人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳サロン

連休中日、いかがお過ごしですか?
お天気が良くて気持ちのいい一日でしたね。

私は久しぶりに薬膳のレッスンに行ってきました♪
今回のテーマは「韓国薬膳」 特別レッスンなのでお勉強はないのです^^(内心ほっ)

相変わらず美しいテーブルコーディネートです。
薬膳サロン_a0196698_18283934.jpg

大根のサム。サムとは包むという意味。甘酢漬けの大根で生の野菜を巻いています。
薬膳サロン_a0196698_1841926.jpg

韓国かぼちゃのジョン  
薬膳サロン_a0196698_1855487.jpg

色とりどりナムル それぞれ異なるお味付で丁寧に作られています。
薬膳サロン_a0196698_1864787.jpg

山芋入り豆腐 薬念醤かけ
薬膳サロン_a0196698_1875693.jpg

今日はお酒もありますよ~(嬉) ビールの後はマッコリ。百歳酒も出して頂きました♪
薬膳サロン_a0196698_1894785.jpg

取り分けたところ。
薬膳サロン_a0196698_18102958.jpg

エゴマの醤油漬け これ、本当に美味しい!麦ご飯に巻いて食べたら最高でした!
薬膳サロン_a0196698_18113334.jpg

キムチ入り水餃子 もっちりした生地で美味しかった~
薬膳サロン_a0196698_18124589.jpg

本日のメインは簡単参鶏湯。 まずは鍋ごとプレゼンされました。 
薬膳サロン_a0196698_18141388.jpg

別鍋で鶏スープで炊いたお粥とともに盛り付け。
今日のは家で再現しやすいよう骨付きもも肉で作られていますが、
滋味溢れる美味しさに感動しました・・・
薬膳サロン_a0196698_18151750.jpg

五味子茶 
薬膳サロン_a0196698_1816431.jpg

食後はレシピ説明がありましたが、アルコールのせいで眠気がzzz
薬膳サロン_a0196698_1819138.jpg

サムジャン、薬念醤、チョジャン、三種の自家製ダレのお土産付き♪
薬膳サロン_a0196698_1819401.jpg

いや~満足満足!!
夏の疲れが一気に吹き飛んだ感じですわ♪
五味五色の食材をバランスよく取り入れた韓国薬膳でした。

お野菜の力って凄いのよね。肌は内臓の鏡っていうでしょ。 
先生のお肌は本当にきれい!内側から輝いているの。
先生のお肌を目指して、これからも薬膳生活を続けようと思います。
by cocomiel | 2011-09-24 18:26 | 薬膳