人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳な夕食

今日は薬膳サロンのレッスン日☆ どれも本当に美味しかったです~♪ 
あっ、もちろんお勉強もしましたよ^^ 食べるだけではありません(笑)

今月のテーマは「冷え症改善の薬膳」
食べてると、いつも以上に身体がポカポカになってくるのを実感しました。
盛り沢山の献立の中から、簡単な二品を今夜の夕食に作ったので紹介しますね

まずは、「長芋と木耳、白葱の黒酢あん」
たっぷりの木耳とほくほくの長芋に香ばしい黒酢ダレがベストマッチ!
お肉が入っているかのような満足感があって、とっても気に入りました053.gif 
(油が少なかったようで長芋が焦げてしまい残念^^;)
薬膳な夕食_a0196698_202975.jpg

もう一品は「海老団子のかぶら蒸し、生姜あんかけ」
かぶら蒸しと聞くだけでトキメクわたくし♪ 中身は色々ですが今回は海老団子や生麩、三つ葉など。
海老団子は鰹だしで下ゆでします。丁寧な下ごしらえが美味しさにつながるのですね。勉強になります。 
薬膳な夕食_a0196698_20322544.jpg

家族も喜んで食べてくれて私も満足。 良かった良かった(笑)
サロンのフルコースは後日アップしますね。お楽しみに^^ 

*おまけ
帰りに武蔵小杉駅前のスーパーに寄ったら、こんな素敵なブーケが売ってましたよ~(嬉)
なんと千円!! 信じられます??? もちろん連れて帰りました056.gif
薬膳な夕食_a0196698_204117.jpg

美味しいものを食べて満足し、可愛いお花とも出会えて、今日もいい一日だったな053.gif
さっき娘が「薬膳って凄いよね」と一言。 ちゃんと伝わってて安心しました(^^)
by cocomiel | 2011-11-12 21:32 | 美味しいもの