7月の終わり、薬膳サロンのスペシャルイベントに参加してきました♪
タイトルを見ただけでワクワクするでしょ?
ずっと心待ちにしていたので朝からテンションアップ!
またまた(^^;)一時間早く出かけるところでした(笑)

国際中医師である新開先生は、なんと!ソムリエールとチーズプロフェッショナルの
資格までお持ちなんです!すごいですよね~
☆薬膳サロンのHPはコチラ

涼やかな夏のテーブル 
a0196698_20182323.jpg


沢山のグラスが並んでいるのを見るだけで胸がときめくのは私だけ?016.gif
a0196698_2026223.jpg


おいしそうなフロマージュ達♪
a0196698_20281035.jpg


冷たいガスパッチョ* 
a0196698_21225817.jpg


シャンパンと同じ製法で作られたクレマン・ド・リムーで乾杯!あ~!幸せ053.gif
a0196698_21194670.jpg


Sainte-Maure de Touraine demi-affineをグリンアスパラと共に*
(木炭粉をまぶして熟成させたシェーブルチーズ)
fromageをこんな風にサービスするのも素敵ですね♪ 
a0196698_20383730.jpg
a0196698_20404884.jpg


魚介ときのこのカルトッチョ*
いい香り~ 帆立も海老もプリプリ!旨みたっぷりのスープをご飯にかけたいな^^
a0196698_20441921.jpg


牛すじ煮込みときのこのグラタン*
a0196698_20462895.jpg


ホワイトソースの替わりにあるものを使います028.gif 牛すじが美味し過ぎる!
a0196698_2055862.jpg


トッカルビ* 韓国で食べるよりずっとおいしい韓国風ハンバーグ
a0196698_20565380.jpg


ワインは全部で6種類! これだけの種類を飲み比べる機会はなかなかないので貴重な体験でした。
a0196698_2059489.jpg


フェルミエのこだわりfromage。 更に先生のセレクトが素晴らしく、美味しさに唸りました
a0196698_2121123.jpg


貴腐ワインは先生のご主人からの差し入れとのこと。有難いです♪
チーズとのマリアージュが最高で、しあわせな締めくくりとなりました053.gif
a0196698_2174872.jpg


デザートはマンゴープリン*
a0196698_19411368.jpg


最後にワインとお料理の説明がありましたが、殆ど記憶にない・・(反省)
a0196698_21283552.jpg


少しずつでも6種類となるとかなりの量になりますね。
帰りの電車は爆睡zzz 帰宅してからもぼ~
昼間のお酒は危険だとわかっていてもついついね・・・
ちっとも学習できない私です^^; でも無事に帰る事ができて良かったってことで(笑)

お陰さまで夏バテも吹き飛ぶ位楽しい時間を過ごせました。 
新開先生、そしてご主人様、本当にありがとうございました001.gif
[PR]
by cocomiel | 2013-08-13 20:20 | 薬膳

心地よい時間❤

先週の土曜日、薬膳の先生の三冊目の著書*の出版記念パーティに行ってきました♪
*「家庭で楽しむ韓国薬膳料理  おいしく食べて、身体の中から元気&キレイに!」は5/3の発売です
発売が楽しみ~016.gif

会場は赤坂にある「トゥーランドット 臥龍居」。そう、あの脇屋シェフのお店です♪
先生とお母様が笑顔で迎えてくださいました!
お二人とも美しいチマ・チョゴリをお召しになり、ため息が出るほど素敵053.gif

冬に逆戻りしたように寒い日でしたが、会場内は熱気ムンムン!
お着物の方も多く、素敵な女性達の華やかなオーラに包まれていました
お着物をさらっと着こなせる女性には憧れますね☆
a0196698_13584127.jpg


私は五味子のお席。 さすが薬膳教室のパーティ。素敵なアイディアですね
a0196698_1438726.jpg


メニュー表があるとブロガーとしては大助かり^^
a0196698_14432752.jpg


老酒が苦手な私ですが、こちらはすっきりしたお味で飲みやすかったです
a0196698_14472429.jpg


春筍と野菜たっぷりのパリパリ春巻き
a0196698_158134.jpg


九つの喜び 海の幸・山の幸オードブル盛り合わせ
こういうの、女子は大好き!
a0196698_15244652.jpg


心も身体も元気いっぱい 極上金華ハムの薬膳蒸しスープ
a0196698_15304434.jpg


春野菜の香り炒め 特選クレープ巻き
a0196698_15411040.jpg


フランス産ホワイトアスパラの山椒と湯葉ソース。 くみ上げ湯葉のソースが色々なお野菜に合いそう
a0196698_15502723.jpg


豚肉の香りちまき
a0196698_166119.jpg


アサリとゴボウのスパイシースープそば
a0196698_1684644.jpg


マンゴープリンは優しいお味でした
a0196698_16134292.jpg


脇屋シェフセレクトの極上烏龍茶
a0196698_1826395.jpg


そして、アイアンシェフ登場(嬉) テレビで見るよりお若いです^^
a0196698_16304919.jpg
 

おいしいもので沢山の人を幸せにしているお二人♪ 笑顔が素敵ですね
a0196698_1615397.jpg


才色兼備な新開先生!でもメッチャおもろいんです(笑)そんなギャップも大好き❤ 
a0196698_16163346.jpg


a0196698_16182237.jpg


先生のお人柄そのままの、楽しくて愛情に溢れた本当に心地よいパーティでした❤
そして、お世話役の方々の細やかな気配りにも感謝の気持ちでいっぱいです
楽しいお喋りと美味しいお料理に、心も身体も満たされ充実したひと時を過ごせました001.gif
[PR]
by cocomiel | 2013-04-26 16:18 | 薬膳

薬膳サロン *睦月

日中は汗ばむ陽気でも夕方から急に寒くなったりと、相変わらず不安定なお天気
毎日何を着ればいいのやら? ホント悩みますよね~
もうすぐGWだけど、いつまで春の気まぐれ陽気が続くのかしら?

さて、一月の薬膳サロンの記事をアップします。ずいぶん経ってしまいましたが^^;
アンチ・エイジング講座のテーマは「体を温める食薬講座」
私は血虚で気血の巡りも悪く、体の末端が冷える事が多いのでとても役に立つ講義でした。 

おいしい前菜とともに味わう滋養スープは大量の鶏ガラやもみじ(鶏の足)を4時間煮て作ったもの(驚)
栄養が身体に滲みわたります
a0196698_14101774.jpg


スタイリッシュなお鍋で最初に戴いたのは黒胡麻入りイカ団子鍋
a0196698_14135635.jpg


たっぷりの小松菜と黄ニラが入りました!おだしが効いているのでお野菜だけでもしみじみおいしい♪
a0196698_14181226.jpg


人参は毎日食べて補血しましょう!
a0196698_1422260.jpg


お次は鶏のニラつくねと生麩の見た目も美しいお鍋
a0196698_1245812.jpg


長芋をお鍋に入れるは初めてですが、ほくほくしてとってもおいしかった!
厚揚げだと取り分けやすくていいですね
a0196698_1436137.jpg


薬膳だれでマリネした鶏肉をスープに入れると予想以上においしかったです❤ 
a0196698_17292912.jpg


締めは滋養スープで作った雑炊は濃厚な味!
a0196698_17323319.jpg


棗と竜眼肉のお茶は血を補い胃腸の機能を高めます
a0196698_1143642.jpg


気血を補い巡らせる食材ばかり使っているので手も足もぽっかぽか❤ 
それにしても全部サービスしてもらって食べるだけって、なんて楽チンなの016.gif 
薬膳の先生のおウチに行くと「ここに住みたい」といつも思います(笑)
先生のご主人は幸せ者ですね^^
[PR]
by cocomiel | 2013-04-16 12:37 | 薬膳

今月の薬膳サロン

薬膳サロンに通うようになってもうすぐ4年
基本のクラスは終了したので、今は単発の講座に時々参加しています
前回はと・・え!?7月・・・四か月も経ったのね。今年は時間の経つのが本当に早いわ(焦っ)
参加したのはアンチ・エイジング講座。 テーマは「免疫力up!陰陽バランスを整えよう」です
a0196698_10445872.jpg


アマランサスと麦のサラダ 
驚異の穀物といわれるほど栄養価の高いアマランサスのプチプチした食感が楽しい♪
a0196698_1046233.jpg


アミューズはフロマージュブランにはちみとブラックペッパーをかけたもの
シンプルなのにおいしい❤
a0196698_10471331.jpg


ブロッコリーと百合根のスープ
じゃがいもも入っているのでボリューミー。優しいお味でした
a0196698_10543714.jpg


生麩のカツ(薬膳味噌添え)
外はカリカリ、中はもっちり❤ お肉好きの主人もこれなら満足しそう♪
a0196698_10561386.jpg


烏賊と里芋の煮物
a0196698_1141526.jpg


ご飯は桜エビ入りターメリックライス
a0196698_1114089.jpg


白木耳入り五味子茶
a0196698_11141011.jpg


おいしい時間の後はしっかりお勉強^^ 
a0196698_11171971.jpg


薬膳サロン主宰の新開先生の二冊目のレシピ本が発売されました!!
薬膳に少しでも興味をお持ちの方は是非書店でチェックしてみてください
お洒落でおいしそうなお料理の数々に驚かれると思います。実際どれも本当においしい♪
でもレシピはいたってシンプル。 手に入りやすい材料を使っているのでおウチですぐに作れますよ
理論もわかりやすく載っているので大活躍間違いなしの一冊です
a0196698_11191487.jpg


作り置きできるたれや常備菜は大活躍するものばかり。
私の場合、黒酢ソースは必ず冷蔵庫に入っていて家族も大好きな味です♪
a0196698_11205480.jpg


お近くの書店になかった方はamazon をポチッ^^
急に寒くなってきたので、冷えとり薬膳レシピを活用して元気に冬を乗り切りましょうね~070.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-11-22 19:19 | 薬膳

薬膳キムパプ

今日は朝から張り切ってキムパプを作りました~♪
薬膳サロンで習った黒米入りの薬膳キムパプは補血にぴったり
中身は牛肉、人参、卵、ほうれん草、沢庵入りですよ(大葉を入れ忘れてもうた・・・)
美しくて身体にいい海苔巻き♪ おいしそう~❤(って、さんざん味見したでしょ!)
a0196698_10234287.jpg


ささっ、これを持って歌の強化レッスン(笑)に出発です060.gif
a0196698_10261494.jpg


いってきま~す029.gif 皆様も良い一日を♪
[PR]
by cocomiel | 2012-11-21 10:38 | 薬膳

絶品!薬膳トマト鍋

今月の薬膳Salon のテーマは「夏美人の薬膳」

涼やかなガラスの器でいただくトマト鍋が本日の主役です♪
a0196698_2033528.jpg


前菜はライスサラダ・ジェノベーゼ風と夏野菜のマリネ
a0196698_1820772.jpg


a0196698_1822549.jpg


キレイですね~♪
a0196698_19434061.jpg


トマト鍋登場! 
a0196698_19452143.jpg


a0196698_1948899.jpg


まずはほたて、タコ、甘エビをしゃぶしゃぶ・・
a0196698_19494553.jpg


魚介の旨みが加わったところで根みつば、人参、香菜などをさっと煮て戴きます
a0196698_2026268.jpg


a0196698_20295079.jpg


空芯菜と厚揚げとヤングコーンバージョンも美味❤
a0196698_165057.jpg


〆のお素麺がおいしい~^^
a0196698_20363320.jpg


桃のデザートスープ
a0196698_20402591.jpg


他では味わえない複雑なお味のトマトスープに感動!
さいこ~においしいお鍋でした053.gif 
[PR]
by cocomiel | 2012-07-17 16:39 | 薬膳

薬膳サロン

約三ヶ月ぶりなので、と~っても楽しみにしていました016.gif
しばらく来ないと忘れ物をしたような気分になる位、私にとってはなくてはならないお教室060.gif
新開先生のお料理はしみじみ美味しい♪ そして身体が喜ぶのを実感できるのです

今月のアンチ・エイジング講座のテーマは「薬膳的胃腸力up!」
中医学では古代より「胃気」の充実がなにより大切だと考えられているとのこと
胃腸の力が弱いとせっかくの栄養が吸収されず、体にさまざまな不調が起こります

胃気=脾胃力。まずは脾胃の機能を高める食事を摂ることが大切なのですね(脾=消化器全般)
そしてゆっくりよく噛んで食べることを心がける。実はこれが一番大事かも・・

脾の働きを高めて気を補い巡らすお食事は、穀類を中心に(ここがポイント!)
豆類、甘味を感じる野菜、肉、魚などに紫蘇や香菜、葱、生姜などの香味野菜を加えます

今日も素敵なセッティングに胸が躍ります♪
a0196698_21573020.jpg


まずは松の実入りの南瓜の薬膳粥から。体にすっと入っていくような優しいお味です
a0196698_2313253.jpg


葛きりの中華風和え物には香菜をたっぷり
a0196698_2213322.jpg


盛り付けが美しい甘い野菜のサラダ
a0196698_231281.jpg


ゴマダレや
a0196698_2316043.jpg


紫蘇ソースをかけて戴きます
a0196698_2317424.jpg


a0196698_2320277.jpg


鯛の道明寺包み 生姜あんかけ。 食欲のない時はこの一品だけで滋養されそう
a0196698_23265991.jpg


茹で豚と白インゲン豆のスープ
a0196698_2002924.jpg


ミニ鶏飯(けいはん)は奄美大島の郷土食だそう。初めて戴きましたがすごく気に入りました!
a0196698_8484953.jpg


小豆のデザートは蓮の実入り
a0196698_851856.jpg


a0196698_8524646.jpg


帰宅してから主人に「鶏飯って知ってる?」と聞いたところ、大好物だそうです(驚)
鹿児島出身だから実家で食べてたのかと思いきや、レストランで食べるものだと思っていたんですって^^;
今でも時々出張の時に食べるそうで、「家で作れるなら今度作って」と言われました
作れますとも!! もっと早く言ってくれれば良かったのに(笑) 
結婚して30年以上経っても知らない事があるんですね~

☆薬膳サロンのHPはコチラです  

台風にはくれぐれもお気をつけください。 Bonne journee001.gif
[PR]
by cocomiel | 2012-06-19 10:05 | 薬膳

今月の薬膳サロン 

毎月楽しみにしている薬膳サロンに行ってきました♪
今月のテーマはアンチ・エイジング講座「体を温める食薬講座」です

黒の漆のお盆にモダンなガラスのプレートがお洒落☆
a0196698_20544577.jpg


まず目を引くのが黒米の薬膳キムパプ(巻き寿司) 美しいですね~
屋台のキムパプとは全く別物の上品なお味でした045.gif
黒米、牛肉、、卵焼き、人参、ほうれん草、三つ葉、キムチ(or沢庵)
補血作用のある食材がてんこ盛り!美味しくて6切れも食べてしまいました037.gif
a0196698_134155.jpg


キュートな赤いグラスは、こだわりのトマトジュースを鰹だしで割ったおいしいアミューズ♡
a0196698_13445929.jpg


わかめとイカのチョジャンソース。
イカは増血食材。婦人病等に効果があるそうです。
気を巡らす野菜と一緒に食べましょう
a0196698_20434544.jpg


スティックセニョール(茎ブロッコリー)の旨みお浸し
ブロッコリーは気を補って胃腸の機能を良くする野菜ですよ
a0196698_20572750.jpg


鱈のスープ(テグタン) 今回は干し鱈ではなく生鱈を使い唐辛子も控えめです
鱈の旨みたっぷりのスープが体に滲みわたる~
a0196698_210342.jpg


キャベツのキムチもマシッソヨ♪
a0196698_1352285.jpg


チョレギサラダ。 生の春菊がだ~いすき♪ 
a0196698_1354085.jpg


豚肉と厚揚げのオイスター煮。
豚肉は腎を補い滋養強壮に最適。厚揚げときのこは気を補い身体を潤します
a0196698_13552794.jpg


デザートはカスピ海ヨーグルトの薬膳コンポートがけ(プルーン、竜眼肉、クコの実)
ライチティのいい香りに癒されます。
a0196698_13573584.jpg


a0196698_1401438.jpg


毎回巡りが良くなるのを実感し、ほわんと気持ちよくなります。 
ここに来ると心と体が満足し過ぎて、寄り道する気がしなくなるのが難点でしょうか(笑)
この日もまっすぐ帰宅071.gif

そして、その日の夕食に早速二品作りました~
テグタンとオイスター煮、どちらも家族に大好評♪
a0196698_1435280.jpg


a0196698_1483996.jpg

鍋ごとでスミマセン^^; 
[PR]
by cocomiel | 2012-03-09 17:04 | 薬膳

今月の薬膳サロン

今月のテーマは「使える生薬PARTⅠ」
(生薬とは、中医薬理論に基づき漢方薬の組成として治療に使われるもの)
この日は9種類の生薬にスポットを当ててお勉強しました。

葡萄茶色(えび茶色)のクロスに白とシルバーの器を合わせたシックなコーディネート❤ 
a0196698_1522428.jpg


ケーキスタンドに盛られているのは美しいお野菜♪ 
a0196698_15243281.jpg


蓋物はわくわくしますね~ 
a0196698_15293979.jpg


中国茶器に入った薬味達 (自家製柚子胡椒、山椒、にんにくチップ、葱油)
a0196698_15311411.jpg


山芋入りの春餅(チュンビン)が焼き上がりました♪ 
中央は豚肉と玉ねぎ入りの薬膳味噌です
a0196698_15333766.jpg


春餅は二枚重ねて焼くので、破れないようそっとはがします。 
a0196698_15354259.jpg


ケーキスタンドから外したお野菜達。気を巡らす野菜ばかりです。手前から
根三つ葉、香菜、白髪葱、紫スプラウト、カイワレ、黄ニラ、ミントの葉
a0196698_15404129.jpg


まるで春餅パーティのように楽しい時間♪ 山椒をちょこっとつけて戴くとすごく美味しい!
黒七味で有名な、京都の「原了郭」の山椒だそう。どうりで一味違います049.gif
a0196698_15383346.jpg


今度は蒸篭で蒸した熱々の温野菜登場!お花畑みたいですね056.gif
薬膳胡麻ダレで戴きます。自家製柚子胡椒もVery good❤
柚子胡椒までおウチで作ったら家族に尊敬されるかも(笑)柚子を買ってこなきゃ^^
a0196698_219282.jpg


このブリの照り焼きが本当に美味しかったです016.gif
しっとりと柔らかくて魚臭さはゼロ(驚) ブリ嫌いの人も絶対好きになると思う! 
仕上げに入れた「あるもの」のお陰でよりまろやかなお味になっているの028.gif
ブリにも大根にも柚子胡椒を添えてぱくっ♪  
a0196698_15422614.jpg


「気を補い潤す薬膳ご飯」
煎り大豆と気巡食(*参照)を炊き込んだご飯。香ばしい香りとプチプチした食感が大好き053.gif
a0196698_15434299.jpg


滋養という言葉が浮かんだ「白きくらげのスープ」 
a0196698_15454093.jpg


お腹が満たされた後は、お勉強タイム
今日の生薬の一つ、杜仲茶が注がれるのを待つ茶器達(笑)
a0196698_15472251.jpg


左手前が杜仲の樹皮。一般的な杜仲茶は葉を使いますが
中薬に分類されるのは樹皮のほうだそうです。黒ゴマや黒豆も生薬なんですね 
a0196698_1554943.jpg


お茶のお供は、生姜味の胡桃と黒砂糖をまぶしたそら豆(嬉) 止まりましぇん012.gif
a0196698_15525094.jpg


手足がポカポカになって気持ちいい♪ 気血が巡っているのを実感です。
この日でレッスン1、2が全て終了。 来月からはレッスン3に突入です038.gif

*気巡食とは、黒ゴマ、大根の種子、ナルコユリの根茎、ニワウメの種子をセットにしたもので
薬日本堂に売っているそうです。
[PR]
by cocomiel | 2012-02-22 11:27 | 薬膳

薬膳なキムチ

今日は寒かったけど、薬膳サロンに行ってきたので帰りはポッカポカでした~^^
サロンの内容はまた別の日にアップしますのでお楽しみに001.gif

さて、先月の薬膳サロン で作った(包んだ^^;)キムチのその後です
せっかくなので一ヶ月熟成させました。 そして昨日取り出してお味見❤
きゃ~! 美味しい053.gif
とにかく旨みが半端じゃありません(驚)  
やっぱり白菜の塩漬け加減とヤンニョンの配合がベストなんだと思う。
更にウチの冷蔵庫(野菜室)との相性も良かったのかもしれない^^ って事にしよう004.gif
一番頑張ったのは乳酸菌かな(笑) ご苦労さまでした
a0196698_8251750.jpg


a0196698_8272033.jpg


ゆで豚を作って♪
a0196698_8293249.jpg


ゆでた青梗菜、パクチーと一緒に巻き巻き016.gif
a0196698_833274.jpg


ぱくっ! うま~049.gif パクチーとの相性が抜群で止まりません(笑) 
[PR]
by cocomiel | 2012-02-18 20:15 | 薬膳