013.10 京都