お出かけの予定のない雨の日が大好き057.gif
こんな日はパンを焼きたくなります

卵たっぷりの生地がぷっくり膨らんでかわいい053.gif
a0196698_14155576.jpg


焼き上がり♪
a0196698_14352488.jpg


a0196698_1438135.jpg


a0196698_15281226.jpg

香ばしい香りに癒されました
[PR]
by cocomiel | 2012-02-07 16:54 | 手作りパン

今日は台風一過の気持ちのいいお天気ですが、
15号の威力は凄かったですね(驚) 皆様ご無事でしたか?
夜になるにつれ風が強くなり、マンションの中にいても怖かった~!
そして朝起きてびっくり!ベランダの植木鉢が大小全て倒れてました。
ひぇ~こんなの初めて(驚

悪天候で外出できない時はパンを焼きたくなるわたくし^^
昨日はコーンクリームを焼きこんだほんのり甘いパンを作りました。
焼いている時の香りが最高なの! 
三越Johan のコーンパンを目指しましたが、コーンの量が足りなかったみたい。
今度また挑戦しよっと^^
a0196698_738070.jpg

実物はもう少し黄色いよ(^-^)V
[PR]
by cocomiel | 2011-09-22 07:53 | 手作りパン

ミニベーグル♪

「堀井和子の気ままなパンの本」 大好きな一冊です。
初めて食べたベーグルは、こちらのレシピを見て自分で焼いたもの。
あれから20年も経ちました。子育て真っ最中で忙しくも楽しい日々だったな・・・

作りたかったパンのレシピで溢れていたこの本に出会った時、
とても感激したのを覚えています。 眺めているだけでワクワクしたものです♪ 

堀江和子さんのセンスが光る、今では絶対に作れない贅沢な装丁も素晴らしいのです。
内容も全く古さを感じさせないので、今でも私の最も好きなレシピ本の一つ^^
a0196698_10325582.jpg

中身はシンプルで見やすくレシピも簡潔なので、作る気にさせてくれます
a0196698_10345286.jpg


今回は、天然酵母菌のベーグルを作ってみることに。
大きさも通常の半分。 ダイエットモードの私にはこのくらいの大きさがちょうどいいのです。

a0196698_10212566.jpg                                    発酵→成型→発酵 その後、はちみつ入りのお湯で茹で、天板に並べてオーブンで焼きます。その為に独特のもちもち感が出るんですね。

a0196698_10194517.jpg

不揃いのベーグル達(笑) 
a0196698_10202514.jpg

味は天然酵母に軍配^^ 勿論イーストで作ってもおいしいよ♪
売っているベーグルより断然美味しいので、一度挑戦してみてくださいね(^o^) 
[PR]
by cocomiel | 2011-08-28 10:55 | 手作りパン

パン・オ・ノア

胡桃パンを焼こう!

気温が高いので氷水で仕込みます。
一次・二次発酵&ペンチタイム終了
丸めて上新粉をまぶし、天板に置いて仕上げ発酵~
a0196698_892914.jpg

暑いから短時間で二倍に膨らみます
a0196698_8105342.jpg

クープもいい感じに入りました~
a0196698_811544.jpg

窯延びはもう一つですかね^^;
でも、外はパリっと中はしっとりでなかなかのお味でした♪
a0196698_8124383.jpg


製作過程の写真って面白いな♪

それにしても暑い(汗)
しばらくオーブンを使うのはやめようと思う(笑)
[PR]
by cocomiel | 2011-07-11 08:19 | 手作りパン

美味しそうでしょ?

自家製天然酵母パン。切り口で美味しさが伝わるよね。
トーストすると、しっとり、パリッって感じ。
一口噛むと少しもっちり。
かみ締めるほどに酵母の旨みが口の中に広がって・・・

後ろはこれまた自家製の鶏レバーペースト。
これを塗って食べると・・・もう至福♪♪♪
a0196698_1447591.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-02-15 15:00 | 手作りパン

種おこし中zzz

天然酵母パン作り。色々な酵母がありますが、
私が昔から使っているのはお手軽なホシノ酵母。
粉末で売っていますが、そのままでは使えません。
ぬるま湯に溶かして、温かい所で2~3日発酵させて生だねを作ります。

こちらは自動発酵器。温度管理がいらないので失敗知らずです。
a0196698_1112775.jpg

中身はこんな感じ。ぶくぶく発酵中です。
a0196698_112129.jpg

パン作りで一番大事な作業。とはいえ発酵器のおかげで楽チンです。
せめて声援を送りましょうか。

頑張れ~~!
[PR]
by cocomiel | 2011-02-13 11:13 | 手作りパン

天然酵母の胡桃ブレッド

今年初のパン焼き。

年末に仕込んだホシノ酵母を使って
胡桃とシードミックス入りパンを焼きました。

巻きがゆるく、形が変・・・ まっ、いいか、このまま焼いちゃお^^;
a0196698_848143.jpg

美味しそうに焼けました♪ 形が悪いのも気になりませんね
うん、しっとり柔らかくて美味しい! 大満足です。
(3日経ってもソフト!)

天然酵母パンって意外とハードルが低いんですよ。
イーストパンほど捏ねなくていいし、こちらの方が簡単かも。
時間がかかるので基本ほったらかしですが、時々様子を見ます。
「美味しくな~れ」と声をかけながらね。
途中で出かけても大丈夫だけど、やはりそばで見守っていたほうが
いい感じに仕上がるみたい。子育てと同じですね。

そして発酵がうまくいったかどうかは、焼き上がりの香りでわかります。
今日は仕込んでから12時間。夕食後のキッチンが
それはそれは芳しい香りで満たされます。幸せなひと時・・・

なんだか可愛いでしょ♪
a0196698_8483846.jpg

[PR]
by cocomiel | 2011-01-27 09:07 | 手作りパン