人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日目 微熱山丘の鳳梨酥

夜中に大雨が降りましたが、小止みになったようです。
でも特に行きたい観光地もないので、今日はお買い物デーにしましょう♪

朝食後、コンシェルジュの方に地元のスーパーの場所を聞き
ホテルから歩いて3分程のスーパーに行ったのですが、
その真ん前に「善導寺」と書いた立派な建物がそびえています!

シェラトンのMRT最寄駅は「善導寺」ですが、本当にお寺があったとは
今回初めて知りました。 相変わらず気づくのが遅いです(汗)

帰国してから調べたら、日本の浄土真宗のお寺で、付属の仏教歴史芸術館には、
1000年以上前の貴重な仏像や仏舎利が展示されているのだとか。
次回はぜひ行ってみたいと思います。
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_1058448.jpg

さて、地元スーパーはどんな感じかしらん?
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_1111544.jpg

どれも健康を意識した品ぞろえです。医食同源の国だからね。
お菓子や調味料等、沢山買い込みました。
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_112699.jpg
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_113214.jpg

一旦ホテルに戻り、今度は美味しいパイナップルケーキを買いにタクシーで向かいます。
緑豊かな住宅街にあるカフェ風のお店です。
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_116840.jpg

中に入るとまさしく民芸風カフェ。 商品はどこに?
沢山の人がお茶しています。
(何故か全員が私達を見ていたので写真は撮れませんでした)

席に案内されたので、ひとまず座ったところ
すぐに烏龍茶とパイナップルケーキが出てきました。
何も買わなくても全員にこのセットが出てくるんですよ(驚)
毎日食べに来る近所の人もいるそうですが、店主はおおらか。
みんなに楽しんでもらえればいいんですって^^

商品は隅っこの方に置いてありました。
210元/6個入、350元/10個入、525元/15個入、700元/20個入。
商品はこれだけなの。 可愛い箱に入っています。
一個のお値段は35元。つまり100円のお菓子を試食に出しているなんて
本当に太っ腹ですよね! 箱代も取らないし、素晴らしいです!
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_1172599.jpg

100%台湾産のパイナップル、日本の小麦粉、ニュージーランドの良質バター、
音楽を聞かせて育てた雌鶏の卵を使ったこだわりのひと品。(台北ナビの記事より)
香ばしい生地とパイナップルの食感がそのまま残った餡。
甘過ぎず、バランスが良くて本当に美味しいです♪
お味と店主の心意気に感激し、おみやげに80個も買っちゃった。
ずっしり餡のお蔭で重くて大変でした~(汗)

見るからに美味しそうでしょ?
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_118596.jpg

目の前が公園なので気持ちいい~
次々に車が止まり、お客さんが入ってきます。
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_118489.jpg

この後太平洋そごうまでタクシー移動し、前日にチェックした茶器を購入♪
小さい茶盤もゲット。 可愛いでしょ?
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_11551776.jpg

昼食はホテルで。
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_1110860.jpg

昼も夜も大賑わいのラウンジバーに入ります(この写真は営業時間外に撮影)
ここは雰囲気が良くてお勧めです。
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_11112993.jpg

屋台で食べたかった牛肉麺
大好きです~
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_11131335.jpg

主人は海南飯。 いわゆるチキンライスですね。
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_11145947.jpg

お部屋でおやつ。
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_11164284.jpg

再びマンゴー♪
色の薄いペリカンマンゴーですが、こっちの方が美味しかったです。
3日目 微熱山丘の鳳梨酥_a0196698_11184559.jpg

さてお次は、昔の台湾の街並みがそのまま残るレトロな街に出かけてみましょうか。
by cocomiel | 2011-07-30 12:17 | 2011.5 Taipei