人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾式朝ごはん@阜杭豆漿

2日めは小雨まじりの曇り空。台風の影響か風も強くて半袖では寒いくらいでした
現地の方も長袖の上着を着ていてビックリ!
10月の亜熱帯っていつもこんな感じなのかしら?

さてお楽しみの朝食です♡ 今回はホテルの朝食を申し込まず
念願の阜杭豆漿(ふーはんどうじゃん)に行ってきました♪

7時前に到着!この日は10人くらいしか並んでなくてラッキー(嬉)
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_98544.jpg


皆さん汗だくで作ってます。真夏は大変でしょうね
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_9123549.jpg


この窯に生地をぺたっと貼り付けて焼いてます。
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_9264655.jpg


私は欲しいものを書いたメモを見せてオーダーしましたが、
みんなだいたい同じようなのを頼むので指さしで通じます。
日本語が少しわかる店員さんもいて注文はスムーズでしたよ^^
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_9185588.jpg


台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_10294183.jpg


意外と広くて、席も沢山あります
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_9204756.jpg


定番の4品を購入。なんと!たったの120元なんです(驚)
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_9332149.jpg


*鹹豆漿(塩味の豆乳)  
豆乳にお塩、黒酢、ごま油、お醤油、干し海老等を入れて香菜、油條等をトッピングしたもの。
ゆるゆるのおぼろ豆腐のような感じ。干し海老の出しがでてとっても美味しい❤
お酢のせいでタンパク質が固まっておぼろ状になるんですね
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_935231.jpg


*厚餅夾蛋
先ほどの窯で焼いた香ばしい生地に卵焼きが挟んであります。
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_9413159.jpg


*蛋餅 
柔らかいクレープ生地に卵焼きを挟んだもの
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_9432991.jpg


*飯糰
台湾風おにぎりはもち米でできていて、中に油條と肉そぼろが入っています。
ボリュームが凄くて途中でギブアップ^^;
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_9442872.jpg


次の朝はワンタン麺を食べに行く予定でしたが、近いから結局またここに。
8時過ぎに行ったら外まで行列で、20分ほど待ちました

主人は再び鹹豆漿と厚餅夾蛋。 気にいったみたいです 
私は豆漿(豆乳)と甜餅(甘いパイ状のもの) 
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_9465989.jpg


中にはとろりとした蜜のようなものが入っていましたが、はてなんでしょう?
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_949114.jpg


「飲み物を売ってないのが難点だねえ」と言いながら散歩していたら
すぐ近くにコーヒーショップがありました(嬉)
自家焙煎で、しかも注文が入ってから豆を挽いてくれるの♪
なのにこの安さ!なんだか申し訳ないみたい
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_1081198.jpg


ご夫婦らしきスタッフです
台湾式朝ごはん@阜杭豆漿_a0196698_10151952.jpg


シェラトンに泊まりながら、今まで行かなかったのが悔やまれる阜杭豆漿
ホテルで朝食を食べてる場合じゃないです(笑)
皆さんも台北にお越しの際はぜひ一度足を運んでみてくださいね001.gif
by cocomiel | 2012-10-22 14:23 | 2012.10 Taipei