人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!

さて、そろそろベトナム旅行記を始めましょうか^^
今回のベトナム旅行は、3月に新しく就航した羽田発JAL便の新しい機材に乗るのが目的の一つ。
出発時間が1:25発というのがネックですが、行きはまだ元気だからなんとかなるでしょう^^
おウチで夕食を食べてお風呂に入って、時間潰しに録画した寅さんを見て(笑) 
そんなこんなで出発時間。 遅い時間に出かけるのはやっぱり辛いかも・・

11時前に空港に到着!
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_1353297.jpg

さすがにお店は閉まってましたが、中の免税店は営業してました
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_1373784.jpg

ささっと目的の化粧品だけ買ってラウンジに移動♪ 
リニューアルしたばかりのさくらラウンジ は4階と5階の2フロアに分かれています。
お食事のサービスは4階のみで、5階はリラックススペースなので飲み物とスナック程度です。

まずはシャンパン053.gif
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_13111528.jpg


こんな時間なのについつい食べてしまった^^;(おかわりまで^^)
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_13124426.jpg


お腹いっぱいになったので5階へ。
背もたれが高く個室のようなソファが心地良くてうとうと・・あのまま寝たかったなあ(笑)
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_13153652.jpg

飛行機は座席も広くて快適でしたが、けっこう揺れたので気分が悪くなってしまいました(涙)
はい、飲み過ぎ食べ過ぎが原因ですね・・ もう若くありません。反省しました 

約6時間かかってやっと到着です042.gif 
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_1320193.jpg

外に出るともわっとした湿気が身を包み、アジアに来た実感が湧いてきます。
空港も綺麗になってるし、8年振りのホーチミンはだいぶ変わってるだろうなあ
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_1330031.jpg


7時にホテルに到着(時差は2時間です) 
アーリーチェックインのプランなのですぐにお部屋を利用できます♪
前回同様シェラトンサイゴンですが、今回は21階のクラブルーム泊なのでラウンジが楽しみ❤

お部屋は2119号室で客室フロアとしては最上階。
55㎡と広めですが天井高が4m近くあるのでより広く感じます。
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_1331541.jpg


寝心地最高のベッドはシェラトンスイートスリーパーベッドという名前だそうです♪
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_14201155.jpg

広くて清潔なバスルーム
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_13342066.jpg

ホテルのシャワーカーテンが大嫌いなので、独立したシャーワールームは必須条件
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_1472067.jpg

デスクは何かと便利ですよね
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_13373559.jpg

窓側に寝たからお手洗いが遠かった~(笑) 
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_13481660.jpg

窓からの景色。 いや~だいぶ変わりました! ビルがいっぱいです
ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_13395322.jpg


ゆるゆるホーチミン① JALでヴェトナムへGO!_a0196698_13553863.jpg


整然とした綺麗な街並みになっていましたが、フランス統治時代の趣のある古い洋館が
随分少なくなっていて悲しかったです。 
バイクの量はあいかわらずで、排気ガスが凄い!更に車も増えたので道路はカオス状態。
一部信号ができてましたが、大きな車が迫ってくるのはバイクより怖くて道路を渡るのは命がけです(汗
そういえばシクロが走ってなかったけど、 あの交通量では廃止せざるを得ないかな。
でもシクロで生計を立てていたおじさん達はどうしたんでしょう。道端の屋台もずいぶん減ってたし。
国が発展するってこういう事なんだろうけど、なんかせつないね・・・
by cocomiel | 2014-05-19 15:09 | 2014.5 Hochiminh