カテゴリ:(2007.8 Taiwan)( 2 )

2007年の旅からもう一つご紹介させてください。
九份は「千と千尋の神隠し」の舞台になったといわれる街。
最近では韓国ドラマ「オンエア」のロケ地にもなりましたね。

基隆駅までは台北駅から50分位、更にバスに乗り換えて30分近くかかったかな?
台北から九份までの直通バスも出ています。 
a0196698_105068.jpg

臭豆腐(発酵させた豆腐を油で揚げた台湾名物)の臭いが漂う土産物街(汗)
a0196698_10511785.jpg


有名な「九份茶房」でまったり
お茶を使ったスウィーツがとっても美味しかったです。特にチーズケーキが美味♪
a0196698_1138157.jpg

歴史建築の指定を受けた建物。 
遥か昔にタイムスリップしたかのような店内。
日本人女性がオーナーなので、スタッフの日本語も流暢。
丁寧にお茶の説明して下さいます。 

センスのいい茶器があちこちに。
a0196698_10575751.jpg

緑溢れる店内。この時は別棟にギャラリーもありました。
a0196698_11401799.jpg

九份茶房のテラスからの眺め
良質の阿里山茶をいくつか買ってお店を後にしました。
a0196698_1141441.jpg

a0196698_11441039.jpg
a0196698_1147898.jpg

昼間も良かったけど、夜は昼とは全く違う表情を見せる九份の町。
赤提灯が灯る幻想的な雰囲気を楽しみたいと思っていたのですが
今回は台風の為に行くのを諦めました(涙)

とても素敵な所なので、台湾に行かれたらぜひ九份まで足を延ばしてみてくださいね。
[PR]
by cocomiel | 2011-08-05 11:53 | (2007.8 Taiwan)

茶芸館

台湾といえばはずせない茶芸館巡りですが、今回は伺えませんでした(涙)
台湾の茶芸館は、お茶を楽しむだけでなくお食事も充実しているのでお勧めです♪
せっかくなので、2007年家族旅行の写真の中からちょこっとご紹介しますね。

★耕讀園書香茶房 師大店
a0196698_1137387.jpg

椅子席の他にお座敷もあり、私達はそちらに案内されました。
a0196698_11383045.jpg

有機野菜を使ったボリュームたっぷりのランチ。
サラダ、スープ、メインで一人千円弱位だったと思います。
家庭的で優しいお味にホッとしますよ。
a0196698_11414138.jpg

確か里芋のスープ・・・
a0196698_114332100.jpg

沢山のお野菜を使った台湾家庭料理
a0196698_1144358.jpg

東坡肉(豚の角煮)。 とろーり柔らかいの♪
a0196698_11453414.jpg

お次はお茶タイム。
茶葉を選んで、お湯代を別に払います。

阿里山茶を選びました。
a0196698_124290.jpg

最初にお店の人が淹れ方を教えてくれます。
a0196698_11464914.jpg

年季が入った土瓶
a0196698_1148692.jpg

覚えたてのお点前を披露。
ゆったりした時間が流れます
a0196698_11592745.jpg

はい、どうぞ。召し上がれ
すっきりとキレのいいお味でした。
a0196698_1204815.jpg

お店の人も感じいいし、とにかくのんびりできる雰囲気。
できるだけ長居してほしいそうですよ。
私達も2時間以上いたかな? 
ふと気づくと、息子は爆睡でしたzzz(笑)
[PR]
by cocomiel | 2011-08-03 12:34 | (2007.8 Taiwan)