人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムパプ(김밥)で恵方巻き

恵方巻きは元々大阪の風習だし、丸かぶりもやったことないのですが
「お母さんのキムパプで丸かぶりをやってみたい」と娘が言うので巻き巻きしました。 
私のキムパプが大好きなんだそうです012.gif *キム=海苔、パプ=ご飯

ご飯はごま油と少しのお塩で味付けし、具はその日の気分で。
韓国風海苔巻きといってもキムチや焼肉は入れません。
ソウルでも必ず入っているのは甘めの沢庵。 あとはオデンという魚の練り物です。
日本のおでんと同じように、串に刺して煮干しのだしで煮て食べますが
韓国では練り物そのものをオデンと呼ぶそう
日本のさつま揚げ等と違って油っぽくなくあっさりしています。

本物のオデン(오뎅)は韓国広場 等で手に入りますが、
私は無添加の魚肉ソーセージで代用します。

今日の具は、ソーセージ、沢庵、卵焼き、椎茸・ほうれん草・人参のナムル
昔から太巻きがあまり好きじゃないのでスリムに作ります。
キムパプ(김밥)で恵方巻き_a0196698_111979.jpg


海苔は普通の焼き海苔で。巻き上がったら胡麻油を塗って煎り胡麻をぱらり
胡麻はご飯の中にも入れてます
キムパプ(김밥)で恵方巻き_a0196698_1241442.jpg


一口サイズにカット。小さいのでいくらでも食べれます(怖)
巻く作業が苦手なので、お恥ずかしい仕上がりです012.gif
キムパプ(김밥)で恵方巻き_a0196698_13342125.jpg


屋台ではこんな風に売っています。一本1500ウォン位かな
キムパプ(김밥)で恵方巻き_a0196698_11312392.jpg


沢山並ぶと韓国ドラマを思い出します。ドラマでは「いったい誰が食べるの!?」って位
いつも大量のキムパプを作ってますよね^^;
キムパプ(김밥)で恵方巻き_a0196698_1133425.jpg


豆まきの為に早く帰宅した主人(笑) 豆まきは欠かしたことがない我が家です037.gif
昨日は飲み会だったのでお寿司のお土産が!! こういうのって嬉しい♪
キムパプで既に満腹だったのに、娘と二人で完食しました(笑)
キムパプ(김밥)で恵方巻き_a0196698_11373140.jpg

お腹いっぱいで苦しい~!! 結局丸かぶりは来年に持ち越しです037.gif

★ここからは2009年1月の画像です061.gif

ホテル近くの屋台で食べたキムパプが本当に美味しかった♪
トーストサンドもマシッソヨ049.gif
キムパプ(김밥)で恵方巻き_a0196698_1441853.jpg


オフィス街にポツンとある屋台でした。 マイナス気温で寒かったな~
キムパプ(김밥)で恵方巻き_a0196698_14443429.jpg


オデンのスープを戴いて暖まります。
キムパプ(김밥)で恵方巻き_a0196698_1525540.jpg


このアジュマは真面目で几帳面な方のよう。 安心感がありました。 
キムパプ(김밥)で恵方巻き_a0196698_15153398.jpg

by cocomiel | 2012-02-04 16:07 | 美味しいもの