人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園 徳屋 本わらびもち

人気の徳屋さんに初めて行ってきました
行列覚悟でしたがこの日はさほど待たずに入店できました

店内に入るとお餅が焼ける芳ばしい香り♪
それもそのはず、店内のあちこちでお客さん自ら焼いてるの(驚)
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_9271783.jpg


匂いに誘われて主人はもちやきぜんざいを注文。もちろん私は本わらびもち♪
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_9305829.jpg


注文を受けてから本わらびと和三盆で丁寧に練り上げます。
出来たわらびもちは氷の上に載せてちょうど良い温度に。
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_9382376.jpg


お箸でつまむと意外と弾力があると思いきや、口にいれるととろ~り016.gif
つるんとしたのど越しが美味しい! きなこと黒蜜もいいお味♡
人気があるはずですわ^^
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_9402473.jpg


祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_946122.jpg


お餅が焼けるのを待つのも楽しい時間♪
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_9483270.jpg


小豆がおいすぃ053.gif
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_10171938.jpg


満足満足! さて腹ごなしに祇園をお散歩しましょうか。 
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_10262573.jpg


こんなところで着物を仕立ててみたい
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_10291533.jpg


祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_1032313.jpg


祇園甲部歌部練場ではちょうど「都をどり」の真っ最中でした(4月に一ヶ月間開催)
芸妓・ 舞妓さんが日頃のお稽古の成果を披露する祭典だそうです。
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_114267.jpg


祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_1254220.jpg


ここはお茶屋さん。芸妓さんのお名前が書いてありました
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_12134525.jpg


祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_137228.jpg


佐川急便も京都風。京都はトラックの入れない路地が多いので手押し車で配達されてました
祇園 徳屋 本わらびもち_a0196698_1391862.jpg


祇園をこんなに歩いたのは初めてかも。 静かでほんまに風情があるわあ
「日本っていいなあ ね、豆助」 ←ご存知ない人はスルーしちゃってください(笑)

いつも拙いブログを読んで頂いてありがとうございます053.gif
BONNE JOURNEE!!
by cocomiel | 2012-05-10 08:39 | 2012.4 京都