a0196698_02072574.jpg

ドイツ6日め、暖かく穏やかな日曜日です。
今日は、日頃お世話になっている娘のお友達をお招きしてプチパーティを開きました!
ドイツ人のヨナス君も和食を喜んでくれてホッと一安心
白菜、椎茸、大根、えのき茸、長芋、野菜は意外と揃います。



[PR]
by cocomiel | 2017-03-06 01:54

a0196698_15160750.jpg

娘に誘われてラーメンを食べに行ったら、スゴく美味しくてビックリ‼️
外国の日本食がちゃんとした味だと嬉しくなります^_^
a0196698_15160784.jpg

奥行きがあって広い店内。手前はお客さんがいっぱいで撮影できずです。
a0196698_15194571.jpg

飲み物は別オーダー。
お煎茶もパーフェクトな美味しさ♡
a0196698_15121529.jpg

ほうれん草のごまダレとキュウリのピリ辛漬け
a0196698_15121567.jpg

娘は坦々麺、私はベジ味噌をチョイス。
さっぱり和風のスープで好みの味でした。
a0196698_15160848.jpg

一口サイズの唐揚げはカリッとジューシー!
唐揚げにうるさい私も大満足♪
a0196698_15160998.jpg

a0196698_15160931.jpg

タパスは餃子やたこ焼きも選べるんです。
日本にあってもフツーに人気店になりそう。
日本の場合は飲み物付きでこのお値段でしょうか。
ドイツでは飲み物を頼むのは暗黙のルールだそうなので、会計はチップを入れて2人で30ユーロ。
思いがけず、大満足のランチになりました(^^)v
滞在中、また行くかも。。
夜も大賑わいでしたよ。ちなみにこちらは朝撮影した画像です。
a0196698_15121513.jpg




[PR]
by cocomiel | 2017-03-04 15:11

a0196698_14325483.jpg

お散歩中思わず足を止めた美しいお花屋さん
a0196698_14325490.jpg

こちらのお花は自然児という感じで元気いっぱい!
a0196698_14325435.jpg

アプローチも素敵♪
a0196698_14325503.jpg

スーパーの店先にも溢れんばかりの花、花、花!
a0196698_14325545.jpg

ボリュームのあるブーケも置かれています
a0196698_14325688.jpg

a0196698_14325695.jpg

チューリップ8本が1.9ユーロ。これだけ安いと家中を花で埋めつくすのも夢じゃありませんね
*1ユーロ=約122円
a0196698_14325630.jpg

娘のアパートは家賃は安い割になかなか素敵な場所にありました。
a0196698_14325770.jpg

閑静な住宅街ですが、お洒落なレストランやカフェ、ショップがたくさんあり、お散歩が楽しかったです。
a0196698_16214336.jpg

a0196698_14325708.jpg

a0196698_16214307.jpg

ここの洋服の色使いがスゴく好き♡
a0196698_16214323.jpg

あと20歳若かったらなあ。。
a0196698_16214436.jpg

器屋さんかと思いきや、お茶もいただける感じのお店。まだ開店前でした
a0196698_16214479.jpg

コーヒーを淹れる道具もありますね
a0196698_16214422.jpg

ワインショップ
a0196698_16214599.jpg

手作りの時計屋さん
a0196698_16214594.jpg

a0196698_16214577.jpg

とても静かで、穏やかな時間が流れる治安のいいエリアで安心しました001.gif








[PR]
by cocomiel | 2017-03-02 16:24

a0196698_11151115.jpg

突然ですが、ドイツに来ております。
時差ボケで夜中に目が覚めてしまいましたのて、ブログを思いつきました(笑)
これから二週間、留学中の娘のアパートで暮らします。
部屋のネット工事のトラブルでwifi環境が悪い為、毎日アップできるかわかりませんが、良かったらお付き合いくださいね。

定刻より早く11時間でデュッセルドルフに到着。
ケルン市内までは電車で40分くらいです。
a0196698_11151173.jpg

体調維持の為、初日の夕食は軽く済ますのが鉄則!
とはいえ、せっかくなので近所のレストランへ出向きました。
a0196698_11151210.jpg

老舗のビアレストラン
a0196698_11151267.jpg

定番のマッシュポテト、ポーク、ザワークラウトの盛り合わせ。
このザワークラウトが絶品でした!
a0196698_11151246.jpg

以前ハイデルベルクで食べて美味しかったジャガイモのパンケーキのリンゴピューレ添え。
ここのはすごいボリューム!
美味しかったけど半分残してしまいました
a0196698_11151397.jpg

ケルンはケルシュというビールが有名。
200㎖の細いグラスに注がれたケルシュが、独特の形のお盆に載せられて、空いたグラスがあればどんどんおかわりされます。
わんこそばみたいですね(笑)
ビールが載ってる画像を撮影できず残念。。
a0196698_11151380.jpg

上にコースターを置くのが終了の合図です。
a0196698_11151326.jpg

ケルシュは爽やかで飲みやすいビールなので、何十杯も飲む人が多いそうです。
このお店は、ケルンで一番ケルシュがおいしいそうですよ。
お店の名前はまた後ほど。。

*時差はマイナス8時間です。

[PR]
by cocomiel | 2017-03-01 19:06

a0196698_17025031.jpg
4日目で~す! 朝食をお味噌汁と梅干にしたおかげで胃がすっきり。苦手なバスも大丈夫そうです。
朝のギャラリーラファイエット前は、オプショナルツアーに参加する日本人でいっぱい!
大きなバスが到着しましたが、ツアーの参加者は10名ほどでしたのでガラガラ(*^^*) 良かった〜

ブルゴーニュは二度目。前回はパリを拠点にディジョンとボーヌを旅しました。現地で飲むワインの味は格別❤︎
でも一番思い出に残っているのは、葡萄畑の中に建つシャンブルドットで「畑の香り」に包まれながら過ごした静かな時間。
少しずつ日が暮れていく中、遠くに響く教会の鐘…翌朝いただいた素晴らしい朝食。美しい風景も心に残っています。
シャブリ村も本当に楽しみ016.gif

パリ市街を抜けると延々と続く小麦畑。
さすが自給率120%の農業大国ですね!
a0196698_17025048.jpg

一時間半ほど走り、トイレ休憩でサービスエリアに立ち寄りました。
赤と白のガソリンスタンドがかわいい❤︎
a0196698_17025038.jpg

a0196698_17025132.jpg

子供の絵本や、かわいい雑貨も売ってました。
a0196698_17025167.jpg

自動販売機コーナー
a0196698_17025185.jpg

カフェのバリエーションが多いですね
a0196698_17025143.jpg

さて出発です。時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念
a0196698_17025101.jpg

しばらく走るとシャブリの葡萄畑が見えてきました!
広大なシャルドネの畑。美し過ぎて感動しました。
a0196698_17025232.jpg

パリから二時間半。ようやくシャブリ村に到着しました。
まずはパスカル・ブシャールのカーブで少しだけワインのお勉強。
a0196698_17264561.jpg


a0196698_17025219.jpg

a0196698_17264554.jpg
①シャブリグラン・クリュ(特級畑)
②シャブリプルミエ・クリュ(一級畑)
③シャブリ
④プチ・シャブリ
シャブリの格付けは、原料のシャルドネ種の葡萄畑によって四等級に分かれます。
この日はプチ・シャブリはなくてプルミエ・クリュが二種類でした。
私は、左から2つめのプルミエ・クリュが一番気に入りました。
a0196698_17264556.jpg

a0196698_17264697.jpg

試飲の後はシャブリ村をのんびりお散歩。
向こうに見えるのが特級畑。立ち入り禁止区域だそうです。
a0196698_17264603.jpg
フランスの田舎は絵画のように美しいですね〜
a0196698_17264660.jpg
a0196698_17264678.jpg

a0196698_17264656.jpg

日曜日はマルシェが立つ日。ラッキーでした🎵
a0196698_17311187.jpg
a0196698_17311134.jpg

a0196698_17311225.jpg

a0196698_17311288.jpg

手作りテリーヌのお店がありました!
a0196698_17311291.jpg

試食したら美味しかったので、シャブリ入りのポークのテリーヌを購入しました。
a0196698_17311286.jpg

そしてこちらはおウチの画像。パリで買ったパンに塗っていただきました〜
c'est bon❤️
a0196698_22023655.jpg
ツアーの主催はミキトラベルです。JCBプラザで申し込みました。
第一希望の「シャンパン農家で昼食。世界遺産ランスとシャンパンセラー一日観光」は残念ながら満席でした。
次回は早めに予約して、絶対行くぞ~!
ちなみにツアー料金は、JCBカードの優待で10%引きの124.2ユーロでした。(€1=138円)





[PR]
by cocomiel | 2016-03-04 21:54

年の終わりに

あと二日で今年も終わりですね。
今年は本当に色々なことがありましたが、一番の嬉しい出来事は一月に初孫が誕生したこと❤️
孫がこれほど可愛いとは!
彼に会う事が生きがいといっていい程、元気をもらってます!
a0196698_19521653.jpg


二番目は、やっと実現させた「パリ一人旅」 いつかいつかと思ってたら人生が終わってしまうと気づき、思い切って決行!
緊張からか行動範囲が狭くなり、課題の残る旅となりましたが、この旅でずいぶん強くなれました。
a0196698_19521601.jpg



パリ行きをきっかけに、
思い残すことがないよう、気になる所は行っておこうと決心!
というわけで、シンガポールに行ってきました。マリーナベイサンズのプール、気になりません?別に?
まあね私も別に行かなくても良かったんですけど(笑)テレビで見る度になんか気になる。だったら行ってみようよってね^_−☆
もうね、最高でした🎵
a0196698_19521685.jpg

他にも、鹿児島三回、高知に一回行ったので、飛行機に沢山乗りました。
その時に見た、最高の富士山。
神様からのプレゼントのような、美しい姿に感動!
a0196698_19521660.jpg

もちろんいいことばかりではなかったけど、生きてるからこそ沢山の経験ができるわけだし、来年もいろんな経験をして思い出を沢山作りたいな。
旅行記は少しずつアップしますね。



[PR]
by cocomiel | 2015-12-29 18:57

一昨日の日曜日、久し振りの爽やかな陽気の中、息子夫婦と娘、主人と私の5人で訪れました。
店内の撮影は控えましたので、お店のチラシで雰囲気を感じてくださいね^^
a0196698_17164661.jpg

前菜コースは前菜、パスタ、フォッカチャ、ドリンクで1850円!
かぼちゃのムース、カルパッチョ、パテ等どれもおいしくて大満足でした!
a0196698_17164623.jpg

コースのパスタはシラスとミニトマトをチョイス
a0196698_17164798.jpg

アラカルトから鎌倉野菜のフリットと
a0196698_17164894.jpg

サマートリュフがたっぷり載ったトマトのタリアテッレ
a0196698_1716498.jpg

これはウニのパスタだったかな?
a0196698_17165060.jpg

その他、生ハム、ハーブが効いた自家製ソーセージ、パスタフォルマッジをみんなでシェアしましたが、どれもブォーノ016.gif
手作りにこだわるシェフの愛情たっぷりのお料理を食べにまた訪れたいです。

デザートはピスタチオのクリームブリュレがオススメ♥️
ピスタチオが濃厚で、抹茶アイスとの相性も良かったです
a0196698_17165156.jpg

このお店がある野毛は横浜の下町という感じで、小さな飲食店がひしめき合っていてとても楽しい通り。
息子夫婦の新居の近くなので、これから少しずつお店を開拓して行くのが楽しみです001.gif
[PR]
by cocomiel | 2014-09-02 08:18

台湾土産

a0196698_17364083.jpg

主人が台北出張だったのでドライマンゴーをお願いしたら、こんなにいっぱい買ってきてくれてびっくり!
カナダ出張でメープルシロップを頼んだ時、重いからって一本しか買ってこなかったのを思い出した。
「え?一本?」あの時はびっくりしたなあ。
自分が好きなものは軽いんだね(笑)
a0196698_17364318.jpg


ついでに野菜チップスもリクエスト

a0196698_17364241.jpg

うん、やっぱ愛文マンゴーはおいしい♥️

ちなみにお値段は、マンゴー600g入りが430元、チップスが100元(1元3.5円)
相変わらずお安いです。
でも意外とカロリーありそうだから食べ過ぎないようにしなきゃ^ ^
[PR]
by cocomiel | 2014-08-10 17:06

トロピカルフルーツをいっぱい食べてお肌ツヤツヤ(≧∇≦)

a0196698_18204685.jpg

[PR]
by cocomiel | 2014-05-15 18:13

苺が届いた~

子供の時から大、大、大好きな苺♪ 
a0196698_1022813.jpg


一度に2パック食べて久し振りに心が満たされた(笑) 故郷の土で作られてるから余計おいしく感じる
a0196698_1044627.jpg


ホントかわいいよね
a0196698_1081375.jpg


そうだ、ジャム作ろう♪
a0196698_1095862.jpg


天然酵母パンにカルピスバターとジューシーな苺ジャム053.gif むふっ、しあわせ~
a0196698_10113940.jpg


おいしいものを食べて元気に!寒さに負けずに今日も一日がんばりましょう066.gif
Bonne journee001.gif
[PR]
by cocomiel | 2014-02-04 10:31